窓掃除におすすめの高圧洗浄機を紹介!キレイにするワンポイントアドバイスも

まーしー
まーしー

更新日2020/11/19

窓掃除におすすめの高圧洗浄機を紹介!キレイにするワンポイントアドバイスも

更新日

黄砂や排気ガスの汚れなど、汚れた窓の掃除におすすめなのが高圧洗浄機です。

高圧洗浄機ならな網戸を取り外したり、はしごを掛けなくても短時間でキレイに掃除することができます。

そこで、この記事では窓ガラスや網戸の掃除におすすめの高圧洗浄機を中心にまとめました。

高圧洗浄機が窓掃除に活躍する理由

高圧洗浄機でキレイにしたい場所

高圧洗浄機メーカーとして有名なケルヒャーの「大掃除アンケート」の結果をみると、窓や窓のサッシをキレイにしたいという回答が多いことが分かります。

なかなか掃除できないのは届かない場所があったり、拭き跡を気にすると労力がかかるなど様々な理由があると思います。

ですが、高圧洗浄機があれば大変な窓掃除も比較的楽に行うことができますので、具体的な解決方法を見てみましょう。

サッシ部分のこびりついた汚れも吹き飛ばす

サッシ部分はホコリや汚れ、黒カビが貯まり、放置しすぎるとなかなか落ちにくくなって大変です。

拭き掃除や歯ブラシを使っても角の汚れが取りにくかったりするので、意外と苦戦する方も多いでしょう。

高圧洗浄機なら強い水圧で吹き飛ばすだけなので、楽にサッシまわりをキレイにすることが可能です。

普段届かない場所も洗浄できる

まだ1階にある大きな窓なら拭き掃除も可能かもしれませんが、トイレにあるような小さな窓や2階の窓は掃除しにくかったりします。

高圧洗浄機は延長パイプや延長ノズルなどのアタッチメントを活用することで、なかなか掃除が難しい場所もキレイにすることができます。

水圧を変えて網戸もキレイに

高圧洗浄機は水圧を変更できるタイプもありますので、網戸のような破れやすい対象物も安心して洗浄できます。

掃除する場所や対象物に応じて、適度な水圧で汚れを落とせるのも高圧洗浄機の魅力の1つです。

窓掃除におすすめの高圧洗浄機

窓掃除におすすめの高圧洗浄機

窓掃除を機会に高圧洗浄機を購入しようと考えている方に、ケルヒャーとアイリスオーヤマから1機種ずつおすすめを紹介します。

ケルヒャー「K5 サイレント カー&ホームキット」

ケルヒャーで最も付属品の多い(※2020年9月現在)静音設計の高圧洗浄機です。

窓掃除はもちろん、洗車や玄関、外壁など様々な洗浄に活用できる万能タイプです。

ケルヒャー高圧洗浄機の種類ごとの違いを解説!選び方とおすすめ機種、比較一覧表まとめ – Rentio PRESS[レンティオプレス]

アタッチメント購入もおすすめ

ケルヒャーには様々なオプションアクセサリーが用意されております。

購入しなくても延長高圧ホースのレンタルでまかなえる場合もありますので、必要に応じて用意しましょう。

ケルヒャーのアクセサリーを紹介!高圧洗浄機に便利なアタッチメントの適合表付き – Rentio PRESS[レンティオプレス]

アイリスオーヤマ「スタンダードタイプ高圧洗浄機 14点セットFIN-801P」

アイリスオーヤマの「スタンダードタイプ高圧洗浄機 14点セットFIN-801P」は延長ホースや洗車セットなど付属品が多いのが魅力です。

アイリスオーヤマの高圧洗浄機13機種を比較!選び方とおすすめ機種も徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

高圧洗浄機の利用場所と周波数に注意

ケルヒャーの高圧洗浄機を選ぶ時の注意点

高圧洗浄機は 「50Hz専用(東日本)」と「60Hz専用(西日本)」と「50Hz/60Hz共用」の3種類があります。

同じ高圧洗浄機でも利用する場所によって、その周波数に対応した製品を選ばなければいけませんので注意してください。

周波数 対象エリア
50Hz 北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県(※1),埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,山梨県,新潟県(※2)
60Hz 富山県,石川県,福井県,長野県(※3),静岡県(※4),愛知県,岐阜県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
注意点
※1安中市・甘楽郡南牧村・吾妻郡の一部は60Hz地域
※2佐渡市全域、妙高市・糸魚川市の一部は60Hz地域
※3佐久市・松本市・大町市・飯山市・小諸市・安曇野市・下水内郡栄村・下高井郡野沢温泉村・北安曇郡小谷村・北佐久郡軽井沢町の一部は50Hz地域
※4富士市の一部は50Hz地域

よりキレイにするための窓掃除アドバイス

高圧洗浄機の窓掃除

窓をよりキレイな仕上がりにするために、ちょっとしたアドバイスを3つ共有します。

高圧掃除機を使うだけでなく、使用するタイミングや順序に気をつけてみましょう。

窓掃除は雨上がりに

洗車もそうですが、湿気がある曇りの日もしくは雨上がりの掃除は汚れが取れやすいのでおすすめです。

乾燥しやすい晴天時は洗った側から水滴跡が残ったりもしますので、窓掃除をする際は天候にも気をつけてみてください。

網戸を先に掃除する

網戸にホコリ、虫、土や砂といった汚れがたくさんありますので、窓掃除をする際は必ず網戸から高圧掃除機でキレイにしておきましょう。

網戸を後回しにすると、汚れが窓に付着して二度手間になってしまいますので、洗浄する順番に注意してください。

乾拭きも行う

高圧洗浄機で洗った後は、忘れずに乾拭きで仕上げましょう。

時間があればクルマ用のガラスクリーナーを使ってコーティングもしておくと、キレイな状態が長続きするのでおすすめです。

高圧洗浄機を使ってピカピカの窓へ

高圧洗浄機を使ってピカピカの窓へ

高圧洗浄機があれば届きにくい窓や掃除しにくかった場所もきれいにすることができます。

気になる騒音も静音設計によって極力抑えられておりますので、マンションをはじめとする集合住宅でも安心して使えます。

年に数回の窓掃除ならレンタルする方法もありますので、高圧洗浄機の活用を検討してみましょう。

高圧洗浄機はレンタルで試せる

家電レンタルサービスのRentioでは3泊4日から高圧洗浄機のレンタルを提供しております。

実際の動作音や水圧を確認したい方、メーカー別に使い勝手を比較したい場合に購入前のお試し利用として活用いただけます。

レンタルした商品が気に入ればそのまま購入することも可能なので、不安なく購入するためにもぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

[レンタル] ケルヒャー高圧洗浄機 一覧 – Rentio[レンティオ]

[レンタル] アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 タンク式 デッキブラシセット SBT-512N – Rentio[レンティオ]

[レンタル] 高圧洗浄機 使う期間だけ借りるなら – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事高圧洗浄機カテゴリのランキング

ピックアップ記事