エレクトロラックスの空気清浄機「Pure A9」実機レビュー!北欧デザインでオシャレに花粉対策

snaka
snaka

更新日2020/11/20

エレクトロラックスの空気清浄機「Pure A9」実機レビュー!北欧デザインでオシャレに花粉対策

更新日

こんにちは!
レンティオ編集部です!!

今回ご紹介する商品は、
北欧デザインの空気清浄機 Electrolux(エレクトロラックス)「Pure A9」です!!

今や国民的な病と言っても過言ではない花粉症・・・
みなさんもマスクや薬が手放せない時期があるかと思います。

そんな花粉症対策に空気清浄機を使用している方も多いと思います。

しかし!世の中の空気清浄機、似たようなデザインが多いと思いませんか!?

白くて(もしくは黒くて)・・・四角くて・・・LEDが各所についてて・・・
価格コムのランキング等でも似たようなデザインが並んでいます。


※画像はイメージです。

そんなデザインでも良いのですが、せっかくなら素敵な部屋にもピッタリの、オシャレな空気清浄機を置きたい!!

そんな願いを叶えてくれるのが、
北欧デザインの空気清浄機 Electrolux(エレクトロラックス)「Pure A9」なんです!

Electrolux (エレクトロラックス)とは

「エレクトロラックス」という会社、日本ではスティック掃除機が有名ですね♪

スウェーデンの家電メーカーElectrolux (エレクトロラックス)社は、じつは創業100年の老舗メーカーです。
掃除機以外にも洗濯機・冷蔵庫・調理家電など、幅広い家電を製造販売しており、世界150か国に展開しています。
ヨーロッパでは最大級ともいわれる大手の家電メーカーです。

Electrolux Japan | Home, Kitchen & Electrical Appliances

過去にRentioPRESSでもコードレススティック掃除機やロボット掃除機のご紹介をさせていただいてます。

エレクトロラックスの掃除機「エルゴラピード」最新5機種を比較!選び方とおすすめを解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

Electrolux(エレクトロラックス)のロボット掃除機 全4種を一覧表で比較!おすすめと選び方を紹介 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

なんと言っても北欧スウェーデンのメーカーらしく、オシャレで落ち着いたデザイン性が目につきますね!
メーカーページの商品画像も、オシャレなお家で使われてるものが多く、オシャレライフのイメージがつきやすいものとなってます!

エレクトロラックスの空気清浄機 「Pure A9」とは?

2019年12月に発売されたPure A9は、「スカンジナビアの空気をあなたの暮らしに」というキャッチフレーズの空気清浄機です。

色はグレーとダークグレーの2色。キャッチコピーに間違いのないデザイン性の高い商品となっています。

Pure A9 – PA91-406DG | Electrolux Japan

「Pure A9」の特長

高いデザイン性

何と言ってもやはりデザイン性ですね!めちゃくちゃかっこいいです。

こちらの画像、メーカーホームページ掲載の画像なのですが、おしゃれな部屋にピッタリです。

全方位の空気をキレイに。HEPAフィルターも搭載。

空気清浄機と一言で表してもその性能はピンキリ・・・
フィルターの性能によってはPM2.5に対応していない商品もあったりもします。

ですがPure A9はHEPAフィルターを搭載しているため、PM2.5よりもさらに細かい粒径0.3µmの粒子を99.97%※キャッチします。

(※第三者機関でのテスト結果に基づく。実際の効果は、ご使用環境によって異なります。フィルターの性能のため、部屋全体の除去性能とは異なります。)

また、Pure A9は正面からのみ空気を吸い込むタイプではなく360度全方位から空気を吸い込むタイプとなり、AirSurround システムによりスパイラル状の空気の流れを作り出しお部屋の空気を循環させます。

スマートフォンアプリにも対応。外出先からでも操作可能

Pure A9は、スマートフォンとの連携も可能!

専用アプリにて、外出先からお部屋の空気の状態の確認、オンオフ操作、モードの切り替えだって出来ちゃいます!!

「Pure A9」スペック表

Pure A9
カラー グレー / ダークグレー
適用床面積(目安) ~34㎡ *1
風量モード ファン・スピード 1~9
消費電力 3.5W~27.5W
1時間当たりの電気代 *2 0.1円~0.7円
運転音 *3 17db~48db
フィルター交換目安 約1年
サイズ W315×D315×H590mm
重量 7.9kg

*1:「適用床面積」は、AHAM米国家電製品協会のテスト基準に基づく試験結果
*2: 新電力料金目安単価27円/kWhで算出(平成26年4月公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会 新電力料金目安単価(税込))
*3:「運転音」は、JEM1467に基づく試験結果

Electrolux Pure A9 実機開封レビュー

編集部に届いたPure A9 ダークグレーを早速開封していきます!

男性にはダークグレー、女性にはグレーの人気が高いようです♪

汚れが目立ちづらいという点ではダークグレーの方がいいかもしれませんね。
特にタバコ等嗜まれる方はご一考下さい。

外箱と化粧箱です!

中を開けてみます。目立つ同梱物はありません。

説明書とリモコンくらいですかね。

操作パネルはこんな感じです。

運転前の注意

空気清浄機を初めて購入した際のあるあるなのですが、
「フィルターのカバー(袋)」はかならず取ることが必要です。

筆者、家電のカスタマーサポートの経験が長いのですが、かなりの割合のお客様がフィルターカバーを外さずそのまま使用してしまい、「風が弱い」「効果を感じない」等のお問い合わせを受けることがありました。

また、最悪のケースですと、長期間利用した後にフィルター交換のため中を開けたら・・・
袋に入りっぱなしで1年使用していた!!なんてケースも・・・

空気清浄機を買ったら、フィルターのビニール袋は必ず外すことをお忘れなく!

ではPURE A9のフィルターを袋から出してみましょう!

※なんとA9にはフィルターの袋を外すように注意喚起が!!細かいところですがとても助かりますね!

フィルタードアハンドルを引いて開けます。

フィルターを引き出し・・・

袋から取り出して、元に戻します。

準備万端!起動しましょう!

本体から延びているコンセントをさせば簡単に起動できます。

起動しました!パネルはこんな感じです。

MODEボタンを押すことで、スマートモードとマニュアルモードの切り替えができます。
※画像はスマートモードの画像です。

マニュアルモードでは、タッチパネルのスピードスライダーでファン速度を切り替えできます。

スライダーでの切り替えは新しいですね・・・本体操作でタッチ式のスライダー付は初めて見ました。

操作盤の周囲にはエアクオリティライトがあり、
青 → 緑 → オレンジ → 赤
の順で空気の綺麗さを表しています。

スマホアプリを操作してみます。

App StoreまたはGoogle Playで「Pure A9」を検索すると、専用アプリがヒットしますので、そちらをダウンロード&インストールします。

アプリを立ち上げると、登録・サインインを求められます。

登録にはメールアドレスとパスワードが必要です。

登録が終わると、、アプリで本体との接続の案内が表示されます。
画面の案内の通りなので安心ですね!一応まとめますと。。

1. 電源を切り、電源ボタン長押しすると接続モードに。

本体パネルはこのような表示になります。

2. 本体のバーコードをスキャン

バーコードは本体のフィルタードアを開けた場所にあります。

3.続いてwifiの接続になります。
A9自体がwifiと接続するため、wifi環境が必要となります

これで接続完了です!

接続完了後、使用する場所を選択しアプリにて様々な操作ができるようになります。

外出先からの遠隔操作も可能ですし、現在の動作状況や・・・

お部屋のコンディションも教えてくれます。

イオン機能はスマホからのみ操作可能

基本的に、遠隔操作以外の機能は本体の操作でも使えますが、イオン機能に関してはスマホアプリのみでオンオフ操作が可能なようです。

イオン発生機能は「イオンを発生させることで、本製品の性能を向上させ、室内の空気の質を向上させることができます。」と記載がありますので、より空気をキレイにしたいならぜひ使いたい機能
イオン機能を使うためにも、スマートフォンアプリはなるべく利用する方がおすすめです。

イオン機能オンオフはアプリのこの画面から。

オンにすると本体の赤丸部分の表示が変わります。

リモコンでも操作してみました。

Pure A9にはリモコンが付属していますので、本体操作/アプリ以外でも操作ができます。

リモコンでは、電源オンオフ・ファンスピード、モード切替が可能です。

リモコンの電池は、ボタン電池のCR2032です。

CR2032はコンビニにも売っている場合が多いので助かりますね!

Pure A9を編集部内に設置してみました

さて、一通りの機能確認も終わったので早速設置したいと思います!

せっかくのデザイン性なのでなるべくオシャレなところに設置したいですね!!

まずはオフィスっぽい場所に設置してみます。シンプルなので、オフィスや会議室でも十分合いますね。

木のフローリングの場所です。やはりこちらの方がなじみますね。

一般的な空気清浄機とのコラボ!やはりデザイン性は普通の空気清浄機とは段違いです。

適用床面積~61㎡(約37畳)のため、広いお部屋でも安心です!

まとめ


今回ご紹介させて頂いたElectrolux(エレクトロラックス)「Pure A9」はいかがでしたでしょうか。
やはり特筆すべきは卓越したデザイン性!家具や内装にこだわる方はこれを機に空気清浄機にもこだわってみませんか?!

家電レンタル「Rentio」では、そんなElectrolux(エレクトロラックス)「Pure A9」お得にレンタルすることができます。

とりあえず使い始めて、気が変われば気軽に返品。
花粉症対策にもバッチリ、北欧デザインの空気清浄機 Electrolux(エレクトロラックス)「Pure A9」を、こんな合理的な方法でいち早く試してみませんか?

[月額レンタル] Electrolux(エレクトロラックス) 空気清浄機 Pure A9 PA91-406DG [もらえるレンタル 対象品] – Rentio[レンティオ]
[月額レンタル] Electrolux(エレクトロラックス) 空気清浄機 Pure A9 PA91-406GY [もらえるレンタル 対象品] – Rentio[レンティオ]

関連記事

[2020最新] 空気清浄機の選び方とおすすめ12選。花粉・ハウスダスト・ニオイ対策に – Rentio PRESS[レンティオプレス]
[最新] 除湿機の種類と選び方を解説!高コスパなおすすめ12機種の機能と価格を一覧表で比較 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

よく読まれている記事空気清浄機・空調機器カテゴリのランキング

ピックアップ記事