Rentioによるカメラ・家電の徹底解説サイト

Rentio PRESS

ダイソンの収納アイデア集!収納スタンドの選び方とおすすめ6選

更新日
ダイソンの収納アイデア集!収納スタンドの選び方とおすすめ6選

憧れのコードレスクリーナー「ダイソン」。メカっぽいスタイリッシュな見た目で、見せる収納にもぴったりです。

ですが、じつはダイソンの収納はみんなが悩むポイントでもあるんです。

本体が自立せずアタッチメントも多いダイソンの収納は、難易度が高め。

そんなダイソンの収納方法のヒントとして、みんなが実践しているダイソン収納アイデアと、おすすめの収納スタンドをご紹介します。

ダイソンの収納は難しい

ダイソンの収納は難しい

ダイソンを買ったけど、どこに置こう…
初めてダイソンを購入したお家でまず初めに直面する悩みです。

そのまま立てて部屋の隅に置いておけばいいのでは?と思っている方も多いでしょうが、じつはダイソンの収納にはそう簡単にはいかない理由があるんです。

ダイソンは自立しない

ダイソンは、ダストボックスやモーターなどが手元近くにあり、重心が上にあります。

そのため、うまくバランスが取れず自立しない構造になっています。

壁に立て掛けて置くことはできますが、なんだかスタイリッシュではありませんよね。

アタッチメントが多い

ダイソンは、通常のモーターヘッドと取り替えて使うアタッチメントが多数付属してきます。

機種によって2~8種類のアタッチメントがついてくるので、その収納場所も考えなければなりません。

使いたい時にすぐ取り替えられるように、本体とアタッチメントはできれば近くに収納しておきたいものです。

標準付属品は壁に穴を開ける収納ツール

ダイソンには、本体を壁に引っ掛けられる収納用ブラケットが全機種に付属しています。

ですが、このブラケットは壁に穴を開けないと取り付けることができません

賃貸住宅や壁に穴を開けたくないお家では、別の収納方法を考える必要があります。

ダイソンコードレス掃除機の付属品(アタッチメント)を解説!違いを比較して選ぼう – Rentio PRESS[レンティオプレス]

ダイソン収納みんなのアイデア集

ダイソン収納みんなのアイデア集

悩みどころでもあるダイソン収納ですが、ダイソンユーザーの各ご家庭ではそれぞれ工夫をされているようです。

シンプル~意外なものまで、ダイソン収納のアイデアを見てみましょう。

付属の収納用ブラケットを使う

まずは、標準付属品の収納用ブラケットを使ったスタンダードな収納方法から見てみましょう。

収納用ブラケットで壁掛け

シンプルな壁掛け収納。持ち家の場合はこのように壁に穴を開けて収納する方も多いようです。

ダイソンを壁掛けする際に、注意すべきなのは壁の材質です。強度が弱い石膏ボードの場合は、ダイソンの重みに耐えきれず壁がはがれてしまうので避けるようにしましょう。

家具に収納用ブラケットを使う

家具に収納用ブラケットを取り付けて引っ掛ける方法。たしかにこの方法なら壁に穴を開けなくてOKですね。

付属の収納用ブラケットとネジさえあればできるので、お金もかかりません。比較的重くてしっかりした棚やタンスがあるなら、ぜひ試してみたい方法です。

スタンドに立てて収納

続いて、ダイソンを立てる専用スタンドを用意する方法です。こちらもスタンダードな方法ではないでしょうか。

購入する方や、DIYで自作する方、別の商品で代用する方など、スタンドを用意する方法は様々なようです。

ダイソン純正の収納スタンドを購入

新しいダイソンV10・V11シリーズの中には、専用の収納スタンドが付属している機種があります。

スタンドに本体を引っ掛けて収納しながら、充電も同時に可能。アタッチメントがたくさん収納できるものもあります。

なお、純正の専用スタンドが付属するセットは、直販の公式サイトからのみ購入可能となります。

市販の収納スタンドを購入

ダイソン公式以外にも、スタンドは多くの種類が市販されています

スタイリッシュでシンプルなデザインのものからアタッチメントがたくさん収納できるものまで、色々なタイプがあるので、お家のインテリアや収納場所に合わせて選ぶことができます。

インターネットで購入することが多いと思いますが、自分のダイソンに対応しているスタンドかどうかはきちんと確認してから購入しましょう。

収納スタンドをDIY

DIYが得意な方は、ホームセンターなどで木材を買ってきて、ダイソンスタンドを自作されるようです。
サイズも色もアタッチメント置きも自由自在なので、各ご家庭に合わせてカスタマイズして作ることができます。

ここまでハイクオリティなスタンドでなくても、2×4の木材とディアウォールで柱を立て、そこに収納用ブラケットで引っ掛けるDIYもよく見かけました。

ギタースタンドで代用

比較的安価なギタースタンドをダイソンスタンド代わりにしている方もいるようです。

一時期インターネットやテレビで話題になった方法ですが、ダイソン専用ではないのでバランスや使い勝手には少し難ありのようです。

やはり専用スタンドを用意するのがおすすめですね。

その他の収納

スタンドを用意して見える場所に置いておくスタンダードな収納方法以外の、ダイソンの収納方法がこちらです。

クローゼットの中に収納

ダイソンが見えないようクローゼットの中に収納する方も多いようです。

ダイソンを見せたくない方は、クローゼット以外にも玄関横や階段下収納など、すっぽり隠せる収納スペースに入れておくことをおすすめします。

隅に立て掛けておく

もはや「収納」と言っていいのか微妙なところですが、部屋の隅や家具の隙間に立て掛けて置いておく方法です。

見た目はあまりスマートではありませんが、気にしない方なら十分かもしれませんね。

マシンに立て掛ける

珍しいパターンですが、このように腹筋マシンにダイソンを立て掛けている人もいるようです。

意外としっくりくるようにも見えますが、使い勝手はあまり良くなさそうです。

床に寝かせる

ダイソンを寝かせているお家も。立てて置くことができない場合の最終手段ですね。

ダイソン収納スタンドの選び方とおすすめ

ダイソン収納スタンドの選び方とおすすめ

壁に穴を開けたくないけど、立ててスマートに収納したい!だけどDIYは苦手。
おそらく大半の方はこのように思っているはず。

そんな方には、市販のダイソン収納スタンドがおすすめです。

ダイソン収納スタンドの選び方

まずは、ダイソン収納スタンドの選び方のポイントをご紹介します。

お家に合ったダイソン収納スタンドを見つけてくださいね。

手持ちのダイソンに対応しているか

第一にチェックすべきなのが、お手持ちのダイソン機種にスタンドが対応しているかどうか?です。

最近のダイソンはパイプが長くなっているので、スタンドの高さが足りない場合もあります

最新機種への対応は記載がないこともあるので、対応しているかどうか念のため問い合わせてみることをおすすめします。

収納と同時に充電できるか

ダイソンはバッテリーもちが悪いので、基本的に使わないときは常に充電しておくようなイメージ。

いちいち充電コードをつながなくていいので、スタンドは収納と同時に充電もできるものが便利です。

アタッチメントがいくつ収納できるか

ダイソンに付属しているアタッチメントは数が多いので、よく使うものはスタンドに収納しておけると便利です。

上位機種だと8種類ほどのアタッチメントがついていることもあるので、お家のダイソンのアタッチメントの数に合わせてスタンドも選びましょう

素材は木製か金属製か

ダイソンスタンドは、主に木製か金属製の2種類。素材に関しては、お家のインテリアや好みに合わせて選ぶといいでしょう。

ただし、安価なスタンドはダイソンの重みで前傾したりぐらついたりするものがあるので、頑丈なつくりのものがおすすめです。

ダイソン収納スタンドおすすめ6選

ここからは、選び方のポイントを踏まえて、おすすめのダイソンスタンドをご紹介します。

シービージャパン クリーナースタンド

比較的安く手に入るスチール製のダイソンスタンドです。

背面にはアタッチメントを4つ収納できます。

山崎実業 コードレスクリーナースタンド tower

替えのモーターヘッドも収納できるスチール製のダイソンスタンドです。

前面のフックに4つのアタッチメントを収納できます。

サンワダイレクト スティッククリーナースタンド

全面が木製のシンプルなダイソンスタンドです。

棚板には突起がついていてアタッチメントが4つまで取り付け可能です。

ビギン コードレスクリーナースタンド SEED

木製の板とスチールパイプでできたおしゃれなダイソンスタンドです。

アタッチメントは背面に8つまで収納できます。

ネオ・クリエート 扉付きコードレス掃除機スタンド

木製で扉付きのダイソンスタンドです。

大きめなので、すべてのアタッチメントを収納可能。扉で隠せるのでスッキリ見えます。

ナカムラ WALL クリーナースタンド V3

こちらは、ロボット掃除機とダイソンを同時に収納できるスチール製のスタンド

背面に5つのアタッチメントを収納することができます。

まとめ

ダイソンの収納アイデア集!収納スタンドの選び方とおすすめ6選

せっかくのダイソン、美しく収納して気持ちよく使いたいですよね。

専用スタンドなど収納場所もバッチリ準備してダイソンをお迎えしましょう!

ダイソンの実際の大きさを見ながら収納場所を決めたい方には、レンタルがおすすめです。

家電レンタルサービスRentioでは、ダイソンをお試しでレンタル可能。実際に家でダイソンを使いながら、ベストな収納場所を見つけられます。

レンタルできるダイソンの種類や価格については、こちらからチェックしてみてくださいね!
[レンタル] Dyson (ダイソン) – Rentio[レンティオ]

ダイソン最新全機種比較とおすすめはこちら

[最新]ダイソンコードレス掃除機全19機種を一覧表で比較!おすすめや選び方を紹介 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 掃除機カテゴリのランキング

ピックアップ記事