Panasonicの高周波治療器「コリコラン」の効果を2週間使ってレビュー!デメリットや注意点はある?

mari fukuen
mari fukuen

公開日2020/05/15

Panasonicの高周波治療器「コリコラン」の効果を2週間使ってレビュー!デメリットや注意点はある?

公開日

毎日の仕事や家事で肩や腰のコリが限界…という悩みを抱える方はかなり多いのではないでしょうか。

そんな肩や腰のコリを高周波で改善してくれるのが、Panasonicの高周波治療器「コリコラン」
痛みを感じる場所に貼り付けるだけで、血行を促進してコリを改善してくれる小型のコリ治療器です。痛みや刺激を感じない高周波を使用するため、仕事や家事の間中ずっとつけっぱなしにしておいても気になりません。

今回はこのコリコランを2週間使って、慢性的な肩コリ・腰痛持ちの私でも本当に効果があるのか?検証してみました!実際使ってわかったデメリットや注意点など気になる部分についても詳しくレビューします。


 

Panasonicの高周波治療器「コリコラン」

Panasonicの高周波治療器「コリコラン」

Panasonicのコリコランは、肩・腰コリに悩む人のために開発された家庭用高周波治療器。肩や腰のコリ改善を目的とした医療機器としての認証も受けている本格的な機器です。

コリコラン本体から発せられる高周波パルスが血管を広げて血行を促進し、肩や腰のコリを治療してくれます。

患部に装着するだけで、自宅や職場で手軽に「ながらコリ治療」ができます。

ピリピリしない高周波でコリを改善

Panasonicの高周波治療器「コリコラン」 ピリピリしない高周波でコリを改善

そもそも高周波って何?人体に使って大丈夫なの?と思われる方も多いのではないでしょうか。

高周波とは、周波数の高い電磁波のこと。医療現場でも広く活用されています。

高周波には血管を拡張させて血行を促進する効果があり、血流の滞りによる肩や腰のコリを改善する働きがあります。ピリピリとした電気の刺激感がないことも特徴です。

電気を流すといっても、臨床試験で安全性や有効性が証明されているものなので、安心して使うことができます。

低周波とは違う?

家庭用の電気治療器でよく目にする「低周波」と、コリコランの「高周波」では違いがあるのでしょうか?

低周波と高周波では、コリを改善する仕組みや特徴が異なります

低周波は表面の筋肉に作用し、筋肉を動かすことでコリをほぐすもの。使用時にピリピリとした電気刺激を感じますが、比較的短時間で効果を実感することができます。

一方の高周波は、さらに深い血管を拡張してコリをほぐすものです。装着時に刺激を感じないので、じっくりと時間をかけて治療することができます。

Panasonicの高周波治療器「コリコラン」 ピリピリしない高周波でコリを改善 低周波とは違う?

低周波治療器 高周波治療器 コリコラン
しくみ 周波数3~1200Hz付近
皮膚の表面より微弱な低周波電流を流して患部を治療する
周波数9MHz付近
高周波バンドの電磁エネルギーを患部に照射し血管拡張作用や血行促進作用を与え治療する
体への刺激 刺激あり 刺激感なし
特長 短時間(約15分)で刺激を実感した治療ができます 日常生活でいつでも長時間ながら治療ができます

気軽に続けられる使いやすさ

Panasonicの高周波治療器「コリコラン」 気軽に続けられる使いやすさ

コリコランは、気軽に続けられる使いやすさも魅力の一つです。

直径約3cm・重さ約6gと非常に小さくて軽いので、ずっと付けていても違和感がありません。ブロンズゴールドの本体は、高級感もありつつ肌になじみやすいデザインです。

Panasonicの高周波治療器「コリコラン」 気軽に続けられる使いやすさ
Panasonicの高周波治療器「コリコラン」 気軽に続けられる使いやすさ

コリコランは充電式で、コードを気にせず使うことができます。
充電はコンセントにAC電源をつなぐか、単4乾電池4本で充電することもできます。

専用の充電器に取り付けて3時間充電すれば、24時間連続で使うことができます

使い方も非常に簡単。

Panasonicの高周波治療器「コリコラン」 使い方も簡単

本体を充電器から取り外し、付属の装着テープでこっている部位に直接貼るか、

Panasonicの高周波治療器「コリコラン」 使い方も簡単
Panasonicの高周波治療器「コリコラン」 使い方も簡単

装着リングで服に取り付けるだけでOK。
Panasonicの高周波治療器「コリコラン」 使い方も簡単

コリコランを貼る位置は、指で押して痛いところや気持ちいいと感じるポイントに合わせるのがおすすめ。そのままつけっぱなしで、仕事や家事をすることができます。

Panasonicの高周波治療器「コリコラン」 使い方も簡単

コリコランを2週間使った感想


今回実際にコリコランを2週間レンタルして使ってみました

猫背でのパソコン仕事で痛めた腰と、長時間のスマホ使用で硬くなった肩を重点的にケアしていきます。

コリコランを2週間使った感想

ピリピリしない・痛くない

コリコランを装着して驚いたのが、まったく痛くないこと。

多少はピリピリするんだろうなと思っていたのですが、皆無。痛いのが苦手な方でも、安心して使うことができます

何も感じなさすぎるて、むしろ「本当に効いているんだろうか…?」と心配になってしまうほどでした。

ながら治療できるのが嬉しい

コリコランは痛くないし軽いので、つけていてもまったく気になりません

基本は朝から夕方くらいまで一日中つけっぱなしにして仕事をしていましたが、つけていることを忘れるほどでした。

コリコランを2週間使った感想 ながら治療できるのが嬉しい

低周波治療器だとつけている間はピリピリしますし、整体やマッサージだとわざわざお店に行かなきゃいけないので、職場や家で一日中「ながら治療」ができるのは嬉しいですね。

高周波チェッカーが便利

「コリコラン本当に効いてる?」問題を解決するのが、充電器についている高周波チェッカーです!

チェッカーにコリコランを近づけると、ピピピピ…という音とライトで高周波が出ていることを確認することができます

コリコランを2週間使った感想 高周波チェッカーが便利

私は何も感じなさすぎて不安だったので、毎回装着前に確認していました

簡単で手軽だから続けられる

コリコランは使い方が簡単でまったく痛くないので、毎日気軽に使い続けられるのが魅力だと感じました。

朝貼ったら日中はつけっぱなしで夜寝ている間に充電するだけなので、面倒臭がりな私でも毎日続けることができました

お手入れも汚れを拭き取る程度なので、じっくり長く使い続けられそうです。

気になるコリコランのデメリットや注意点

実際にコリコランを使ってみると、人によってはデメリットと感じてしまいそうな気になる部分もいくつかありました。

使用時に注意したほうがいいポイントと併せてご紹介します。

紛失・水没に要注意

気になるコリコランのデメリットや注意点 紛失・水没に要注意

軽くて小さくて痛みもないコリコラン。つけていることを忘れるくらい自然に装着し続けられます

それ故に、落下による紛失・水没などの事故には注意が必要です。

実際私も、コリコランをつけっぱなしで運動をして草むらに落として必死に探したりお風呂に入る前に外すのを忘れそうになったりすることもありました。

コリコランはIPX7等級の生活防水仕様ですが、長時間水に浸すと水没します。つい忘れがちですが、コリコランを使う際は気を付けましょう。

背中などは自分で装着しづらい

一人でコリコランを装着する際、手の届かないところには貼りづらいという問題も出てきます。

とくに、肩甲骨周辺に装着テープで貼るのは至難の業。貼るのが難しいところにコリコランを使う際は、多少ポイントはズレてしまいますが装着リングであらかじめ服に取り付けてしまうのがおすすめです。

装着テープ代がかかる

コリコランに付属している装着テープは、基本的に毎日交換することになります。

最初に付属している32枚は16日程度で使いきってしまうため、無くなったら追加購入する必要があります

ランニングコストを抑えたい方はリングを使って衣服に取り付けて使うことをおすすめします。

気になるコリコランのデメリットや注意点 装着テープ代がかかる

安全のために使わない方がいい人もいる

コリコランを安全に使うために、使用を避けたほうがいい人もいます

例えば、ペースメーカーや心電計などの医用電気機器を装着している方、悪性腫瘍や心疾患のある方などです。

また、基礎疾患が無い場合でも生理中や妊娠中、出産直後、貧血、体調不良時などの使用もなるべく避けたほうがいいそうです。

コリコランは治療機器なので、安全のためにも取扱説明書の使用上の注意はよく読んで使うようにしましょう。
安全に関するご注意 | 治療器 | Panasonic

効果には個人差がある

今回2週間コリコランを使ってみて、私の場合は劇的な改善はみられませんでした

ですが、同じくコリコランを使用した会社の同僚は、付け始めて3日くらいで肩が軽くなったように感じ、1週間くらいで肩コリをほとんど感じなくなったと言っていたので、コリコランの効果は個人差が大きいようです。

コリコランのHPにも「効果の現れる期間は人やコリの程度によって異なります」と記載があるので、今後徐々に良くなっていくことを期待しつつ、もう少し長期間使用し続けてみようと思います

コリコランの効果を試すならレンタルもおすすめ

コリコランの効果を試すならレンタルもおすすめ

コリコランは、毎日気軽にコリをほぐせる使いやすい高周波治療器
即効性はないものの、じっくりコリをほぐして身体を良くしたい方にぴったりです。

コリコランの効果は人それぞれなので、購入前に一度試してみるのがおすすめです。

家電レンタルのRentioでは、コリコランをレンタルで気軽に試すことができます。
じっくり使って判断したい方には、3カ月~の長期レンタルプランもおすすめ。

プラン詳細や料金については、こちらからご覧ください。
[レンタル] パナソニック 高周波治療器 コリコラン 肩・腰コリ改善 (充電器/本体2個入り) EW-RA500-K – Rentio[レンティオ]
[レンタル] 美容・ヘルスケア家電 使う期間だけ借りるなら – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事美容・ヘルスケア家電カテゴリのランキング

ピックアップ記事