最大1メートルのGoPro用延長ポール、El Grandeの紹介と使い方を解説

Rentio公式
Rentio公式

更新日2020/07/27

最大1メートルのGoPro用延長ポール、El Grandeの紹介と使い方を解説

更新日

今回はGoPro専用の延長ポール、El Grandeのご紹介です。

これまでGoProのマウントの定番と言えば3-wayが有名でした。3-wayは変形させることで簡易三脚、カメラアーム、延長ポールの3つの用途で活躍できることから3-wayと名付けられたマウントです。

GoProの超定番マウント、3wayの紹介と使い方 | RentioPress

しかしながら3-wayは最大長が50センチ程度と、利用シーンによっては物足りない場合もしばしば。またアーム部に節があるため、節を止めているネジが緩むとアームが倒れてしまうというデメリットがありました。

そんな3-wayの弱点をカバーしつつ、より最大長を追求したマウントがGoPro用延長ポール、El Grandeです。

最大長が97センチと3wayの2倍の長さを誇るEl Grande。純正品のマウントだけあり、洗練された完成度の高い製品となっています。今回はそんなEl Grandeを実機を触りながらご紹介してゆきたいと思います。

GoPro用延長ポール El Grande

【国内正規品】GoPro El Grande(97cm 延長ポール) AGXTS-001

El Grandeは伸縮式の延長ポールです。折りたたんだ状態では全長が38センチですが、最大で97センチまで伸ばすことができます。

また伸縮時もヘッドを軽くひねるだけで固定や緩めたりできるツイストロック式なので、とても手軽に扱うことができる作りとなっています。

素材はアルミニウム製とのことで、剛性と軽さを備えています(ボディはラバーコーティングされています)

実機はこんな感じです。

GoPro El Grande 全体写真

3wayと比べると大きさがあります。グリップもそこそこ太く、重さもあるので手に持つとずっしりと重量感を感じます。2Lペットボトルと並べるとこんなサイズ感です。

GoPro El Grande サイズ感

またグリップ部も太さがあり、かつラバーコーティングがされているため持ちやすい作りとなっています。

GoPro El Grande グリップ部

GoProとのジョイント部にはボール式を採用しているため、自由な向きを設定することができます。

GoPro El Grande ジョイント部

ポール部はツイストロック式。ヘッドの部分を右に回すとロックがはずれてポールが伸縮するようになります。反対に左にひねるとロックがかかり、現在の長さで固定される仕組みです。

GoPro El Grande 伸縮

最大まで伸ばしてみました。長さは97センチ。長いですね!

GoPro El Grande 伸ばした状態

ちなみに底面部には三脚穴があるので、

GoPro El Grande 三脚穴

一般的な三脚と組み合わせてこんな使い方もできます。El Grandeが97センチなので、かなり高い位置からの撮影もできそうですね。

GoPro El Grande 三脚と接続

3-wayと比べた場合

長いカメラアームが必要なシーンの場合、El Grandeは3wayと比べても優れています。

3wayが最大長50センチ程度なのに対し、1メートル近くまで伸ばすことができるためです。またツイストロック式となっているので伸縮もかんたんで便利です。

反面、El Grandeは重いです。3-wayが約180グラムなのに対して、El Grandeは367グラムと2倍くらいの重量がありました。ちなみにGoPro本体が150〜200グラムなので、El GrandeにGoProを装着すると500グラムを越えることとなります。

長時間の撮影や、腕力に自信の無い方はちょっと厳しいかもしれませんね。

またEl Grandeは自立しません。底部は平面になっているのでバランスをとればなんとか立てることは可能ですが、撮影を前提とするには不安定すぎるため自立しないものと考えたほうが良いかもしれません。長い分、ちょっと風にふかれた程度でもあおられて倒れそうです。

El Grandeが活躍するシーン

El Grandeは防水タイプと公式のウェブサイトに記載がありましたが、水中で使うとツイストロックのギミック内に水が侵入したりとちょっと不安が残ります。水中利用でなく、多少の雨天にも耐えうるくらいという理解でいるのが良さそうです。ダイビングやシュノーケリング時にはフロートグリップタイプのマウントであるザ・ハンドラーを使うなどしておいたほうが良いかもしれません。

さて、El Grandeが活躍するシーンですが、その最大の特長である長さを活かせるシーンでの利用のが適してそうです。

例えば公式の写真にあるような、リュックサックに装着して高い位置から撮影するというのはEl Grandeの特長を活かしたいい使い方ですね。

あと重さのある反面、安定感も備えているため動きの激しいスポーツシーン等で利用するのも便利な使い方と言えそうです。

PR

さて、RentioではGoProをはじめとした最新のカメラや家電製品を3泊からレンタルしています。まずは試してみたい製品、短期間だけあればよい商品など、是非レンタルも検討してみてくださいね。

[レンタル] GoPro (ゴープロ) – Rentio[レンティオ]

[レンタル] GoPro用 延長ポール El Grande – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事GoProカテゴリのランキング

ピックアップ記事