シャープのプラズマクラスター搭載加湿空気清浄機、おすすめをグレード別にご紹介!

naga
naga

更新日2020/06/16

シャープのプラズマクラスター搭載加湿空気清浄機、おすすめをグレード別にご紹介!

更新日

今回ご紹介するのはシャープの加湿空気清浄機です!

CM等で聞いた事はあっても「プラズマクラスターという言葉は知ってるけどそもそもどんな物?」という方も多いと思います。

今回は、プラズマクラスターについて解説し3つのグレード別に商品をご紹介させて頂きます。

プラズマクラスターとは

プラズマクラスターとは、シャープさん独自の技術で自然界に存在するのと同じプラスとマイナスのイオンを発生させる物です。

本体から発生したプラスとマイナスのイオンが、空気中に浮遊するウイルスの表面で水素原子を奪って水に変化し、菌の作用を抑制してくれます。

プラズマクラスターと言っても商品ごとに発生量が違い、プラズマクラスター7000プラズマクラスター25000プラズマクラスターNEXT(50000)と、2019年8月の時点で3種類あります。

プラズマクラスター3つのグレードの違い

プラズマクラスターは、その数字が大きいほどイオン濃度が高く効果も上がります。

プラクラ効果比較

また、グレードによっては空気をキレイにするだけでなくカビ菌の増殖を抑える効果や付着ウイルスの作用を抑える効果、ニオイの元となるニオイ原因菌の除菌にも効果が期待されます。

空気の汚れを浄化

それではプラズマクラスターのグレード別に加湿空気清浄機をご紹介させて頂きます!

プラズマクラスター7000 KC-J50

こちらは基本性能と薄型デザインを両立させたエントリーモデルとなります。

商品の仕様としてはこのようになります。

おすすめ畳数 ~13畳
最大加湿量 500mL/h
最大風量 5.1m³/分
8畳のお部屋の清浄スピード 12分
適用畳数 プラズマクラスター7000 約13畳
空気清浄 ~23畳
加湿 プレハブ洋室 ~14畳
木造和室 ~8.5畳

 

今回ご紹介する商品では一番プラズマクラスター濃度が低い物とはなりますが静電HEPAフィルターという10,000個の微小な粒子を吸い込み3個しか通さない高性能フィルターを搭載。

静電気を帯びたフィルター繊維に吸着させ目詰まりしにくく、またおよそ10年間も交換不要というのも魅力的です。

静電HEPAフィルター

加湿機能においても強モードですと1時間で最大500ml可能で、清音モードであれば1日中加湿しても電気代が24時間で約2.4円となります。常に使い続けた状態でも1か月30日でおよそ72円と電気代を気にせず使用出来ると思います。

プラズマクラスター25000 KI-JS50

こちらはプラズマクラスター25000のスタンダードモデルとなり、スリムボディなのも特徴のひとつとなります。

商品の仕様としてはこのようになります。

おすすめ畳数 ~13畳
最大加湿量 550mL/h
最大風量 5.1m³/分
8畳のお部屋の清浄スピード 12分
適用畳数 プラズマクラスター25000 約13畳
空気清浄 ~23畳
加湿 プレハブ洋室 ~15畳
木造和室 ~9畳

 

こちらの商品からは【効果実感モード】というセンサーで賢く気流を制御してくれる機能がついています。

お部屋の汚れに合わせて自動で気流を切り替えて空気を浄化してくれます。

また、プラズマクラスターパワフルショットという運転モードもあり、洗うのが難しいソファーやカーペットを狙って消臭や除菌をしてくれます。

プラズマクラスターパワフルショット

プラズマクラスター25000 KI-JX75

こちらはプラズマクラスター25000のハイグレードモデルとなります。

商品の仕様としてはこのようになります。

おすすめ畳数 ~21畳
最大加湿量 750mL/h
最大風量 7.5m³/分
8畳のお部屋の清浄スピード 9分
適用畳数 プラズマクラスター25000 約21畳
空気清浄 ~34畳
加湿 プレハブ洋室 ~21畳
木造和室 ~12.5畳

上記でご紹介した機能はもちろん搭載。更にこちらの商品はワイドスピード循環気流でより多くのイオンをお部屋の遠くまで届ける事が可能となっています。

ワイドスピード循環気流

また、お手入れもこちらの商品からは自動掃除パワーユニットという機能が付いており定期的(48時間稼働後に1回)起動しフィルターに溜まったゴミをダストボックスに集めてくれます。

自動掃除パワーユニット

 

ダストボックスに溜まったゴミは約半年に1回捨てればいいだけで水洗いも可能なのでお手入れも楽々です。

プラズマクラスターNEXT(50000)KI-JP100

こちらはプラズマクラスターNEXT(50000)のプレミアムモデルとなります。

商品の仕様としてはこのようになります。

おすすめ畳数 ~23畳
最大加湿量 930mL/h
最大風量 10m³/分
8畳のお部屋の清浄スピード 6分
適用畳数 プラズマクラスターNEXT 約23畳
空気清浄 ~46畳
加湿 プレハブ洋室 ~26畳
木造和室 ~15.5畳

 

こちらの商品はプラズマクラスターNEXTとなりますが数字で表すと50000となります。

プラズマクラスター25000までは空気の悩みを解決出来る物に対し、NEXTは新しい価値を実現した物。

プラズマクラスターの濃度が高いことにより効果のスピードが上がる事の他に心地よい環境を作る事も可能になるというのです。

メーカーでの実験によるとプラズマクラスターNEXTを使う事によりストレス度合いが下がり集中度合いが上がるという結果が出ているようです。

プラズマクラスター25000の商品でご紹介したパワフルショットという機能もプラズマクラスターNEXT(50000)だとスピードにして1,5倍以上になるようです。

パワフルショット比較

加湿機能ですと1時間で最大930mlの加湿量があるので乾燥の気になる季節でも安心して過ごせますね。

まとめ

プラズマクラスターといっても発生量によっては効果に差が出ます。プラズマクラスターNEXTの新しい価値を実現する効果は一度は試してみたいですね。

リビングにプラズマクラスターNEXT、寝室や子供部屋等はお部屋の大きさによってスリムタイプ等、お部屋によって置くタイプを変えてもいいかもしれません。

空気清浄機は、レンティオでお試しレンタルも可能です。
プラズマクラスター商品は取り扱いがありませんが、人気の空気清浄機Blueairがレンタルできますので、こちらの商品も検討してみてはいかがでしょうか?

[レンタル] 空気清浄機 一覧 – Rentio[レンティオ]

関連記事

[2020最新] 空気清浄機の選び方とおすすめ12選。花粉・ハウスダスト・ニオイ対策に – Rentio PRESS[レンティオプレス]
[最新] 除湿機の種類と選び方を解説!高コスパなおすすめ12機種の機能と価格を一覧表で比較 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

よく読まれている記事空気清浄機・空調機器カテゴリのランキング

ピックアップ記事