ミラブル(MIRABLE)シャワーヘッド使用レビュー!ミラブルplusとの違いも解説

Tomchan
Tomchan

更新日2020/07/22

ミラブル(MIRABLE)シャワーヘッド使用レビュー!ミラブルplusとの違いも解説

更新日

皆さん、MIRABLE(ミラブル) ウルトラファインミスト シャワーヘッドってご存じですか?

テレビCMでも放送されている人気商品です♪

今回、以前から気になっていたこのミラブル ウルトラファインミスト シャワーヘッドを実際に使用して、その効果を検証してみようと思います!!

ミラブル ウルトラファインミスト シャワーヘッドとは?

サイエンス MIRABLE(ミラブル) ウルトラファインミスト シャワーヘッド

ミラブル ウルトラファインミスト シャワーヘッドは、一言でいうと画期的な「シャワーヘッド型美顔器」です。

ヘッドに内蔵された特殊機構でウルトラファインバブル(※)を含んだ水を作り出し、シルクに包み込まれるような上質な肌感触を実現しています。

超微細気泡を含んだ水は、抜群の洗浄効果で顔・肌・髪を美しくし、さらには節水効果も高いという、美容にもお財布にもうれしい特長があります。

勢いのあるストレートとより微細な気泡を毛穴まで届けるミストに、ワンタッチで切り替えて使えます。

皮脂や汚れが気になる方はもちろん、お肌の弱い赤ちゃんにも安心してお使いいただけます

(※ウルトラファインバブルとは1μm未満の泡のこと(ISOで定められた国際標準規格)で、マイクロバブルよりさらに小さく、非常にすぐれた洗浄力を持っています。)

入浴後も潤い&ポカポカがアップ!!

保湿効果

ミラブルを使用した後の肌の水分量を測定すると、使用前と比較して肌の水分量がなんと8%アップ!さらにミラブルplusでは、8%以上アップしています

お湯が肌にしっかり浸透して潤っていることが検証で分かりますね。

温浴効果

一般的なシャワーヘッドとミラブルplusを使用した後の肌の表面温度を測定すると、ミラブルplusでは一般的なシャワーヘッドを使用した場合より平均3.6倍の温度上昇となりました。

シャワーだけでも温まって湯冷めしにくく、入浴後もポカポカ感が続くことがわかりました。

(※ミスト水流では温まり効果は認められません)

ミラブルとミラブルplusの違いを比較


※左がミラブル,右がミラブルplusです

ミラブルシリーズには、「ミラブル」「ミラブルplus」という2種類のシャワーヘッドがあります。

2つの大きな違いは、塩素除去機能がついているかどうかです。

ミラブルplusには、塩素除去機能がついているトルネードスティックが付属しています。

ミラブル・ミラブルplusのサイズは全く同じ

ミラブル ミラブルplus
全長 約160mm(接続部除く)
全幅 約70mm(突起部含む)
ヘッド幅 吐水面:約Ø55mm 操作部外形:約Ø65mm
ヘッド角度 ハンドルを垂直に対し70度
持ち手 Ø28mm
切り替え操作 無断階
接続 G1/2

※シャワーヘッドの接続部がG1/2ネジサイズ以外の場合、取り付けには別途アダプターが必要になります。

ミストの気泡量はミラブルplusが多い

ミラブルplusの方が、約600万個気泡量が多くなっています。

ミラブル ミラブルplus
ストレート 8.5L/min 元圧0.15MPa 8.5L/min 元圧0.15MPa
ストレート気泡量 マイクロバブル直径30μm程度約6000個/cc ※1 マイクロバブル直径30μm程度約6000個/cc ※1
ミスト 3.5L/min 元圧0.15MPa ※2 3.5L/min(元圧0.15MPa)※2
ミスト気泡量 ウルトラファインバブル直径130nm程度約1400万個/cc ※1 ウルトラファインバブル(約130nm)約2000万個/cc※1
使用給水圧 0.1∼0.3MPa ※3 0.1∼0.3MPa ※3

※1:気泡計測は画像解析式粒子計測による
※2:ミスト使用時は小流量なため、給湯器が作動しない場合があります
※3:給水圧が高い場合はカラン側にて減圧してご使用ください

塩素除去機能はミラブルplusのみ

トルネードスティックに搭載された亜硫酸カルシウムフィルターにより、水道水中の残留塩素を除去。肌への刺激を抑えます。

トルネードスティック
全長 72mm
全幅 φ29mm
接続 G1/2
材質 本体:ポリカーボネート及びABS
パッキン:EPDM
ろ材 亜硫酸カルシウム
品質保持期限 製造日より2年(※保管状況により異なります)
交換目安 約3ヶ月(※使用頻度、水質、使用条件により異なります)

なお、「トルネードスティック」は、別途購入すればミラブル本体にも接続して使うことができます。
(→正規取扱店でトルネードスティックを購入する

節水率もミラブルplusが高い

特殊な「空気混合方式」を採用することで、同じ水圧でも水の使用量を大幅に節約します

ミラブル ミラブルplus
ストレート水流 約15% 約25%
ミスト水流 約60% 約60%

※水圧によっては節水率が変わる場合があります。

ミラブルを実際に使用して効果を検証

サイエンス MIRABLE(ミラブル) ウルトラファインミスト シャワーヘッド

今回ミラブルを実際に2週間使用してみました。実際に使ってみての使用感や効果をご紹介します。

毎日自然に使えて面倒くさくない

使用する意志がないと続かない普通の美顔器と違って、毎日入るお風呂。

ミラブルはお風呂に入るだけで自然に使えるので煩わしさがなく毎日利用できるところがとても良いと思いました!

美顔器でありがちな購入して使わずそのままということもないので安心です。

取り付け方法も簡単

取り付け方も簡単で、女性の一人暮らしでも簡単に使用できました

同じアパートに住んで4年近く。
その間シャワーヘッドを変えたことないので、うまく取り付けられるか正直ドキドキでした。
こういう部分って、特に女性の一人暮らしだと不安になっちゃいますよね。

大丈夫です!特に強い力も必要なく、くるくる簡単に外してつけられました

細かいところまで洗浄できる

初めてミラブルを使用したときは、本当に驚きでした。

普通のシャワーと違ってきめ細やかで、髪がふわっと細かいところまで洗浄できている実感がありました

特に、ストレートの場合美容室でヘッドスパを受けているかのよう!

写真では分かりにくいですが、使用した感じはこちら♪

ストレートとミストの切り替えも手軽

シャワーのダイヤルを回すだけで、ストレートとミストの切り替えができるので自分好みのシャワーを浴びることができます

ただし、ストレート・ミストの切り替え時には注意すべき点もありました。

ストレートからミストに切り替える際、空気を多く含む細かいミストはストレートより体感温度が冷たく感じます
特に冬の場合は、ミストを身体にあてる前にお湯の温度を少し高くしてから使用するのがおすすめです!

逆にミストからストレートに戻す場合も注意が必要です。ミスト時の温度のままストレートに切り替えると水圧が高められお湯が非常に熱く感じてしまいます
お湯の温度を最初に戻すか、ダイヤルを使ってうまく調節してみましょう。

このコツさえ掴めば十分にミラブルを使いこなせるはず♪季節に応じて自分好みの使い方を模索してみるのも良いですね。

おすすめのミラブルの使い方

2週間ミラブルを使用してわかった、おすすめの使用方法を伝授しちゃいます♪

最初は、ストレートを浴びて身体を温めましょう
顔はミストで優しく細かく洗顔その他はお好みで。
お風呂からあがる際は、ミストで仕上げましょう♪

顔にはミストを当てましょう♪とてもきめ細かい気泡が顔の汚れを洗浄してくれます。
本当にふわっと優しいシャワーなんです。

特にデリケートな赤ちゃんには、塩素除去がついているミラブルplusでミスト使用がおすすめです。

2週間でも効果を実感できる

個人的には自信をもっておすすめできるシャワーヘッドです!

最後にミストシャワーを全身に浴びてからお風呂を出るという爽快感の虜になってしまいました。

今回は2週間の使用でしたが、一度ミラブルを使っただけでも通常のシャワーとは使用感がまったく異なり、その魅力が実感できました

ミラブルはお試しレンタルができます♪

サイエンス MIRABLE(ミラブル) ウルトラファインミスト シャワーヘッド

ミラブルは4万円前後と高価なので、使用感がわからない状態でいきなり購入するには勇気がいりますよね
とくにお肌が弱い方やデリケートな髪質の方だと「もし自分に合わなかったら…」と心配になると思います。

ミラブルを購入するか悩んでいる方は、実際に試してから購入するかどうかを決められるお試しレンタルもおすすめです。

短期でのお試しレンタルや、1年レンタルし続けるとそのまま商品がもらえるレンタルプランがあります。

気になるミラブルをぜひレンタルで一度試してみてはいかがでしょうか?

[月額レンタル] MIRABLE サイエンス・ウルトラファインミスト ミラブルplus シャワーヘッド 塩素除去機能付き[もらえるレンタル対象品] – Rentio[レンティオ]
[レンタル] MIRABLE ミラブル ウルトラファインミスト シャワーヘッド – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事美容・ヘルスケア家電カテゴリのランキング

ピックアップ記事