スマートフォンカテゴリの人気記事
iPhoneは一年に一度の大きなアップデートの他に、日々バグの修正など軽微なアップデートを行なっています。
アップデートの中にはセキュリティアップデートも含まれており、iPhoneを安全な状態で保つにはOSを最新の状態にしておく必要があります。
本記事では、iPhoneを最新のiOSにアップデートするやり方を解説します。
故障などで修理までの間一時的にiPhoneを使用したい場合は、iPhoneのレンタルも検討してみてください。
もくじ
iPhoneを最新のOSにアップデートする方法
iPhoneのOSをアップデートする方法は、Wi-Fiに接続してアップデートする方法とパソコンに接続してアップデートする方法の2通りがあります。
Wi-Fiに接続してアップデートする方法
Wi-Fiに接続してiPhoneのOSを最新のiOSにアップデートするには以下の手順で行います。
- アップデート中に不具合があったときに備えて、iPhoneをバックアップしておきます。
- 「設定」アプリ→「一般」→「ソフトウェアアップデート」の順にをタップします。
- 「今すぐアップデート」または「夜間にアップデート」の選択が表示されるので、任意のものをタップします。
※大型のアップデート(iOS16からiOS17へアップデートなど)が配布されているときは、複数のバージョンのアップデートが表示されることがあります。 - 「ダウンロードしてインストール」が表示される場合は、タップしてアップデートファイルをダウンロードし、パスコードを入力してから「今すぐインストール」をタップします。
3.の手順まで進み、「iOSは最新です」と表示されていれば最新のiOSとなりますので、OSのアップデートは不要です。
パソコンに接続してアップデートをする方法
iPhoneでアップデートができない場合は、パソコンを使用してアップデートを行う方法があります。
- アップデート中に不具合があったときに備えて、iPhoneをバックアップしておきます。
- Macを使用する場合は、macOS Catalina 10.15 以降を搭載したMac でFinderを開きます。
Windowsの場合は、iTunesを開きます。 - iPhoneをパソコンに接続します。
- Macの場合は、左側のサイドバーでデバイスを選択し「一般」をクリックし、「アップデートを確認」をクリックします。
Windowsの場合は、左側のサイドバーで「概要」をクリックし、「更新プログラムの確認」をクリックします。 - 「ダウンロードしてアップデート」をクリックします。画面に表示される案内にそって進みます。
- パスコードの入力画面が表示された場合は、パスワードを入力します。
iPhoneのアップデートはどれくらい時間がかかる?
iPhoneのアップデートにかかる時間はアップデートの内容にもよりますが、5分〜30分程度かかるものもあります。
iOSのバージョンは「iOS 17.3」のように表記され、一年間のうちに「17.◯.◯」の丸に入る数値が増えていくアップデートと一年に一度「iOS 16」から「「iOS 17」のように機能編などが追加される大幅なアップデートがあります。
一年間に何度も行われるアップデートでは10分〜15分程度で完了するものがほとんどですが、一年に一度の大型のアップデートには20分から30分以上時間を要する場合もあります。
iPhoneを自動でアップデートする方法
iOS 12以降のOSでiPhoneのアップデートを自動で行ってくれる「自動アップデート」機能が搭載されました。
いちいち、前述した方法で最新のiOSにアップデートしなくても、iPhoneに最新のバージョンが配布された際に自動でアップデートをしてくれます。
設定方法は簡単で、「設定」アプリ→「一般」→「ソフトウェアアップデート」→「自動アップデート」をオンにしておくだけで、自動的にアップデートしてくれます。
iPhoneが自動でアップデートされないときは?
前述した設定をしているのにiPhoneが自動でアップデートされない場合があります。
iPhoneが自動でアップデートされるのには条件があります。
- iPhoneが充電中であること
- iPhoneがWi-Fiに接続中であること
iPhoneの自動アップデートは夜間に行われるので、自動アップデートをしたい場合はiPhoneを充電したままWi-Fiに接続しておく必要があります。
iPhoneがアップデートできない・終わらない時の対処方法
iPhoneがアップデートできない場合は、様々な要因が考えられます。
iPhoneのアップデートができない時、または終わらないときは、下記の方法を一つ一つ試してみてください。
iPhoneが最新のOSに対応していない
最新のiOSが配布されていてもiPhoneが最新のiOSに対応していない場合はアップデートをすることができません。
どのモデルのiPhoneが最新のiOSに対応しているかは、こちらのサイトから確認できますが、iOS17に対応しているiPhoneは、iPhone XR以降に発売されたiPhoneになります。
iOS 17に対応しているiPhoneのモデル – Apple サポート (日本)
iPhoneのストレージがいっぱいの場合
アップデートに必要なデータをダウンロードするの空き容量が不足している場合、iPhoneのアップデートができません。
「設定」アプリ→「一般」→「iPhoneストレージ」と進み、アップデートに必要な容量の空きがあるか確認してみてください。
空き容量が不足している場合は、前述したパソコンを使用してアップデートを行うか、不要なアプリや写真などを削除して空き容量を確保する必要があります。
ネットワークの接続を確認してみる
まずはアップデート時にWi-Fiに接続されているか確認しましょう。
モバイル通信でもアップデートは可能ですが、アップデートに必要なデータ量は数百MB〜数GBまでになることもあり、モバイル通信ですと安定しないこともあります。
また、Wi-Fi接続の場合でもマンションなどの共同回線を使用していたり、契約しているネットのプランの速度によってもアップデートの完了速度に影響してきます。
iPhoneと同じネットワークに接続している他のデバイスで動画のダウンロードを行っていたり、ネットワークに負荷のかかる作業を行っていたりすると、iPhoneのアップデートに時間がかかる場合もあるので、なるべくiPhoneのアップデート時には他の作業は控えましょう。
iPhoneを再起動してみる
iPhoneに何かしらの不具合が生じていて、アップデートができない可能性もあり得ます。
iPhoneを再起動することで解消することがありますので、まずはiPhoneを再起動してみましょう。
iPhoneを再起動する方法を解説!フリーズしてしまったときなどの強制的に再起動する方法も紹介 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
アップデートデータを削除して再びダウンロードする
アップデートが一向に進まない場合は、アップデートデータを削除し、再度ダウンロードすることでか帰結する場合があります。
- 「設定」アプリ→「一般」→「iPhoneストレージ」と進み、アプリのリストの中からアップデートを探します。
- アップデートをタップし、「アップデートの削除」をタップします。
- 再度、「設定」アプリ→「一般」→「ソフトウェアアップデート」の順にをタップします。
上記の方法でアップデートがされない場合は、パソコンを使用してのアップデート方法も試してみてください。
iPhoneのアプリのアップデート方法
iPhoneにインストール済みのアプリ(App)のアップデート方法を紹介します。
- iPhoneで「App Store」を開きます。
- 右上にあるプロフィールアイコンをタップします。
- 下にスクロールすると表示される「利用可能なアップデート」のすぐ下にある「すべてをアップデート」をタップします。
- 特定のアプリのみアップデートしたい場合は、アプリの右側にある「アップデート」をタップすることで特定のアプリのみアップデートすることができます。
自動でアプリをアップデートする方法
上記の手動でのアップデートだけでなく、自動でアプリをアップデートすることも可能です。
「設定」アプリ→「App Store」と進み、「アプリのアップデート」の右にあるスライドをオンにします。
iPhoneの自動アップデートと同様に充電中かつWi-Fiに接続されている場合に自動でアップデートされるので、2つの条件を確認してみましょう。
iPhoneはレンタルもできる
急に電源がつかなくなってしまった時、機種変更までの代替え機として、バックアップ用にもう一台用意したいなどがあればお試しレンタルがおすすめです。
家電レンタルのRentio(レンティオ)では、14泊15日〜の短期レンタルや月額レンタルで借りられるスマホをはじめ、iPhoneも用意しています。
製品によってはそのまま購入できますので、実機で試してから検討してみてはいかがでしょうか。
関連記事
iPhoneに関する悩みの記事一覧 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
最新のiPhone 15シリーズの4種類の違いを比較!どれがおすすめ?スペックや特徴、カメラ性能などを徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
[2024]おすすめのスマホ11選!ハイエンドスマホの選び方と比較ポイントを徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
[2024]おすすめのスマホ9選!ミドルレンジスマホの選び方と比較ポイントを徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]