ミラーレス一眼を使ってインスタグラムでいいねが増える5つの撮影テクニック!

Atsushi Yoshioka
Atsushi Yoshioka

更新日2019/07/23

ミラーレス一眼を使ってインスタグラムでいいねが増える5つの撮影テクニック!

更新日

インスタグラムなどで写真をアップロードすることが大流行している今。いかにして「いいね」を稼ぐかが、インスタグラマーの楽しみであり、課題でもあります。

とはいえ、インスタでいいねを貰うのは想像以上に難しいこと。スマホで撮影して、ハッシュタグを付けてもなかなかいいねが伸びないのが現実です。

今回はスマホでは撮影できないフォトジェニックな写真を求めて、最新の人気デジタルカメラ「ミラーレス一眼カメラ」を使ってワンランク上の「いいね」が増える写真の撮り方をご紹介していきます!

インスタ映えにミラーレス一眼カメラがおすすめ!

ミラーレス一眼 インスタ映え

デジタルカメラに何を選ぼうか迷われる方は多いと思います。おそらくこの記事をご覧になっている方は、スマホで満足できなくなった方が大半だと思われます。

今回インスタ映えにおすすめしたいカメラは「ミラーレス一眼カメラ」です。

インスタ映えする写真が簡単に撮れる!

ミラーレス一眼カメラは、レンズを付け替えることで様々な構図を実現し、撮れる写真の幅を大きく広げてくれます。

カメラに内蔵されたフィルター機能などを使うことにより、インスタで話題となるようなフォトジェニックな写真を簡単に撮影することができます。

そしてデジタルカメラとして小型軽量ボディを実現したミラーレス一眼カメラは、持ち歩きにも最適な利便性の高いカメラです。

初心者におすすめミラーレス一眼カメラはこちらで紹介

2019年最新おすすめミラーレス一眼カメラ6選!初心者でも失敗しないカメラの選び方 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

ミラーレス一眼で使える撮影テクニックをご紹介!

インスタグラムなどのSNSで「いいね」を貰うためには、一目見て存在感のある写真を撮影する必要があります。

これらはただ単純に一眼カメラで撮影した作品ではなく、さまざまな工夫が凝らされている場合がほとんどです。

そんな点を考えつつ、ミラーレス一眼で使えるフォトジェニックな写真を撮るためのテクニックをご紹介していきます。

ポイント1. 目線の高さ以外から撮影しよう!

ミラーレス一眼 インスタ映え

写真というのはちょっとしたことで大きく印象が変わることが多いです。撮影する高さというのも、その事例の一つです。

実は目線の高さから撮影するよりも地面スレスレから撮影してみたり、頭の上に手を伸ばして高い位置から撮影するだけでも写真の魅力が増す場合が多いです。

ミラーレス一眼には、液晶が回転することで見やすい角度に調整できる構造のモデルが大半なので、液晶の角度を上手に使って色々な高さからベストな構図を探してみてくださいね。

ポイント2. カメラのフィルター機能を使おう!

ミラーレス一眼 フィルター インスタ映え

初心者向けのミラーレス一眼カメラには、撮影した画像の色味や雰囲気を変えることができる「フィルター機能」が搭載されています。

このフィルター機能を使うことで、撮影した画像をヴィンテージ調に仕上げたり、暖かい色や寒い色などに調整し、味のある作品へと変化を加えることができます。

インスタグラムなどで「いいね」が沢山獲得している写真は、大半がフィルター機能などで加工した写真で、これなしにインスタ映えは無いと言えるくらいです。

ポイント3. 被写体に近づいて背景をぼかそう!

ミラーレス一眼 インスタ映え

写真においてボケ味は、魅力を感じる材料の一つです。

スマートフォンでは、ボケを表現することが難しく、ボケ表現を簡単に行うことができる一眼系カメラは、インスタ映えにおいても重要なポイントになります。

とはいえ、ミラーレス一眼を持ってもボケの出し方を理解しないとボケ味が綺麗な写真を撮ることはできません。

まずは被写体に近づいて絞り値を開放(F値を低くする)にし、背景をぼかしてみましょう。それだけでも被写体がより際立つ、魅力ある作品になりますよ。

ポイント4. 広角レンズを上手に使おう!

ミラーレス一眼 インスタ映え

一般的にレンズキットで付いてくるようなレンズは、標準ズームと呼ばれるもので、最も広く写すように指定しても、スマートフォンで撮影する画角とあまり変わりません。

そのため、標準ズームレンズを使っても、正直なところ撮れる写真は同じような画角に限られます。そこで変化を加えることができるのが広角レンズです。

残念ながらミラーレス一眼ではまだ広角レンズのラインナップは乏しいですが、一眼レフ系では既に人気のレンズジャンルで、広範囲を写すことができるレンズとして人気を集めています。

広い範囲を写すことで、非日常的な描写となり、高さを変えるのと同じような感覚で魅力を感じることでしょう。

ポイント5. 圧縮効果を使って面白い写真を撮ろう!

ミラーレス一眼 インスタ映え

先ほどの広角レンズとは対照的に、望遠レンズを使った圧縮効果もフォトジェニックな作品を生み出す大きな効果になります。

圧縮効果とは、望遠レンズを使って一部分を切り取ることで遠くの被写体と近くの被写体の大きさがあまり買わないように見える現象です。

広角レンズ同様にミラーレス一眼では望遠レンズのバリエーションが乏しいですが、メーカーによっては400mmクラスの望遠レンズを発売していたりと、徐々に数も増えてきている印象です。

広角と望遠は、写真において良い意味で違和感のある見慣れない光景へと仕上がるため、簡単にフォトジェニックを実現できる便利なレンズです。

インスタ映えする!フォトジェニックなおすすめミラーレス一眼

こちらの記事では簡単にインスタ映えを実現できるフォトジェニックミラーレス一眼を紹介しています。

カメラとしての画質や操作性はもちろん、かわいらしさやおしゃれを追求したミラーレス一眼カメラを紹介しています。

インスタ映えにおすすめミラーレス一眼カメラ5選!女子必見の安くて軽いカメラをご紹介 | RentioPress

インスタ映え写真を撮るためのテクニックまとめ

ミラーレス一眼 インスタ映え

フォトジェニックな写真を実現することは少し工夫を加える必要があります。

しかしその工夫の加え方は、デジタルカメラになり簡単になってきています。そして自由性が高くなり、表現するための方法を色々探すことができます。

今回ご紹介したカメラのフィルター機能こそ、個人によって加工の好みが分かれ、独自性が出やすいポイントです。とはいえ、難しい調整をすることなく、カメラにプリセットされたフィルターを組み合わせることでインスタ映えすり写真に仕上げることができるでしょう。

カメラをレンタルしてお得に使おう!

おしゃれな写真が撮れるとはいえ、自分にできるのかという不安は常にあると思います。基本的にはどのカメラも高く、気軽に買ってみようと思えるものではないと思います。

そんなときにおすすめなのがカメラのレンタルサービスです。

家電レンタル「Rentio」では、フォトジェニックを実現する話題のミラーレス一眼カメラや、定番初心者カメラまで様々なラインナップから選んでレンタルすることができます。

ぜひRentioのレンタルサービスを利用して、あなたのインスタグラムをより魅力的なものにしてくださいね!

[レンタル] 「ミラーレス一眼」に該当する商品 – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事写真テクニックカテゴリのランキング

ピックアップ記事