BALMUDAの空気清浄機「The Pure A01A」使用レビュー。デザインも性能も妥協したくない方におすすめ

kani
kani

公開日2020/07/18

BALMUDAの空気清浄機「The Pure A01A」使用レビュー。デザインも性能も妥協したくない方におすすめ

公開日

トースターやオーブンレンジといったキッチン家電でも有名なBALMUDA(バルミューダ)

空気清浄機や扇風機、LEDランタン、ワイヤレススピーカーなどなど、様々な商品を生み出しています。

バルミューダ株式会社は日本のメーカーで、実は初めの頃は、デスクライトやノートパソコン用冷却台など、デスク周辺の製品を開発して販売していたんですよ♪

バルミューダで注目すべきは「デザインの良さ」

技術ももちろんすごいのですが、デザインで多数の受賞をされています。

家電ってなーんか自分の部屋とマッチさせるのが難しくて、変に目立ってしまうことありませんか?

特に大きい家電とか。
物はすごくいいけど、いや、存在感…(笑)みたいな。

でも、バルミューダの商品はどれもデザインが良い…!

存在を主張してこないんです!
生活感を極力感じさせたくないけど性能が良いものを使いたい方にお勧めです!

そんな最高のデザインと素晴らしい技術でヒット商品を生み出しつづけるBALMUDAの中で、今回は空気清浄機「BALMUDA The Pure A01A」をレビュー付きでご紹介します!



シンプルを追求したタワー式のオシャレなデザイン

BALMUDA The Pure

BALMUDA The Pureは、一般的なイメージの空気清浄機とまったく違う雰囲気を出してきます。

とことんシンプルにこだわったデザインですね!

大きい家電ゆえに存在感が強くなりがちな空気清浄機ですが、BALMUDA The Pureは控え目というより存在感ほぼ無しな印象。

このデザインは、人と同じ空間に置く家電は存在感がないほうが良いと考えているBALMUDAならでは。

カラーはホワイトブラックの2色が用意されているので、ナチュラル・白基調のお部屋には「ホワイト」、シック・黒orダークブラウン基調のお部屋には「ブラック」というように、お部屋にあったカラーを選ぶことが可能です。

背面もスッキリ

BALMUDA 背面

正面だけでなく背面もとてもシンプル。
出っ張っている部分もなく、正面、うしろ、横、どこからみてもスッキリした印象です。

持ち運びしやすい取っ手

BALMUDA 横

側面には持ち運びしやすい取っ手があります。
持つ箇所に迷わなくてよいですね。

毎分7000リットルの空気を清浄

ちょっと変わったデザインですが、ちゃんと意味のある設計なんですよ!

下部に設けられている開口部からたくさんの空気を吸い込んで、真上に向かって清浄された空気を送り出しています。

フルパワーで稼働するジェットクリーニングモードで運転しているときは、毎分7000リットルもの空気を綺麗にできるんです!

整流翼で大容量の空気を循環

BALMUDA ファン
BALMUDA The Pureには、空気を送り出すファンの上に、整流翼がついています!

航空機のジェットエンジン等で使われるこのテクノロジーを再設計して、大量の空気を静かに循環させることが可能になったのだとか。

デザインだけでなくやっぱり技術も素晴らしいですね!

ボタン3つで簡単操作

BALMUDA ボタン

BALMUDA The Pureのボタンの数は、なんと3つ!

電源ボタンオート/マニュアルモード切り替えボタンジェットクリーニングモードの3つだけ!

すごくわかりやすい…!

電源を入れるとさらに綺麗

BALMUDA
光っています…!すごい、イルミネーション…!

ただでさえ美しいデザインなのにさらに美しくなります…!

真正面から見るとこんなかんじです。↓↓
BALMUDA

青白い光で「THE 清潔」というイメージですね。

いやでも寝室に置こうと思ってるから夜寝るときは消えていてほしいな…
という方もいるはず。

そんな方に朗報です。

このイルミネーションは消せます!!

照度センサー付きなので、部屋が暗くなると自動でイルミネーションの明るさが調整されますが、消したかったら消すことも可能です。

音の大きさは?

BALMUDA 電源ON

オートは自動調整されるので、それ以外のマニュアルモード、ジェットクリーニングモード使用時のレビューをします。

マニュアルモード

マニュアルモードでは、風量を3段階で調整可能です。

1段階・・・静音。夜間のシーンとした空間でもぐっすり眠れるレベル。
2段階・・・ちょっと気になる。でも扉を解放した隣の部屋であったり、テレビをつけていたら気にならないレベル。
3段階・・・気になる。扉を閉めた隣の部屋なら気にならないかもレベル。

ジェットクリーニングモード

飛行機マークのボタンです。
最大風量で、強力な循環気流によりお部屋の空気を効率的に清浄するそうですが…

このボタンを押した瞬間、ブオオオオオ!!!とすごい音がします!

私はビビりなので結構びっくりしてしまいました。

なんで飛行機マークなんだ?
と思っていましたが分かりました。飛行機の音がします。

まあ飛行機の音は言い過ぎですが、結構な音がするのでこのモードの使用時間は限られてきそうです。

操作音は飛行機内のポーンという音に似ててかわいいんですけどね…。

ちょっと楽しい点として、ファンの真上に顔を近づけるとすごい風が来ます。
風船を放つとすごい勢いで飛んでくので子供ウケがよさそうだなと思いました。

BALMUDA The Pureさんも、ちゃんと空気をきれいにするというお仕事を、このモードのときはフルパワーでやってますので、音については仕方ないことかと思います。

でもフルパワーだからこそ、帰宅時や掃除機をかけているときなどの埃が舞いやすいシーンでは、ジェットモードにしておくと安心です!

ニオイもすばやくとってくれるので、料理中もおすすめ。

個人的な最適設定は…

日中はオート、夜間は一番段階が低いマニュアルモード、掃除機掛け・料理のときはジェットモードにすると良いなと思いました。

テレワークも増えている現在、「ずっと在宅だと音がすごく気になるんじゃい!」という方もいますよね。

そういう方は一番段階の低いマニュアルモードがおすすめです。
一番低いからって全然効果がないわけではないので…!

取り出しやすくコンパクトなフィルター

BALMUDA The Pureはどこにフィルターがあるのかというと…

背面の真ん中にあるこちら。
BALMUDA フィルター

板を取り外すと黒い物体が。
これがフィルターです!
BALMUDA フィルター

つまみをひっぱるとするすると黒い箱上のフィルターが出てきます。

ちなみに、取り外した板の裏側をみると下の写真のように親切な表示があるので、

板を外したはいいけどどう取り出すのかわからない…
再度入れるとき向きがどっちかわからない…

というときはこちらを参考にしましょう。

BALMUDA フィルター

フィルターはどうなっているの?

フィルターの種類は2種類あります。

脱臭フィルター

黒い箱をを取り出したとき、一番上に乗っかっているのが「脱臭フィルター」。
BALMUDA フィルター

活性炭脱臭フィルターで、ペットのニオイやタバコのニオイの成分からホルムアルデヒドなどの有害物質を取り除いてくれます。

集じんフィルター

脱臭フィルターを取り除くと、「集じんフィルター」があります。
BALMUDA 集じんフィルター

0.3μmの微粒子を99.97%以上の粒子捕集率を誇るTrueHEPAフィルターで、ホコリや花粉、ハウスダスト、カビ、ウィルスなど、微細な粒子もしっかりキャッチしてくれます。

集じんフィルターの下にはプレネットがあり、大きなホコリをキャッチします。抗菌仕様で微生物の繁殖を防止しています。

この2つのフィルターはマジックテープ式になっていてずれにくいようになっています。

お手入れも簡単

使用していたら必ず来るお手入れ時期。
できるかぎり楽に済ませたいところ…!

本体のお手入れ

本体の外側や吸気部を乾いた柔らかい布で軽く拭くだけでOK!

フィルターのお手入れ

お手入れは月1回、交換は1年に1回が目安。

フィルターの周囲に付着した大きなホコリを取り除いた後、底面のホコリを掃除機で吸い取って完了です。

水洗いはできませんが、大きいフィルターではないので、場所も取らずお手入れしやすいですよ♪

ファンのお手入れ

BALMUDA ファン

ファンなどの部品は取り外すことが可能です!

薄めた台所用中性洗剤を含ませた柔らかいスポンジで水洗いすることができます。

BALMUDA The Pure スペック表

バルミューダ The Pure
適用床面積 〜36畳
清浄時間目安 8畳 / 8分
HEPAフィルター
加湿 ×
最大加湿量 ×
除湿 ×
最大除湿量 ×
脱臭 ○(脱臭フィルター)
イオン除菌 ×
涼風 ×
温風 ×
センサー ○(ホコリ・ニオイ・照度)
スマホ連携 ×
稼働音 19~64dB
フィルター自動掃除 ×
フィルター交換 約1年
吸気口位置 前面・背面
大きさ(幅×奥行×高さ) 260×260×700mm

BALMUDA The Pureはデザインも重視したい方におすすめな空気清浄機

私は自分の部屋が大好きで、雰囲気に合わない家具や家電は絶対置きたくない派なので、空気清浄機はこれがいいな!と思いました。

私と同じように性能はもちろん良いのがいいけどデザインも譲れないという方はいかがでしょうか。

とってもおすすめです!

空気清浄機はRentioでお試しレンタル

空気清浄機、ほしいけどちゃんと効果あるのか実感したい!

そういうお悩みを持つ方が多いと思います。

そんな方は…ぜひレンタルをしてみませんか~!!!

家電レンタルのRentioでは、今回ご紹介した空気清浄機「BALMUDA The Pure A01A」はもちろん、ほかの空気清浄機もレンタルでお試しすることができます!

気になる方はぜひ!!

[レンタル] 空気清浄機 一覧 – Rentio[レンティオ]

関連記事

[2020最新] 空気清浄機の選び方とおすすめ12選。花粉・ハウスダスト・ニオイ対策に – Rentio PRESS[レンティオプレス]

よく読まれている記事空気清浄機・空調機器カテゴリのランキング

ピックアップ記事