Panasonic イオンエフェクターEH-ST98 を使ってレビュー!効果的な使い方や注意点も解説

saki.a
saki.a

更新日2021/07/29

Panasonic イオンエフェクターEH-ST98 を使ってレビュー!効果的な使い方や注意点も解説

“これ1台で、スキンケアが変わる”

そんなキャッチコピーのPanasonicイオンエフェクターEH-ST98

1台で6つの機能を搭載した美顔器になります。

エステに行くにはお金もかかるし時間もないという方におすすめの美顔器です。

今回はこのイオンエフェクターEH-ST98をご紹介していきます!

PanasonicイオンエフェクターEH-ST98

2つのヘッドと6つのモードで、肌の悩みにアプローチ

普段のスキンケアにプラスしてイオンエフェクターを使用することで、手軽に本格的なお肌のケアが出来ます。

毎日のスキンケアで、「これって化粧水はちゃんとお肌に浸透してるのかな?」と思うことありますよね。
このイオンエフェクターを使えば、美容成分を角質層まで浸透させやすくしてくれます。

Panasonic イオンエフェクター

6つのモード搭載で、保湿から急速冷却による引き締めまで1台でできちゃいます。

  • スキンクリアモード・・・肌にやさしく汚れを取り除きたいとき
  • プレケアモード・・・化粧品の保湿成分の角質層までの浸透を高めたいとき(※保湿/マルチモードの直前に使用)
  • 保湿モード・・・化粧品の保湿成分を角質層まで浸透させたいとき
  • ブライトニングモード・・・化粧品のビタミンCを角質層まで浸透させたいとき
  • マルチモード・・・化粧品の保湿成分・ビタミンCを一度で浸透させたいとき
  • クールモード・・・冷刺激で肌を引き締めたいとき

イオンエフェクターの効果的な使い方

Panasonic イオンエフェクター

使用前の注意点!

パッチテストは大切

どの美顔器もそうですが、パッチテスト(皮膚試験)は大切です。

せっかく肌のために美顔器を購入しても肌に合わず、トラブルがおきてしまっては意味がありません!

やり方は、パッチテストを行う部位(腕の内側など)をきれいに拭き取り化粧水(美容液)を付けて保湿モード又はブライトニングモードを10秒当てます。その後、48時間放置して問題がないか確認しましょう。

なにか異常が起きた場合、その化粧品とイオンファクターの相性がよくない可能性があるので使用は中止しましょう。

すぐに使いたい!と思いますが、安全に使用するために大切な工程なので、必ずやるようにしてくださいね。

クレンジングにはつかえません

スキンクリアモードと聞くとメイク落としにも使えそうな気がしますが、クレンジングには使えません!

必ずクレンジング・洗顔後から使うようにしましょう。

長時間使うのはNG!

気になる箇所がたくさんある時や温かくて気持ちがいいと長時間使用したくなりますよね。

でも使用出来るのは1日に15分以内です。

長時間やった方が効果が表れそうな気がしますが、過度な使用は肌によくないので使用時間は守りましょう!

おすすめの使用方法

毎日のケアに

スキンクリア→プレケア→保湿→クール

この流れが一番ベーシックな流れになると思います。

しっかり汚れを落としてから、肌の状態を整え化粧水の保湿成分を浸透させて、最後に毛穴を引き締めます。

全部で10分程で完了するので毎日のスキンケアにおすすめです!

時間がないけどケアしたいとき

プレケア→マルチ→クール

忙しくて時間はないけど、短時間でケアしたいときはプレケア+マルチモードで保湿成分とビタミンCを一度に肌に浸透させることができます。

もっと時間のないときはプレケアを省いてもいいかもしれません。

週末などじっくりケアしたいとき

スキンクリア→プレケア→保湿(化粧水)→プレケア→保湿(美容液・クリーム)→クール

スキンクリア→ブライトニング(ビタミンC化粧水)→ブライトニング(ビタミンC美容液・シートマスク)→クール

じっくりとケアしたいときはフルコースでお手入れがおすすめです!

全部やっても1日の使用目安時間の15分なので問題ありません。

化粧水前と美容液・クリーム前に2度プレケアを行うのでより浸透しやすくなります。

日頃の疲れを癒す時間としても有効に使えそうですね。

イオンエフェクターEH-ST98を実際に使ってレビュー!

Panasonic イオンエフェクター 同梱品

イオンエフェクターEH-ST98を実際に使ってみました。

正面と背面に2つのヘッドが付いています。

イオンヘッド

Panasonic イオンエフェクター イオンヘッド

・イオンヘッドを肌に当てて使用します

(スキンクリア・保湿・ブライトニング・マルチ・クールモードで使用)

・電源/モードスイッチで、モードの変更をすることができます

・イオンレベルスイッチ/温感スイッチで、イオンレベルと温感を選択することできます(3段階)

・イオンレベルランプ/温感表示ランプに、イオンレベル(青)温感(赤)でランプが点灯します

プレケアヘッド

Panasonic イオンエフェクター プレケアヘッド

・プレケアヘッドを肌にあてて使用します(プレケアモードで使用)

・エアー吸入口/エアー吹出口はクールモードの時にファンがまわります

・イオンパネルをしっかりにぎることで肌を感知してくれます

Panasonic イオンエフェクター

スキンクリアモード

スキンクリアモードはコットンを使用するので、コットンにふきとり化粧水をつけイオンヘッドに取り付けたら電源をオン!

しっかりと汚れを落としたかったので、私はかなりたっぷりめに少しとろみのある化粧水をつけました。

肌に当てるとじんわりと温かくなってきて一定のリズムで振動がきます。
加減がわからず強めに当てていたら、少し肌が痛くなってしまったので優しく肌に当てた方がいいです!

コットンの水分もなくなってくるので、こまめに化粧水を追加した方が肌触りもよくすべりがよくなりました。

約3分間顔を全体をすべらせた後、コットンをみると薄っすら汚れがつきました。

汚れの取れ方は日によって違ったので個人差はあると思います

プレケアモード

プレケアモードは背面のプレケアヘッドを使用!

そのままプレケアヘッドを顔に押し当てると約3秒振動を感じました。

化粧品は使わないので肌をすべらせるのではなく、押し当てる→振動が止まったら移動→押し当てるの繰り返しで動かしていきます。

使ってる感覚としては「これでなにか変わるの?」という感じがしました。やや違いを実感しづらいモードかもしれません。

保湿・ブライトニング・マルチモード

この3つのモードはイオンヘッドを使ってイオンレベルと温度を選択!

はじめはイオンレベルも温度も一番下のレベルからやってみました。温度は一番下でも温かくとても心地よかったです。

肌に当てた時の感覚は3つとも同じで、肌に押し当てると振動がきます。

私は普段使っている化粧水や美容液はビタミンCを含むものではないので、保湿モードで試しました。
コットンの使用有無はどちらでもいいとのことだったので、私はコットンは使わずそのまま直接あてて使用してみました。

使っているときは、温かさも心地よく肌のすべりもよかったです。

シートマスクの上からも使用できるのでやってみましたが、これがとても気持ち良かったのでとてもおすすめです!!

注意!使う化粧品によって使用方法が違います

化粧水・美容液・シートマスクなど 肌に押し当てたり離したりを繰り替えす
クリーム フェイスラインを引き上げるようにゆっくりすべらせて動かす
アイクリーム 優しくあててゆっくり動かす(目の周りは皮膚が薄いから気を付ける)

クールモード

クールモードはイオンヘッドを使用!

クールモードにするとファンが回り始め、ウィーンとファンの回る音がしてヘッドが冷たくなります。

2,3秒押してて→離して位置を変えるを繰り返していきます。

かなり冷たく感じるので押し当てる秒数は自分で調節するのがいいと思います。

私はは鼻周りや頬あたりが気になるのでその辺を重点的に押し当ててみました。

使用後は顔全体が冷たくなるのでとてもさっぱりしました。

忙しく時間がない時でも1分程度でも使用するのがいいなと思いました!

こんな方にイオンエフェクターをおすすめしたい!

最近お肌の変化を感じ始めた

毎日スキンケアはしているけど、最近なんだか肌の変化を感じてきたという方はいませんか?

今までは普通に化粧水・乳液・クリームとスキンケアしているだけでお肌の状態が保てていたのに、同じケアでは肌の状態が保てなくなってきたという方におすすめです。

そろそろ自宅エステを始めた方がいい気がしている

特別必要性は感じていないけど、周りの友達が使っていたり雑誌やSNSでよく見るのでそろそろしっかりケアした方がいいかな?と思っている方もいると思います。

お肌のケアに早すぎるということはありません

あとで「あのとき始めておけばよかった(泣)」とならない為にも早めのケアをおすすめします。

流行に敏感

インスタで見た!大好きなモデルさんが使用していた

そんな方にはぜひ一度使ってほしいです。モデルさんたちのお肌の秘訣がわかるかもしれません。

まとめ

Panasonic イオンエフェクター

Panasonicのイオンエフェクターを実際に使ってみて使いやすい美顔器だと感じました。

たくさんの機能があってはじめはこんなの使いこなせないじゃないかと思いましたが、実際に手を動かして使ってみると使い心地がよく使用しているときも楽しくケアできました

最初のうちは説明書などを見ながらやるのが良いと思いますが、慣れてきたら自分が一番気持ちよく使用できるやり方が見つかると思います!

Panasonic イオンエフェクターはレンタルもできます

いきなり購入するのはハードルが高い・・・と感じる方もいると思います。

RentioではPanasonicのイオンエフェクターをはじめ色々な美顔器をレンタルすることできます。

一度使ってみて肌の変化を感じてみてはいかかですか?

[レンタル] Panasonic 導入美顔器 イオンエフェクター 高浸透タイプ EH-ST98 – Rentio[レンティオ]

[レンタル] 美顔器 一覧 – Rentio[レンティオ]

関連記事

Panasonic スチーマー ナノケア EH-SA9Aを使ってレビュー!人気のスチーマーでお肌の変化を検証 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
Panasonic Beauty 美顔器のラインナップとおすすめの使い方をご紹介 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

よく読まれている記事美容家電カテゴリのランキング

ピックアップ記事