マクセルのオゾネオ アロマ MXAP-FAE275R使用レビュー!アロマ機能付オゾン除菌消臭器の魅力と注意点

ぴろ
ぴろ

公開日2021/08/31

マクセルのオゾネオ アロマ MXAP-FAE275R使用レビュー!アロマ機能付オゾン除菌消臭器の魅力と注意点

おうち時間が増えた今だからこそお迎えしたいアロマディフューザー。でもどんなディフューザーを選んだらいいか迷ってしまいますよね。

そこで、今回は一年を通して使えるアロマディフューザー機能付オゾン除菌消臭器maxell(マクセル)の「オゾネオ アロマ MXAP-FAE275R」をレビューしたので紹介します!


maxell オゾネオ アロマ MXAP-FAE275R/FAE275T [アロマディフューザー機能付オゾン除菌消臭器]

マクセルのオゾネオ アロマとは

マクセルの「オゾネオ アロマ」が一般的なアロマディフューザーと異なるのは、オゾン発生機を搭載していることです。

リフレッシュした空間にアロマの香りを満たすことができるため、快適な住空間を手に入れるサポートアイテムとして適しています。

オゾン機能について

マクセルのオゾネオ アロマ MXAP-FAE275Rのオゾン機能

マクセルの「オゾネオ アロマ」に搭載されるオゾン機能は、0.05ppm以下の低濃度オゾンが発生する仕組みになっており、日本空気清浄協会が定める室内での許容濃度平均値以下のオゾン濃度となるように設定されています。(0.5回/hの換気試験条件※1)

オゾンは菌やウイルス・ニオイを元から分解※2する酸化力を持ちますが、独特のニオイもあるため、アロマディユーザー機能※3も備えることによってそのデメリットを解消しています。

濃度(ppm) 人体への影響度※4
0.01 敏感な人がオゾン臭を感じる 安全とされる濃度
0.02 多少のオゾン臭を感じる(やがて慣れる)
0.05 室内での許容濃度平均値(日本空気清浄協会)
★ オゾネオのオゾン濃度
0.06 光化学オキシダントの環境基準濃度(環境省)
0.1 室内での許容濃度最大値(日本空気清浄協会)
労働環境における許容濃度(日本産業衛生学会)
状況によりオゾンの影響を受ける濃度
0.2~0.5 3~6時間の曝露で視覚の低下が認められる 明らかに人体への有害な作用を及ぼす濃度
0.5 上気道に明らかな刺激を感じる
1.0~2.0 2時間の曝露で頭痛、胸痛など

※1. 改正建築基準法(H15.7.1施行)住居居室の換気基準による。 換気扇などを1時間動かしたとき、居室の空気の半分(0.5)が外の空気と入れ替わること。
※2. 菌やウイルス・ニオイを元から分解 : 全ての菌やウイルス、ニオイに効果があるわけではありません。
※3. 除菌・消臭機能との同時使用はできません。
※4. 引用元:マクセルオゾネオ特集ページ(出典:オゾンハンドブック他)

一年を通して快適に使える

一年を通して使えるマクセルのオゾネオ アロマ

部屋干し・梅雨・汗が気になる季節・乾燥する冬など、様々なシーンや時期に活躍するオゾン機能に加え、「オゾネオ アロマ」は春夏秋冬それぞれに季節に合わせたアロマを楽しむことができるのも魅力の1つです。

製品の性能スペック

製品項目 スペック詳細
型番 MXAP-FAE275R
電源 専用ACアダプター
入力電圧/電流 DC12V/1.2A
消費電力 最大5W
使用温度範囲 5~40℃(結露なきこと)
本体の外形寸法
(幅×奥行き×高さ)
142mm×142mm×234mm
重量 約800g(ボトル含まず)

アロマディフューザー機能

製品項目 スペック詳細
噴霧方式 気化式
芳香空間 ・Low約6畳
・Mid約14畳
・High約40畳
動作時間 1/3/5/10時間

除菌消臭機能

製品項目 スペック詳細
オゾン発生量 最大5mg/h
推奨適用範囲 1~20畳
– Low(1~6畳適用)
– Mid(6~14畳適用)
– High(14~20畳適用)

オゾネオ アロマ MXAP-FAE275Rに搭載される3つのモード

マクセルのオゾネオ アロマ MXAP-FAE275Rの特長

マクセルの「オゾネオ アロマ MXAP-FAE275R」は、見た目がインテリアになじむ白色でふわっとまるみを帯びたフォルムがとってもかわいいです。

かわいい上にしっかりお仕事をしてくれるので、搭載されている3つのモードとその機能について紹介します。

搭載される3つのモード

  1. アロマディフューザーモード
  2. 除菌消臭モード
  3. おでむかえモード

1. アロマディフューザーモード

別途アロマオイルの購入が必要ですが、「アロマディフューザーモード」は気分や空間の広さに合わせた香りを楽しめる機能です。

香りの強さを3段階で調整でき、一番強いHighモードにすれば最大40畳分の空間にアロマの香りを届けることが可能です。タイマー機能もありますので、寝る前に設定しておけば電源の切り忘れもなく安心して使えます。

ボタン 操作/設定内容
アロマディフューザーモードボタン
(○●はLEDランプの点灯状態)
● ○(Low):約6畳
○ ●(Mid):約14畳
● ●(High):約40畳
アロマタイマーボタン 1時間
3時間
5時間
10時間

フレーバーライフ社製のアロマオイルに対応

オゾネオ アロマのアロマオイル

「オゾネオ アロマ MXAP-FAE275R」はアロマテラピー専門メーカーのフレーバーライフ社製品のナチュラルブレンド精油に対応しています。インターネット・公式ページ・フレーバーライフ店頭でお買い求めいただけます。

シトラスClear・ハーバルRefresh・フローラルRelaxの3種類が用意されていますので、場所や時間帯、季節によって香りを使い分けるのもいいですね!

天然抽出成分100%の精油を推奨していますが、お手入れをしっかり行えばブレンドのエッセンシャルオイルでも使用可能とのことで、フレーバーライフ社製の複数の精油瓶に対応していることから好きな香りで使えるのも利点です。

もし瓶の口径サイズが合わない場合でも、付属の空ボトルに詰め替えれば使用できますし、ボトルやノズルは追加購入も可能です。アロマ好きにはたまりません。

注意点
※対応精油に関してはメーカーへお問い合わせください。
※ペットや幼児は香りに敏感のため、同じ空間ではご利用をお控えください。
※ペットに関しては精油から受ける影響が異なるためご使用前に獣医師などにご相談ください。

2. 除菌消臭モード

オゾネオ アロマの除菌消臭モード

除菌消臭モードでは、オゾンを発生させます。

部屋の広さに応じて3段階の風量調節ができますが、広い部屋であっても最初はLowから始めて様子を見ながら、徐々に空間に合わせて調節するようにしてください。

ボタン 操作/設定内容
除菌消臭モードボタン
(○●はLEDランプの点灯状態)
● ○(Low):1~6畳適用
○ ●(Mid):6~14畳適用
● ●(High):14~20畳適用
除菌消臭モード設置条件

  • 適用範囲以外では使用しない
  • 換気のできない場所では使用しない
  • 複数台では使用しない
  • 吹き出し口から30㎝以上離れて使用する
  • オゾン特有のにおいにより体調に変化を感じた場合はすぐに使用を中止し、換気を行う

※ 除菌消臭モードの各段階にて設定している推奨適用範囲については、建築基準法に準拠した住宅の居室における換気回数(0.5回/時間)の条件下にて、有効性がありかつ日本空気清浄協会が定める室内での許容濃度平均値以下のオゾン濃度となるように設定されています。

3. おでむかえモード

オゾネオ アロマのおでむかえモード

「おでむかえモード」は、「除菌消臭モード」11時間動作した後に「アロマディフューザーモード」へ自動で切り替わり1時間運転してくれるモードです。

オゾンのニオイが気になる方は、外出時に「おでむかえモード」をセットしておくことで、12時間後にはアロマの香りが漂う部屋へ帰宅することができます。

「おでむかえモード」では、除菌消臭モードの風量を2段階に調節できます。

ボタン 操作/設定内容
おでむかえモードボタン
(○●はLEDランプの点灯状態)
● ○:除菌消臭モード(Mid) →→→ アロマディフューザーモード(Mid)
○ ●:除菌消臭モード(High) →→→ アロマディフューザーモード(Mid)

分かりやすい操作パネルは抗菌加工

オゾネオ アロマの操作パネルは抗菌加工

「オゾネオ アロマ MXAP-FAE275R」に搭載される3つのモードを紹介してきましたが、それぞれのモード設定は操作パネルで行います。

操作パネルのボタンは分かりやすいイラスト/文字が入っており、操作に迷うことはありません。

また、本体操作パネルには抗菌加工を施されており、ほぼフラットな面であることから拭き掃除による手入れも楽なことも嬉しいポイントです。

※ 【抗菌効果】部品名:本体 / 抗菌処理を行っている部品の名称:操作パネル / 試験方法:ISO 22196:2011(E) / 抗菌の方法:操作パネル表面にコーティング / 試験機関:Vkan Certification & Testing Co.,Ltd

オゾネオ アロマ MXAP-FAE275Rを使ってみた

実際に「オゾネオ アロマ」の3つのモードを使ってみましたので、具体的な使い方や使用感を紹介します。

ご自身の環境で試してみたい方は、一度オゾネオ アロマのレンタルも検討してみてください。
[レンタル] マクセル アロマディフューザー機能付オゾン除菌消臭器「オゾネオ – Rentio[レンティオ]

セット内容

オゾネオ アロマ MXAP-FAE275Rのセット内容

「オゾネオ アロマ」に同梱されているセット内容は以下のとおりです。

空ボトルが入っていますので、こまめに手入れをすれば好みのアロマオイルを詰め替えて使えるのが嬉しいですね。

セット内容

  • 本体
  • 専用ACアダプター
  • 取扱説明書
  • 空ボトル
  • チューブ
  • 清掃用ブラシ

精油ボトルの取り付け方法

オゾネオ

「アロマディフューザーモード」を使う場合は、精油ボトルを取り付けるために、本体裏面のボトルアダプターを垂直に下へ引っ張って外します。

次にボトルアダプターにチューブを取り付け(写真左)、そのボトルアダプターを精油ボトル(もしくは精油瓶)にはめ込みます。(写真右)

今回はベルガモットのエッセンシャルオイルを使ってみました!

チューブの長さは精油ボトル(もしくは精油瓶)の底にあたるくらいの長さになるよう切って調整してください。

そして、精油ボトル(もしくは精油瓶)をセットしたボトルアダプターを本体に取り付けます。

アダプター上部の黒い部分が隠れて、カチッと音がするまで差し込みます。

使用したい精油瓶の口径が合わない場合は、付属の空ボトルに詰め替えて使用しましょう。

オゾネオ アロマの電源を入れて準備完了

精油ボトル(もしくは精油瓶)の取り付けが完了したら、本体にACアダプターをセットしてコンセントに繋ぎます。

中央下にある電源ボタンを押し、「ピッ」と音が鳴れば準備完了です!

モード選択をする

電源が入ったら好きなモードを設定して動作させましょう。

電源ボタン右側には「アロマディフューザーモード」「除菌消臭モード」、電源ボタン左側には”Auto”表示の「おでむかえモード」「アロマタイマー」とボタンが並んでいます。

それぞれボタンの押す回数によって設定を変更でき、それに応じてLEDランプの点灯パターンも変わります。

静音設計の稼働音

オゾネオ アロマは静音設計

「アロマの香りに包まれながら眠りにつきたい。」

そんな時に気になるのが稼働音ですが、除菌消臭モードをHighもしくはアロマディフューザーモード使用時でも35dB以下の騒音レベルと静音設計なので安心してください。

筆者は枕元に置いて使用したのですが、静寂な寝室だと動作音は気になるので注意。香りも強く感じて刺激が強いため、少し離れた場所に設置すれば寝室でも安心して使えます。

オゾン風量はそよ風くらい

オゾネオ アロマのオゾン風量はそよ風くらい

オゾン風は「オゾネオ アロマ」本体下部の吹き出し口から排出されます。

手をかざしてみると、Highでもかすかに風を感じる程度です。

注意点
「除菌消臭モード」を使用する際は換気のできる場所で必ず使用しましょう。
また、吹き出し口を覆わないよう、また30㎝以内には物を置かないようにしましょう。

メンテナンスは簡単

オゾネオ アロマのお手入れは簡単

「オゾネオ アロマ」のお手入れは簡単で、本体は中性洗剤を含ませた布で汚れを落としてから柔らかく乾いた布で軽く拭くだけでOKです。(アルコールやシンナー等はNG)

背面のオゾン吹き出し口の下にフィルターがありますので、除菌消臭モードを使う場合は月に1〜2度はメンテナンスしましょう。

写真のようにつまみを手前に引っ張り、フィルターを引き出したら、はけなどでやさしくホコリを落としてください。

オゾンユニットは清掃用カバーを手前に引き、内部のオゾンユニットを専用ブラシでやさしく拭き取ります。

お手入れ後はフィルターやカバーを戻すことを忘れないよう気をつけてください!

ボトルアダプター・チューブを手入れする際の注意点

ボトルアダプター・チューブのお手入れについて

アロマディフューザーモードを使ったら、ボトルアダプター・チューブも月に1.2度はお手入れしたいです。

ボトルアダプターとアロマオイルの精油瓶を外したら、空ボトルにエタノールを入れてボトルアダプターに取り付けます。

ACアダプターを差し込みアロマディフューザーモードのHighで1時間稼働させたら完了です。

アロマオイルを変える際も同様の操作をすることをおすすめしますが、多少の香りは残ってしまうため、ボトルアダプターを別途購入して替えるほうが良いかもしれません。

フィルターの交換が不要なのはとても経済的に感じました!

オゾネオ アロマ MXAP-FAE275Rを使って実感した魅力と注意点

マクセルのオゾネオ アロマ MXAP-FAE275R

「オゾネオ アロマ」のスペックや特長など事前に調べていても、実際に使ってみないと分からないこともたくさんあります。

今回使ってみて初めて分かったこともありましたので、良かった点と注意点とを分けて紹介したいと思います。

魅力に感じたこと

「オゾネオ アロマ」を使って最も感動したのはスタイリッシュな使用感です。操作パネルは触れるだけでボタンが反応し、フラットな形状なので見た目的にもおしゃれです。

また、電源が取れる場所ならどんな空間でも季節を問わず使える点も利点に感じました。アロマディフューザーモードなら最大40畳、除菌消臭モードなら最大20畳と推奨適用範囲も充分です。

おうち時間の質があがる。そんな気分になれます。

それでいてフィルター交換等が不要でお手入れが簡単なので、ずぼらさんでも使い続けられる製品だと思います。両手で持ちやすいサイズなのでお家の中での移動もらくちんでした。

注意点

一方で、「オゾネオ アロマ」を使う上で気をつけなければいけないポイントもあります。

注意点

  • 推奨適用範囲よりも狭い空間で使用するとオゾン濃度が高くなりすぎる可能性がある
    →筆者個人の考えですが、除菌消臭モードの稼働中は別の空間に移動し、換気を行ってから元の場所に戻るのが理想に感じました。換気をした後でもオゾン特有のにおいはわずかに残るので、苦手な方は注意が必要です。
  • 香りが強い精油を使用するとメンテナンスをしても香りが残ってしまう
    →シトラス系/フローラル系/ウッド系/ハーバル系といった、香りの系統別にボトルアダプターを使い分けるのが理想です。(別途購入が必要)
  • ペットを飼っている方や妊娠中、赤ちゃんのいる家庭は利用場所、利用時間に注意
    →アロマオイルの持つ効能により影響が出る場合もありますので、アロマオイルの取扱説明書も確認が必要です。

心地の良いおうち空間におすすめのアロマディフューザー機能付除菌消臭器

maxell オゾネオ アロマ MXAP-FAE275R/FAE275T [アロマディフューザー機能付オゾン除菌消臭器]

「オゾネオ アロマ MXAP-FAE275R」は好きな香りとオゾンの力を併せ持つ一石二鳥のアロマディフューザー機能付除菌消臭器です。

おうち時間が増えている今、より快適なおうち空間を作り出すため一度体験してみることをおすすめします。

オゾン特有のにおいは個人差があると思いますので、一度レンタルで使ってから検討してみてはいかがでしょうか。

※ 除菌 : (一財)北里環境科学センターにて25m3(約6畳)密閉空間で効果を確認しています。試験番号:北生発2019_0466号
※ 消臭 : (一財)日本食品分析センターにて109L密閉空間で効果を確認しています。試験番号:第20007306001-0101号
※ 実証試験結果は、2020年6月に発売したオゾン除菌消臭器「MXAP-AE270」を使った試験結果です。オゾン除菌消臭器「オゾネオアロマ(MXAP-FAE275R/FAE275T」は「MXAP-AE270」と同じ機構のオゾナイザーを搭載しており、同様の結果が得られるとマクセルでは考えていますが、効果を保証するものではありません。
※ 使用効果は、温度・湿度などの使用環境や使用時間によって異なります。

1Rや狭い範囲で試すなら旧機種のMXAP-FA100がおすすめ

もし1人〜2人暮らしの方で利用を検討している方は、今回紹介したMXAP-FAE275Rの旧機種にあたるMXAP-FA100をおすすめします。MXAP-FAE275Rより適用範囲が狭くなる分、コンパクトで場所を選ばずに使いやすいのが特長です。

MXAP-FA100のレンタルもできるので、部屋の広さや種類(リビング/寝室 etc.)に合わせて選んでみましょう。

MXAP-FAE275Rと比較すると……

  • 推奨適用範囲が最大14畳と狭い
    →1R/1DK/1LDKにお住まいの方にもぴったり
  • お手頃価格
  • 400gと半分の重さ(ボトルを除く)
  • 半分の電力(最大消費電力2.5W)で省エネ
  • USB電源で使えるコンパクトさ
    →卓上やベッドサイドでも使いやすい

空調家電はお試しレンタルがおすすめ

「季節の変わり目だけ使ってみたい」
「実際にどのくらい変わるのか使って検証してみたい」
など、空調家電(空気清浄機や空間除菌機・脱臭機)の機能やスペックだけでは不安な点も多々あると思います。そんな方におすすめしたいのが空調家電のお試しレンタルです。

家電レンタルサービスの「レンティオ[Rentio]」なら、様々なメーカーの空気清浄機レンタル空間除菌・脱臭機のレンタルを提供しています。

レンタル期間中に気に入ればそのまま購入することも可能なので、気になる製品を試したり、複数の製品を使い比べたりして検討に役立ててください。

[レンタル] 「空間除菌・脱臭」に該当する商品 – Rentio[レンティオ]

[レンタル] 空気清浄機 買う前にお試し – Rentio[レンティオ]

関連記事

[最新] 除菌脱臭機おすすめ8機種を比較!安心で高性能な一台の選び方を徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

ダイキンのループストリーマ(LOOP STREAMER)を実機レビュー!本格脱臭できるコードレス脱臭機 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

よく読まれている記事空気清浄機・空調機器カテゴリのランキング

ピックアップ記事