工事不要の食洗機「ジェイム SDW-J5L-W」をレビュー!使ってみたら手放せなくなったその実力とは

M.Akagi
M.Akagi

更新日2020/09/16

工事不要の食洗機「ジェイム SDW-J5L-W」をレビュー!使ってみたら手放せなくなったその実力とは

更新日

冬の皿洗いはつらい!冷たい!手が荒れる!

寒い時期でなくても、たまった食器を片づけるのはなかなか時間がかかりますよね。

特に女性の方は手荒れだけでなく、ネイルへの悪影響など

水仕事をしなきゃいけないというだけで憂鬱になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

皿洗い

そんな悩みに応えてくれるのが食器洗い乾燥機(食洗機)

近年徐々に普及が進んできていますが、

全国平均での普及率は24.7%とまだまだの水準です。

食洗機がある賃貸物件はかなり限られている上に、

工事があるとなると大家さんの許可が・・・

 

水道工事のいらない食洗機があったら、いいですよね?

・・・実はもうあるんです!

というわけで、工事不要で賃貸でも置ける食洗機「ジェイム」をご紹介したいと思います。

業界初の「タンク式食洗機」なら簡単に使い始められる!

一般的な食洗機は、食洗機用に蛇口を追加する「水道分岐工事」が必要で、

業者に依頼すると、食洗機の費用とは別に、機材込みで2万円程度の出費が必要となってしまいます。

食洗機 水道工事

また、中にはDIYで水道分岐をしているという方もいるのですが、

用具の選定、工具の用意、蛇口の分解、水漏れのリスクなどなど・・・

なかなかハードルが高いようです。

食洗機 水道工事

一方ジェイムは、食洗機後部のタンクに水を入れる形になっているので、

タンクに水を入れてしまえば、あとは食洗機用洗剤を庫内に入れてスタートするだけ♪

工事しなくても使えちゃうんです!

 

これなら賃貸物件でも安心して使用できますね♪

 

購入前に確認したい3つのポイント

工事のいらないジェイムですが、導入する前に3つの条件を確認しましょう。

1. 置く予定のスペースの大きさ

本体は幅41.2cm、奥行37.8cm、高さ42.2cmのサイズで、

食洗機としてはコンパクトなのですが、

まずはこのスペースが確保できるか確認しましょう!

 

2. 排水ホースが届く範囲に排水を流せる場所があるか(本体中央から約80cm)

ホースを流しまで伸ばして排水する形が一般的ですが、どうしても流しまで届かない場合は

耐熱性のあるバケツに排水して、あとで流してしまうという手もあります。

 

3. 電源コードが届くか(本体から約2m)

電源コードは約2mで、アースの取り付けが必要です。

もし長さが足りない場合は、アース付きの延長コードを用意するとよいでしょう。

また、もう少し詳しく知りたい方は仕様をチェックしてみましょう!

食器点数 食器12点 小物12点
製品寸法(㎜) W412×D378(D640)×H422 ※( )内はドア解放時の寸法
梱包寸法(㎜) W490×D472×H505
消費電力 950W
標準洗い 90分 ※動作開始までに5分から10分かかる場合があります。
スピーディー洗い 45分 ※動作開始までに5分から10分かかる場合があります。
強力洗い 120分 ※動作開始までに5分から10分かかる場合があります。
ソフト洗い 25分 ※乾燥なし
乾燥 60分 ※洗いなし
タンク 着脱式 容量約6L
食器点数 食器12点 小物12点

 

実際に置いて使ってみました!

サイズは「一般的な食器水切りカゴと置き換えできる大きさ」とアピールしているように

幅41.2cm、奥行37.8cmとコンパクトな食洗機です。私の場合は、流し横のスペースに置いています。

工事不要食洗機 ジェイム

一人暮らしで比較的自炊することが多い私の場合は、

1~2日毎に、2食~3食分の食器をまとめて入れて運転させています。

それでは、流しにたまっている食器を実際に入れてみましょう!

流しにたまった食器 工事不要食洗機 ジェイム SDW-J5L-W

配置してみるとこのような形になります。

工事不要食洗機 ジェイム SDW-J5L-W

入りきらなかったり、耐熱性の観点で入れることができなかった食器も一部あったのですが、

このようにどんぶり皿も入れることができます。(どんぶり皿3点・茶碗2点・マグカップ2点・グラス3点 食器合計10点)

かさばらない平皿などであれば、食器を12点まで入れることが可能です

こびりつくタイプの汚れ(茶碗の米粒など)は、事前に水につけてふやかしてから入れると、汚れが取れやすくなります。

 

この後は、食洗機用洗剤をふたの端に入れ、タンクに水を入れます。

付属のカップで入れる方法のほか、タンクを外して蛇口から直接水を入れる形でもOKです。

工事不要食洗機 ジェイム SDW-J5L-W 洗剤投入

工事不要食洗機 ジェイム SDW-J5L-W 水投入

この後の流れは洗濯機の操作に近く、

ふたを閉めて電源を入れ、運転コースを選択、スタートボタンを押せば洗浄開始です。

運転コースは下記の5種類がありますが、今回は標準洗いで運転します。

  • 標準洗い(洗浄60分・乾燥30分)
  • 強力洗い(洗浄90分・乾燥30分)
  • ソフト洗い(洗浄25分・乾燥なし)
  • スピーディ洗い(洗浄35分・乾燥10分)
  • 乾燥(乾燥60分)

実際に使用している動画はこちら

洗浄開始から数分の間、タンク内の水を温める際に「ブーン」とやや大きい音が出てくるため

びっくりされる方もいらっしゃるかもしれません。

これまで食洗機の音で苦情が出てきたことはないのですが、深夜の使用は避けた方がよさそうです。

 

洗浄運転が終了すると、乾燥運転に移行しますが、

食器自体が高温のお湯で洗浄されて温まっているため、

ここで電源を切ってしまい、くぼみ部分にたまった水を取り除いてから

自然乾燥させてしまうことも可能です。(この場合は乾燥までおおむね一晩ぐらいかかります)

 

というわけで、最近ハマっている冷凍担々麺を食べた後の油汚れも

汚れたお皿 ジェイム SDW-J5L-W

この通り!ツルツルの仕上がり♪

洗浄後のお皿 ジェイム SDW-J5L-W

手洗いでは熱すぎて触れない60度~75度のお湯を食器に噴射しているので

ベットリした油汚れもしっかり落ちています!

 

設置が面倒だった食洗機が、手軽に置けて使えるものに

以前は冬の手荒れや手湿疹で生活に支障が出てしまっていたのですが、

食洗機を使うようになってから、手荒れが大幅に軽減されたのが嬉しかったです。

また皿洗いそのものをする頻度も下がるので、家事負担や時間も減り

空いた時間を有効利用できるようになりました!

 

皿洗いに負担を感じていたものの、設置工事がネックで置けなかった方におすすめできる食洗機だといえるでしょう。

 

時短家電をレンタルしてみませんか?

このような時短家電、「使ってみたいけど、ウチでちゃんと使えるかわからない・・・」

「買ったのに結局数回しか使わずに終わるのはイヤだ!」という方も多いのではないでしょうか?

家電レンタルのRentioでは、こういった時短家電を3泊4日からお試しレンタルができるんです♪

自宅で試せば、ちゃんと使えるかどうかが実際にわかりますよね。

気になった方はぜひ時短家電をトライしてみてくださいね♪

時短家電特集 – Rentio[レンティオ] – カメラ、家電、ガジェットのレンタルサービス

よく読まれている記事その他キッチン家電カテゴリのランキング

ピックアップ記事