超音波ウォッシャーUW-A1は本当に効果があるの??調べてみました。

ミワ
ミワ

更新日2018/12/25

超音波ウォッシャーUW-A1は本当に効果があるの??調べてみました。

更新日

超音波ウォッシャーという商品をご存知ですか?

すごく雑に言うとハンディータイプの洗濯機です。洋服に付いてしまったシミや汚れを局所的に落とすための商品です。

洗浄力はもちろんのこと、こすり洗いに比べて生地が傷まないため人気が出ている商品です。

シャープが発売する前に、AQUA(昔の三洋電機)が発売していたCOTONという商品と少し似ていますがCOTONは1分間に700回振動し水を噴射しながら、たたいて汚れを落としているのに対しシャープの超音波ウォッシャーUW-A1は毎秒38000回の超音波振動で汚れを弾き飛ばしているとのことです。

超音波ウォッシャーUW-A1を実際に使ってみる

シャープの公式ページを見ると、洗う前と超音波ウォッシャーを使って洗った後の比較写真は出ているのですが手洗いとの比較が出ていませんでした。手洗いの場合生地が傷むというデメリットはあるものの、手洗いでも十分汚れは落ちるはずなので手洗いで洗った場合との比較をしてみます。

 

ハンカチ(すいません汚くて・・・)に野菜ジュースをこぼしてみました。

思ったより汚れすぎたので落ちなかったら絶対怒られます(笑)

 

超音波ウォッシャーは水に浸した状態で使用する必要があります。

ただし、先端から1,5cm以上は水につけてはいけないようで故障の原因になります。Rentioで借りて頂いたお客様からもお問合せを頂いたことがあるのですが超音波ウォッシャーには防水性能はありませんので、例えばお風呂場等で使用すると故障の原因になるのでご注意ください。

水をはる場所がない場合には付属のパフとパスケースを使って洗浄することもできますが、比べてみたところ水に浸した方が効果は高そうでした。

底にある電源ボタンを長押ししてスイッチを入れ、先端を洗いたい場所に当てると超音波振動が始まるようです。

 

向かって右側の汚れのみ軽く20回程度擦りました。左側は手洗いをしてみました。

 

 

結果

軽く乾かしてみたところこのような結果になりました!

結構目に見えて効果が出たのではないでしょうか!?これなら妻にも怒られない気がします!

アップにすると違いがより鮮明にわかります。

使用してみるとわかるのですが、非常に細かな超音波振動により汚れが浮き出てくるのがわかります。写真や動画では説明が難しかったのでシャープの公式ページで使われている画像を使わせて頂きますが、この様に泡が弾けるのがわかります。

http://www.sharp.co.jp/sentaku/uw/himitsu/

 

この結果、手洗いでは落ちない細かな汚れを落とすことができているのだと思います。洗濯前にこれを使い、洗濯機に入れるとすごく頑固な汚れが簡単に落とせるはずです。部活動をしているお子様や小さなお子様がいるご家庭には1台あった方が良い商品だと思います。

よく読まれている記事生活家電カテゴリのランキング

ピックアップ記事