レンティオ はじめてガイド

初めてご利用の方へ レンティオ はじめてガイド

このページでは、初めての方でもあんしんしてレンティオをご利用いただけるよう、基本的な手順や使い方の流れをご紹介しています。

さあ、さっそくレンティオを使ってみましょう。

※レンティオの概要や特徴について知りたい方は「レンティオの特徴・メリット」のページもご覧ください。


– はじめに –
プランについて知る

📝

レンティオには「月額制プラン」と「ワンタイムプラン」の2種類のプランがあります。

月額制プランとは?

商品のレンタル期間が「月数」で管理されるプランです。月ごとに自動更新となるため、継続手続きは不要です。

購入するよりも初期費用を抑えたい場合や、冬の間だけ必要な暖房製品など、商品の継続的な利用にオススメのプランです。

ワンタイムプランとは?

商品のレンタル期間が「日数」で管理されるプランです。レンタル期間は所定の標準期間から1日単位で自由に延長できます。

イベントや旅行の時だけ必要な場合や、短期間で良いので使用感を試してみたい場合など、商品の一時的な利用にオススメのプランです。

🔰 ひとことメモ

レンティオでは、レンタルの目的に合わせて2種類のプランが選択できます!



– STEP 1 –
注文の流れ

🛒

レンタルしたい商品を探す

レンティオサイトの画面上部にある「検索窓」に商品の名前や関連する言葉を入力して探したり、ジャンルの一覧から探すこともできます。

商品ページでプランを選択する

レンタルしたい商品のページにアクセスして、ご希望のプランを選択します。
商品によっては商品の状態(点検済みリユース品 / 新品)やカラー等が選択できる場合もあります。

お届け希望日を選択する

カレンダーで在庫状況を確認してお届け希望日を選択します。
ワンタイムプランでレンタルする場合には返送日も選択します。月額制プランの場合は返送期日がないため返送日を選択する必要はありません。

日付を選択すると商品がカートに追加されます。

カート画面から注文手続きを進める

一般的なネットショッピングと同じ仕組みで注文手続きを進めます。
お届け先住所 / お届け希望時間帯 / 決済方法などを入力し、誤りがないか確認して注文を確定します。

注文が確定すると自動的にメールでもご案内が届きます。

🔰 ひとことメモ

レンティオなら、普段のネットショッピングと同じ流れで誰でもカンタンに注文できます!



– STEP 2 –
出荷・お届けの流れ

🚚

レンティオから商品が出荷される

通常は、ご注文時に指定されたお届け予定日の1〜2日ほど前に商品が出荷されます。

出荷完了時にはメールで案内が届きます。配送に関する伝票番号もこのメールからご確認が可能です。



– STEP 3 –
ご利用中の流れ

🗓

商品を受け取ってまずやること

指定したお届け先に商品が届いたら、ご利用を始める前に商品の状態を確認します。

梱包された状態を記録に残しておく

お届け時の梱包状態を写真で残しておくと、商品を再度箱に戻す際に大変便利です。
商品によっては、付属品や緩衝材などを元の方法で梱包しないと箱に収まりきらない場合があるためです。

動作確認をおこなう

商品が届いたらまず動作確認をおこないます。説明書に沿って電源を入れ、基本的な操作ができるかどうか確認します。

🔰 ひとことメモ

動作確認はお早めに! 旅行やイベントでご利用の場合、万が一動作不良が発覚してもご出発やご利用日の直前でなければ代替品をお届けできる場合があります。

付属品を確認する

次に商品や付属品が揃っていることを確認します。付属品のリストは注文履歴ページ等で確認できます。

箱や緩衝材について

箱や緩衝材はそのまま返送に使えます。レンタル品を使い終わるまでとっておくことをおすすめします。

ご利用場所でのタバコ・香水について

商品付近ではタバコや強い香水の利用は控え、ニオイが付かないよう十分ご配慮ください。

月額制プランで利用している場合

月ごとに自動更新となるため、継続手続きは不要です。毎月同じ日付に1ヶ月分の料金の請求がおこなわれます。

支払い満了期間が設定されている商品では、月額料金の支払い満了と同時に課金が自動的に終了します。商品の所有権はお客様に移転し、返却は不要になります。

🔰 ひとことメモ

「支払い自動終了制度」により一定の期間で課金は自動的に終了! 使い続けた商品もそのまま手元に残り、月額料金の払い損になりません。

ワンタイムプランで利用している場合

翌日以降の予約状況に空きがある場合には、レンタル期間の延長が可能です。

利用中にトラブルが起きた場合

レンタルされた商品をあんしんしてご利用いただけるよう、レンティオでは「トラブルあんしん宣言」でお客様をサポートいたします。

🔰 ひとことメモ

レンティオなら、過失のない故障に費用は一切請求いたしません! その他のトラブルもスタッフが丁寧にサポートします。



– STEP 4 –
もし商品が気に入ったら

💕

商品を返却せずにそのまま購入したり、月額制プランに切り替えて使い続けることもできます。

レンタルした商品を購入したい

ほとんどの場合、レンタルしたお手元の商品は返却せずにそのまま購入することが可能です。

ワンタイムプランから月額制プランに切り替えて使い続けたい

ほとんどの商品で、ワンタイムプランを利用している途中でプランを月額制プランに切り替えることが可能です。

🔰 ひとことメモ

レンティオなら、商品を試して気に入った場合にそのまま購入したり月額制プランで使い続けることもできます!



– STEP 5 –
返却・レンタル終了の流れ

👋

レンティオなら返送を済ませるだけでお客様側の手続きは完了し、そのまま自動的にレンタル終了までの手続きが進みます。

そのため事前のレンタル終了のお申し出や、返送が完了した旨のご連絡は不要です。
レンティオに商品が戻り次第、返却が完了し、レンタル終了となります。

返送手続きについて

コンビニからの返送で使える専用バーコードの発行や、訪問集荷のお申し込みなど、返送の準備はすべてマイページ(注文履歴)でおこなえます。
送り状のご用意は必要ありません。

返送できる場所について

お好きな場所から返送できます。忙しい方や大型商品の場合に便利な訪問集荷サービスも無料で利用できます。

🔰 ひとことメモ

レンティオなら訪問集荷も無料で対応!

返送日の考え方について

返送日=必着日ではありません。返送日や更新日の日付に商品がレンティオに届く必要はありません。当日中にお手元から離れれば大丈夫です。

返送日(最終日)の24時までに、コンビニや配送業者の方に箱を渡して発送を済ませた時点でお客様側の返却手続きは完了となります。

返送が終了したら

レンティオに商品が戻り次第、返却が完了となります。
レンタル終了のご案内がメールで届きます。(アプリをご利用の場合は通知が届きます。)

以上で返却が完了し、レンタル終了となります。

🔰 ひとことメモ

レンティオなら返送を済ませればそのまま自動的にレンタル終了までの手続きが進みます! レンタル終了のお申し出や、返送が完了した旨のご連絡は不要です。


ご不明な点はございますか?

上記に掲載されていない内容でお困りの方は、ヘルプセンターのトップページから詳しい情報をご確認いただけます。

Related Articles

Need Support?
Can't find the answer you're looking for?
Contact Support