TAMRON Lens Utility Mobileの使い方を徹底解説。スマホでレンズをカスタマイズできる便利アプリ
更新日2024/04/24
カメラアクセサリーカテゴリの人気記事
サードパーティーレンズメーカーによるミラーレス一眼用レンズのラインナップも充実してきた印象を受けます。
これまでレンズは購入して使用するまでで完結する存在でしたが、近年ではファームウェアのアップデートやカスタマイズを行うことができる様になっているのはご存知でしょうか。
購入後も更にレンズの性能を向上させられることや、自分好みの設定を割り当てるなどの調整ができることでレンズの可能性が広がったと言えます。
そして今回ご紹介していくのは、タムロンが開発したスマートフォンを通してカスタマイズを行うことを可能としたアプリ「TAMRON Lens Utility Mobile」です。
日常的に使用するスマートフォンを活用することで、よりレンズのカスタマイズを簡単で気軽なものにした最新ツールの解説および使い方をご紹介していきます。
もくじ
レンズもカスタマイズできる時代に
カメラ本体のファームウェアアップデートなどは、古くから存在するサービスですが、近年ではレンズの性能を向上させてくれるファームウェアのアップデートも誕生しています。
その最先端をゆくのがTAMRON(タムロン)で、これまでUSBケーブルとPCを接続することでカスタマイズを可能としていた「TAMRON Lens Utility Mobile」がついにスマートフォンにも対応しました。
これまではPC環境が整った場所でないとレンズのカスタマイズを行うことができませんでしたが、日常的に持ち歩くスマートフォンに対応したことで、ケーブルさえ保有していれば屋外だろうとカスタマイズ設定を行うことができるようになりました。
ファームウェアのアップデートだけでなく、動画撮影のフォーカス動作なども設定することができる機能が満載で、まさに現場で使用するのに待望のソフトウェアとなりました。
TAMRON(タムロン)おすすめレンズ紹介はこちら
TAMRON(タムロン)おすすめレンズ15選。高画質を格安で実現する人気カメラレンズを紹介 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
スマホに繋いで気軽に操作できる「TAMRON Lens Utility Mobile」
今回ご紹介していく「TAMRON Lens Utility」は、レンズとPCやスマートフォンを専用のUSBケーブルで繋ぎ、当ソフトウェアを立ち上げることでレンズの操作やカスタマイズを行うことができる様になっています。
レンズの操作面では、動画撮影などで役立つフォーカス操作がメインとなり、専用のアクセサリー機材を使用しなくとも、動画撮影に適した滑らかな操作を実現します。
「TAMRON Lens Utility」を使用することで、レンズ側のFnボタンなどにカメラ側の機能を割り当てることが可能で、レンズを自分のお好みに合わせてカスタマイズすることもできます。
「TAMRON Lens Utility」でできること
実際に「TAMRON Lens Utility」を使用してできることをご紹介していきます。
2023年2月時点において「TAMRON Lens Utility」でできることは、下記の通りとなります。
- 動画撮影におけるフォーカス設定(A-Bフォーカスやフォーカスプリセット、フォーカスリミッターなど)
- フォーカスリング設定(MF時におけるレスポンス性の調整、MF時におけるフォーカスリングの回転方向の変更)
- AF/MF切り替え(AF/MF切り替えのスイッチが無いレンズでもフォーカスセットボタンに切り替えの役割を持たせることができる)
- フォーカスリングを絞りリングへと切り替え
- フォーカスセットボタンへの機能割り当て
- レンズのファームウェアアップデート
日頃から使用頻度の高いレンズについては、これだけのカスタマイズを行えることで、より自分に合ったレンズになることは間違いありません。
特に動画撮影を頻繁に行われる方にとっては、A-Bフォーカスやフォーカスプリセットなど、自動でフォーカス移動が可能で手動の不自然さが出ることのない非常に便利な機能となるでしょう。
「TAMRON Lens Utility Mobile」の使い方
1. Google Play Storeより「TAMRON Lens Utility Mobile」をダウンロード
現時点で「TAMRON Lens Utility Mobile」は、Android用のアプリしか存在せず、iPhoneでは使用することができません。
Androidをご使用の方は、普段アプリをダウンロードと同様に「Google Play Store」から「TAMRON Lens Utility Mobile」を検索して、ダウンロードおよびインストールを行うことができます。
TAMRON Lens Utility Mobile – Google Play のアプリ
2. レンズとスマートフォンをケーブルで接続する
「TAMRON Lens Utility Mobile」を使用するためには、スマートフォンとレンズをケーブルで接続する必要があります。
カメラとレンズが組み合わせられた状態の場合、最初にカメラ本体側の電源をONにし、その後ケーブル(タムロン コネクションケーブル推奨)を使用してレンズのコネクターポートへと接続します。
接続したらアプリ上にアクセス許可を求めるポップアップが出る場合があり、「OK」をタップすることでアプリ上での操作の準備が整います。
3. アプリの操作について
「TAMRON Lens Utility Mobile」アプリ上での操作については、基本的に画面下部に存在する十字キーを使って操作することになります。
メニュー選択などで、その項目自体をタップしても反応しないため、十字キーとOKボタンを使用した操作を行う必要があり、リモコンを操作する様な感覚と言えるでしょう。
近代のアプリとしては、直感的な操作ができないと思われがちですが、実際に使用してみると不便に感じることはなく、実際にはカメラを操作しているのと同じ操作感であることから、アプリ用に操作を慣れる必要がないことはメリットであるとも感じます。
4. カメラボディの機能を割り当てる場合
レンズに搭載された「フォーカスセットボタン」などにカメラ側の機能を割り当てる際には、まずメニュー画面で「Camera Function」を選択します。
あとは純正レンズにおけるフォーカスセットボタンの割り当てと同じように、カメラボディ側から割り当てる機能を設定することができます。
5. 各種フォーカス系の設定について
A-Bフォーカスやフォーカスプリセット、フォーカスリミッターなど、動画撮影で活用することのできるフォーカス設定もアプリ上で簡単に行うことができます。
A-Bフォーカスの場合は、あるフォーカスポイントAから別のフォーカスポイントBへと自動で移動してくれる機能ですが、両方のフォーカスポイントをアプリ側で記録して、移動にかかる秒数を指定することが可能です。
フォーカスプリセットについては、フォーカスがどの位置にあっても、ボタン一つで記録したフォーカスへと動作してくれる機能で、こちらも移動にかかる秒数を指定することができます。
静止画撮影では使用することのない機能ですが、絶妙なフォーカス移動が重要となる動画撮影においては、「TAMRON Lens Utility Mobile」が特に活躍するアプリと言えるでしょう。
「TAMRON Lens Utility」に対応するレンズ一覧
2023年1月現在で、スマートフォン版「TAMRON Lens Utility」に対応しているTAMRONレンズは下記の通りとなります。
- 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) Eマウント用 – 実写レビュー
- 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) Eマウント用 – 実写レビュー
- 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) Eマウント用 – 実写レビュー
- 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062) Eマウント用 – 実写レビュー
※レンズによって対応する機能が異なるため、詳しくは下記のタムロン公式サイトの案内をご覧ください。
https://www.tamron.jp/support/lensutility/help/compatible_lenses/
便利なツールを活用しよう
これまでレンズは買ったとき以上の性能や機能改善を期待できない存在でした。
しかし、今回ご紹介してきた「TAMRON Lens Utility」を使用することでレンズ自体のアップデートを行うことができることや、お好みの操作性へとレンズをカスタマイズすること、動画撮影における自動のフォーカス移動なども簡単に行うことができる様になりました。
「TAMRON Lens Utility」が誕生した当初は、PC版のみの展開でしたが、今回スマートフォン版が誕生したことは、よりレンズのカスタマイズが身近になったと言えます。
そして、拡張性があるからこそTAMRONのレンズを使うという一つの決め手にもなりうる存在で、他のメーカーから一歩リードした画期的な機能になるでしょう。
気になるTAMRONレンズはレンタルでお試し
今回ご紹介してきた「TAMRON Lens Utility」を活用することのできるタムロンのレンズは、レンタルすることも可能です。
このようなカスタマイズ機能がどれほど自分に合っているのかなど確認することができるのも、レンタルサービスの魅力です。
Rentio(レンティオ)では、タムロンから販売されているレンズの数々を最短3泊4日からお得にレンタルすることができます。
是非この機会にRentioでタムロン製品をレンタルして、最新技術を体感してみてはいかがでしょうか。
[レンタル] タムロン 商品一覧|中古/新品・点検済み・保証付き – Rentio[レンティオ] – Rentio[レンティオ]