ヤーマン ミーゼ スカルプリフトを使ってレビュー!おすすめの使い方や使用感を詳しく解説

saki.a
saki.a

公開日2021/08/30

ヤーマン ミーゼ スカルプリフトを使ってレビュー!おすすめの使い方や使用感を詳しく解説

今、SNSなどで話題のヤーマン ミーゼ スカルプリフトはご存じですか?

ミーゼ スカルプリフトは“頭筋ケア”に着目したEMS美顔器です。

普通の美顔器は何度も使ったことがあるのですが、頭皮に直接当てて使用する美顔器は初めてなのでどんな感じかとても気になりました。

今回はミーゼ スカルプリフトを実際に使ってみて使い心地をレビューしたいと思います!


ヤーマン ミーゼ スカルプリフトとは?

頭と顔は1枚の皮で繋がっていると聞いたことはありませんか?

頭皮の筋肉つまり“頭筋”が衰えて固くなることで、顔のもたつきの原因になることもあるそうです。

ミーゼ スカルプリフトは、そんな頭筋をEMSで刺激しながらケアしてくれる美顔器です。

※頭筋とは前頭筋、側頭筋、後頭筋の総称のこと

1台で頭筋ケア+フェイスケアも

使用部位に合わせた2つの専用アタッチメントがあります。

アタッチメントを取り替えることで、より効率的に使用部位に適した刺激を与えてくれます。

スカルプ用アタッチメント

ミーゼスカルプリフト

ヘアブラシのようにしっかりした頭筋ケア用のアタッチメント

電極ピンからは頭皮専用のヤーマン独自のEMSを出力。樹脂ピンは髪をしっかりとかき分けて電極ピンと頭皮の接触をサポート。また、ブラシ部分全体が湾曲しているので頭皮にぴったりフィット!

フェイス用アタッチメント

ミーゼスカルプリフト

柔らかいシリコーン製のフェイスケア用アタッチメント

デリケートなお顔にも使用しても摩擦が少なく優しく刺激。

モードは2種類

SCALPモード

12本の電極ピンから頭筋専用の独自の低周波EMSを出力し、硬くなりがちな頭筋を刺激。

さらに、ブラッシングしながら毎分約7000回の振動で頭皮全体をストレッチしていきます。

マイクロカレントも同時に出力し、低周波と振動を組み合わせることでより効率的なケアが可能になります。

FACEモード

22本の柔軟なピンから低・中周波EMSを複雑に出力。30種類以上から構成される表情筋に対して、あらゆる方向からEMSで刺激することが可能です。

さらに、マイクロカレントも同時に出力し、表情まですっきりとした印象へ導きます。

※マイクロカレントは、ほとんど刺激を感じないレベルの微弱な電流により肌をケアする機能です。

EMSレベルは3段階

各モードそれぞれでEMSの強さが3段階から選択可能です。お好みのレベルで使用することが出来ます!

ちょっと見えにくいですが、ブラシとボタンの間あたりに●でレベルが表示されています

ミーゼスカルプリフト

使いやすさにもこだわり

かんたん充電

専用の充電器に置くだけで簡単に充電できて、使いたい時にすぐに使えて便利!
ミーゼスカルプリフト

軽量コンパクト

約125.5gととても軽いので持ち運びも簡単。旅行先にも持って行けちゃいます!

自動モード切替え

アタッチメントを変えるだけでスカルプモード・フェイスモードが自動で切り替わります。
ミーゼスカルプリフト ミーゼスカルプリフト

お風呂でも使える

防滴仕様(IPX5)だから、お風呂でのケアも可能。シャンプーやトリートメントをしながらでも使用することが出来ます。

(※水中に沈めたり、流水を3分以上あて続けたりはしないでください。)

ミーゼ スカルプリフトを実際に使ってみた

ミーゼスカルプリフト

<同梱内容>
・本体
・充電器+ケーブル
・説明書
・ポーチ
ミーゼスカルプリフト ミーゼスカルプリフト

基本の使い方

SCALPモード

  1. 頭皮を水やシャンプー、トリートメントなどで濡らして側頭筋周りをジグザグにゆっくり動かす
  2. 前頭筋周りをジグザグにゆっくり動かす
  3. 髪の生え際から後頭部に向かって引き上げるようにゆっくり動かす

FACEモード

  1. お顔から首元を水、化粧水、ゲルなどで濡らし内側から外側に動かす
  2. おでこはジグザグにゆっくり動かしこめかみに流す
  3. 気になる部分は30秒ほど軽く押しあてる

使用する際の注意点

・電源を入れて10分経つと自動で電源オフになります。1部位1回10分以内、1日合計30分以内を目安に使用してください。毎日使用できますが、24時間以上空けて使うようにしてください。

・浴室での使用は可能ですが、完全防水ではないため水中に沈めることはNGです。また流水を3分以上あて続けることは故障の原因になるので出来ません。

スカルプリフトを使ってみた感想

ミーゼスカルプリフト

洗面台で使用

はじめに洗面台で使用してみました!
お水で地肌を濡らしながら使用してみたのですが…EMSをあまり感じませんでした。(たぶん水分量が少なかったのが原因だと思います)

顔にもお水をつけて使用したのですが、すぐに乾いてしまうので何度も水を付け直さなけばならず面倒に感じてしまいました。
フェイスケアを洗面台でするときは、水分が蒸発しづらい化粧水やシートマスクを使ったほうが良さそうです。

続いて、次の日の夜にお風呂でも使用してみました!

お風呂でスカルプモードを使用

頭を洗ってトリートメントの時にスカルプモードを使用しました!

生え際近くの顔に近い部分はEMSレベル1でもちょっとピリっとしましたが、全体的には気持ちよく使用出来ました
前から後ろへ流していくのは、徐々にEMSレベルを上げてみましたが私はレベル3が一番気持ち良く刺激を感じました

トリートメントした髪の毛をとかす感じで動かせばいいので、使い方も簡単でした。

一度の使用で何か劇的なことがあったわけではありませんが、使い終わったあとは頭がスッキリ気持ち良い感じになりました。

フェイスモードもお風呂で使用

フェイス用アタッチメントを顔に当てた瞬間「なんだ!?この感覚!!気持ちいい」と思いました。

アタッチメント本体を触った感じも柔らかいのですが、肌に当てた方がより柔らかさを実感しました。
本当に肌へのフィット感があり、力を入れずにスーッと当て流すことが出来ます。

顔→首→肩→デコルテの順番でやってみましたがどの部位も気持ちよかったです!!

顔はEMSレベル1から使用してみましたが、レベル2、3は個人的には痛くてダメでした。
首・肩・デコルテはレベル3でも大丈夫だったので部位によってレベルを変えながら使用できるのが良かったです。

バイブレーション

スカルプモード・フェイスモード共にバイブレーションありとなしで使ったのですが、私はバイブレーションありの方がリラックス感を味わえて好きでした

なしだとちょっと物足りない感じでした。

おすすめの使い方

色々なパターンで使用してみた結果、個人的に一番おすすめの使い方をご紹介します♪

1.まずはお風呂に入り湯船でしっかり温まる
2.シャンプー後、トリートメントをしっかりめにつける
3.そして、スカルプモードでスカルプリフトを使用
(ここではまだ洗い流しません!)

※時間がある場合はここでもう一度湯船に浸かって体を温めると◎

4.クレンジング&洗顔をして体も洗う
5.そして、ここでフェイスモードでスカルプリフトを使用
顔→首→肩→デコルテの順番で流していきこれを何度か繰り返す

6.最後にトリートメントをしっかり流して、体もしっかり流す

この流れが個人的には最高に気持ちよく使用出来ました

スカルプリフトを使ってみて良かった点・気になる点

ミーゼスカルプリフト

良かった点

・本体が軽い
とっても軽いので使用している時に手が疲れませんでした。

・お風呂でも使える
湯船に浸かりながら、トリートメントをしながらなど、“ながら使用”が出来て毎日の習慣にしやすいなと感じました。

・操作が簡単
ボタンも少なく片手で簡単に操作出来ました。

・専用のアタッチメントがある
スカルプ用・フェイス用とそれぞれ専用のアタッチメントなので、髪に使ったものを顔に使用するわけではないので気持ちよく使用出来ました。

・バイブレーション機能
バイブレーション機能があることでより心地よく感じられました。

・お手入れが簡単
水で丸洗いが出来るので衛生面でも清潔に保ちやすいのは嬉しいポイントでした。

気になる点

・スカルプモードはお風呂以外での使用は難しく感じた
しっかり頭皮を濡らす必要があるので、スカルプモードを洗面台で使用するには少し手間がかかるかもと感じました。
フェイスモードに関しては、化粧水やシートマスクで水分が蒸発しづらい状態にすれば洗面台などでも使えそうです。

・EMSの音
大きい音ではないですが「ジージー」といった音が出るので苦手な人もいるかもしれません。
(でもこの音はバイブレーション機能を使うとほぼ聞こえませんでした。)

まとめ

ミーゼ スカルプリフト!実際に使用してみて、とても使いやすい美顔器だなと思いました。

スカルプケアとフェイスケアが一台で出来るのはお得感もあり操作も簡単でした。

何か美顔器欲しいけどどれにしようと迷っている方がいたらぜひおすすめしたい一台です!

まずはレンタルで試しては!?

SNSなどでもたくさんの美顔器が日々紹介されていて、どれが一番いいの?と迷ってしまいますよね。

美顔器は自分のライフスタイルに合って、使い続けられるものを選ぶのが一番だと思います。

家電レンタルサービスのRentio(レンティオ)ではミーゼ スカルプリフトをはじめ、色々な美顔器をレンタルすることが出来ます!
購入前に一度試してみるのも良いかもしれません。

[レンタル] mysé(ミーゼ) スカルプリフト 頭筋リフトブラシ MS-80 – Rentio[レンティオ]
[レンタル] 美容家電 買う前にお試し – Rentio[レンティオ]

 

※情報提供 / ヤーマン株式会社

関連記事

YA-MAN(ヤーマン)の美顔器の魅力!種類と選び方、使い方を紹介 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
ヤーマン メディリフト プラスを使ってレビュー!メディリフト・アクアとの違いも徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
ヤーマン「RFボーテ キャビスパRFコア」使用レビュー!人気家庭用キャビテーションの実力を検証 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
YA-MAN RF美顔器 フォトプラス 使用レビュー!使い方や実力を詳しく検証 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
デンキバリブラシ®を2週間使ってレビュー!効果的な使い方も動画で解説します – Rentio PRESS[レンティオプレス]

よく読まれている記事美容家電カテゴリのランキング

ピックアップ記事