パンだけじゃない!万能すぎるsirocaホームベーカリーSHB-712をレビュー

uiro
uiro

更新日2020/09/16

パンだけじゃない!万能すぎるsirocaホームベーカリーSHB-712をレビュー

更新日

材料を入れるだけでパンが作れちゃうホームベーカリー。
ほしいほしいと思いつつ、「パン作るだけの為に買うのもな」と決め手となるものが無いまま早何年…。

機能豊富な「siroca ホームベーカリー SHB-712」と出会い、結論「使って良かった!」のでご紹介していきたいと思います。

日本製メーカーsirocaのホームベーカリー SHB-712

2015年7月モデルですが、家電サイトホームベーカリー部門で今も上位に入る人気ぶり。

作れるパンのサイズが1、1.5、2斤の3サイズから選べ、焼き色や耳のかたさも調整可能なんです!
自分好みのパンが作れるのが良いですね♪

また、パン以外にも作れるバリエーションが多いのが本商品の特徴です。

sirocaのホームベーカリーを使ってみた

さっそく「ホームベーカリーSHB-712」をレンタルして体験してみました。

初めてのパン作りとなりますが、はたして上手に出来るのでしょうか?

外観&中身

sirocaホームベーカリーSHB-712 箱外観

sirocaホームベーカリーSHB-712 外観

女性の手と比べるとこのぐらいの大きさ。
外箱が大きく、相当重いのではないかとドキドキしましたが、思っていたより持ち運べるサイズでした!

ただ、女性が簡単に扱えるギリギリの範囲という感じがします。

sirocaホームベーカリーSHB-712 外観

フタ部分に調理ボタンとパネルが付いています。
焼き色やメニューをタッチパネルで操作するだけなのでとてもスムーズです。

ちなみにコンセントは引っ込まないタイプでした。

sirocaホームベーカリーSHB-712 内部

本体内にある取っ手の付いた黒い容器がパンケースです。

中にパン羽根を設置し、このように材料を入れて、あとは自動で調理を待つのみ!
ちょうど良い具合に混ぜてくれます♪

付属品

付属品はこちら。

sirocaホームベーカリーSHB-712 付属品

・計量カップ
・パン羽根
・米粉専用パン羽根
・羽根取り棒
・ミトン
・計量スプーン
・ジャムふた
・ヨーグルト専用容器

「説明書」のほかに、「パン作りの基礎冊子」、「オリジナルレシピ本」も同梱しており、かなり充実しています。

これだけサポートがあれば、初挑戦でも上手くいきそう・・!

まずは基本のパン作り

レシピを確認しながらパンを作っていきます。

sirocaホームベーカリーSHB-712 まずは基本のパン作り

材料を手順通り入れてパネルを操作し、「スタート」ボタンを押したらあとは放置!

べーシックな食パンモードは出来上がるのに4時間かかりますが、手間を考えれば十分時短だと感じました。

生地を捏ねている時はこんな感じ。音はしますが、私は気になりませんでした。

できあがり

稼働中に用を済ませていたら、出来上がっていました!
パンの焼けたいい香りがしてテンション上がります!

今回はモードの違いを比較したかったので、2パターン作ってみました。

1.「背が低めの1斤分」「焼き色ふつう」「耳はかため」

sirocaホームベーカリーSHB-712 まずは基本のパン作り 1.「背が低めの1斤分」「焼き色ふつう」「耳はかため」

高さが無い分、みっちりしており耳はハードで、食べ応え十分の仕上がりに。

どちらかというとフォカッチャのような生地感となりました。

2.「背は高めの2斤分」「焼き色こい」「耳はやわらかめ」

sirocaホームベーカリーSHB-712 まずは基本のパン作り 2.「背は高めの2斤分」「焼き色こい」「耳はやわらかめ」

こちらは従来の食パンに近い形に!生地もふわっふわです~!
また、写真だと分かりづらいのですが側面にしっかり焼き色がついていました。

三徳包丁でカットしましたが、1つ目のパンより断面が崩れやすかったのでパン切り包丁を買えばよかったとプチ後悔…!

パン以外のレシピも充実!

siroca ホームベーカリー SHB-712は他のメニューも作れてしまう優れもの。
お蕎麦は生地が5分で作れちゃうのであっという間に食べ始められますし、

sirocaホームベーカリーSHB-712  蕎麦

お餅も、

sirocaホームベーカリーSHB-712  お餅

ケーキも焼けちゃいます♪
sirocaホームベーカリーSHB-712  ケーキ
sirocaホームベーカリーSHB-712  ケーキ

ジャムはお鍋を見張る必要も無し!冷凍ブルーベリーを使いましたが、身崩れも少しで済みました。

sirocaホームベーカリーSHB-712  ジャム

その他にもフレッシュチーズやヨーグルトも作ることが可能です!

使ってわかったsirocaホームベーカリーのメリット

今回使ってみて魅力に感じたことは、何より「放置していればできちゃう」こと!
ずっとそばにいなくても大丈夫ですし、火を使わないので外出しても問題なし!

構造もシンプルで、洗いやすかったのも高評価。レシピも豊富なので、ただのパン焼き器とは一線を画しているのも魅力的です。

材料を自分で揃えれば、無添加で作ることもできて、とても安心です!

若干気になるデメリットと注意点

マイナスな点としては、「稼働中の振動」でしょうか。
机上で稼働させたところ、そこそこ揺れる!同じ場所で文字を書くような作業は控えた方が良さそうです。また人によっては、稼働音が気になってしまうかもしれません。

もう1つは、高温になるメニューだと「連続使用が出来ない」こと。
今回パンを2パターン作りましたが、高温のため連続使用ができず、冷水で冷やしながら時間を置きました。

調理家電に共通して言える事ですので、仕方がない部分かと思います・・・!

sirocaのホームベーカリーSHB-712を駆使してラクラク調理!


気になる点はあるものの、調理もメンテナンスも簡単で優秀なホームベーカリー SHB-712。おうちでの料理の幅が広がっていくこと間違いなしです!

「使い勝手や使用頻度が分からない」という方も、まずはレンタルでお試しください

家電レンタルのRentioなら、ホームベーカリー SHB-712をお気軽にレンタルできます。
すきま時間を楽して美味しくご活用ください!

[レンタル] siroca ホームベーカリー SHB-712 – Rentio[レンティオ]
[レンタル] ホームベーカリー 一覧 – Rentio[レンティオ]

【関連記事】シロカホームベーカリーの違い

シロカのホームベーカリー全5機種を比較!選び方で重要な4つのポイントとは? – Rentio PRESS[レンティオプレス]

よく読まれている記事その他キッチン家電カテゴリのランキング

ピックアップ記事