アイリスオーヤマ 加湿空気清浄機 CHA-A55 サーキュレーター付で快適湿度&クリーンな空気を体 験!
更新日2023/10/14
空気清浄機カテゴリの人気記事
蒸し暑い夏が終わり、朝晩が肌寒くなる頃から特に気になり始める空気の乾燥。
喉が乾燥して風邪を引きやすくなったり、お肌のうるおいが奪われてたりして「湿気によるベタつきより厄介!」と思われている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、お部屋を快適な湿度に保つのはもちろん、空気清浄機機能、さらにはサーキュレーターまで付いたアイリスオーヤマ 加湿空気清浄機 CHA-A55を徹底レビュー!
製品の特徴やサイズ感、実際に使ってみて感じた気になるポイントなどを細かくご紹介します。
乾燥対策で加湿器の設置をお考えの方や、適度な湿度とクリーンな空気どちらも欠かせないという方は必見です!
もくじ
アイリスオーヤマ サーキュレーター付加湿空気清浄機 CHA-A55の特徴
加湿器×空気清浄機×サーキュレーターの一台三役で、お部屋を快適かつクリーンな空間に保ってくれるアイリスオーヤマの加湿空気清浄機CHA-A55。
実際に使用している様子をお見せする前に、3つの機能それぞれの特徴や製品スペックをご紹介していきます。
【空気清浄機能】99.97%以上集塵の高性能フィルター
アイリスオーヤマ CHA-A55は、ハウスダストやPM2.5、花粉などの微小粒子状物質を99.97%以上キャッチするHEPAフィルターを採用!※1
アレルギーの原因となるハウスダストや花粉を素早く集めて処理し、クリーンな空気を保ってくれます。
さらに、プレフィルター・集塵フィルターで微粒子をしっかりキャッチしてくれるだけでなく、+活性炭フィルターで気になるペットやタバコの臭いも吸着・脱臭!
適用床面積25畳※2と範囲が広い点や、目に見えない空気の汚れ具合をほこりセンサーで知らせてくれる点も魅力的です。
【加湿機能】連続加湿時間約10時間!長時間快適な湿度を維持
約2.7Lの大容量タンクで、こまめな給水は必要なし!
水を入れてセットするだけで、加湿機能を最大約10時間連続で使用できます。※3
適用面積は木造和室で約8.5畳、プレハブ洋室で約14畳となっています。※4
さらに、タンクの口が広く、ラクに給水できるのもポイント!
「すぐ水がなくなるし入れにくいし……」というストレスなく使えるのはうれしいですよね。
【サーキュレーター機能】集塵量 約1.6倍!お部屋の隅々まで空気を循環
加湿機能と空気清浄機能に加えて、クリーンで適度な湿度の空気を循環させてくれるサーキュレーター付きなところが最大の魅力!
この空気の循環が加わることによって、「集塵量 約1.6倍」※5「脱臭スピード 約1.5倍」※6「集塵スピード 約2.0倍」※7という驚異の実力が発揮されるのです。
天面パネルは簡単に取り外せて、パネルとファンについたほこりを掃除機で吸い取るだけで簡単にお手入れ完了。
面倒な分解の必要もなく、常に清潔な状態を保てます。
製品スペック
加湿器×空気清浄機×サーキュレーターと多機能であるにもかかわらず、設置面積が小さくコンパクトなフォルムなのも魅力の一つ!
ここで、製品スペックもまとめて確認しておきましょう。
商品名 | アイリスオーヤマ サーキュレーター付 加湿空気清浄機 CHA-A55 |
---|---|
適用床面積(畳) | 空気清浄モード:25 ※2 加湿空気清浄モード:8.5(木造住宅和室)/14(プレハブ洋室)※4 |
加湿量(mL/h) ※加湿空気清浄モード:室温20℃、湿度30%の条件下での加湿量 |
ターボ:500 標準:320 静音:265 ※空気清浄モード時に水タンクに水が入っている場合、わずかに加湿する |
外形寸法 | 幅271×奥行282×高さ880mm |
重量(水を含まず) | 約12.2kg |
連続加湿時間(加湿空気清浄モード) | ターボモード:約5.5時間 静音モード時:約10時間 |
タンク容量 | 約2.7L |
動作温度 | 5~35℃ |
アイリスオーヤマ サーキュレーター付加湿空気清浄機 CHA-A55の本体レビュー
毎年秋冬は乾燥のせいで、髪はボサボサ、肌はカサカサ。
ただ、お部屋が湿っぽくなるのが苦手で、加湿器の設置をためらっていた私。
この加湿空気清浄機なら、冬をもっと快適に過ごせるようになるかも!?という期待を抱いて、今回はアイリスオーヤマ サーキュレーター付加湿空気清浄機 CHA-A55をレンタルして、実際に使用してみることにしました。
自宅に届いた箱から取り出してみると、中身は本体と説明書のみ。
電源プラグをコンセントに差し込めば、すぐに使える状態で届きます。
それでは、各部分を詳しく見ていきましょう。
操作パネル
本体上部にサーキュレーターが付いており、その横がタッチ式の操作パネルになっています。
上からチャイルドロック、サーキュレーターの首振り角度の設定、タイマー、現在の湿度目安、加湿ボタン、空気清浄ボタン、お手入れランプ、電源ボタン、ほこりセンサーと並んでいます。
お手入れランプは、使用開始から2週間後(約336時間後)に点滅してお手入れ時期を知らせてくれるもの。
ほこりセンサーは、お部屋の空気がきれいか(消灯)、汚れているか(赤点灯)をお知らせしてくれます。
見えない汚れをセンサーで察知して視覚化してくれるのは、とってもありがたいですよね!
本体側面上部
本体側面の扉を開くと、中にフィルターや水タンクが入っています。
分解方法
- 上部の水タンクを取り外す
- 加湿フィルターユニットがセットされた加湿トレーを取り外す
- 集塵フィルターと脱臭フィルターがセットされた空気清浄フィルターユニットを取り外す
セットは逆の順序で行えばOKです。
給水のみの場合は水タンクを取り外すだけ!
給水口が広いので、使い終わったあとの排水も非常にラクでした。
本体側面下部・背面
本体側面の下部と背面は吸気口になっています。
どちらも簡単に取り外しでき、掃除機で吸ったりやわらかい布で拭き取ったりして手軽にお手入れ可能です。
アイリスオーヤマ サーキュレーター付加湿空気清浄機 CHA-A55の使用レビュー
ここからは、実際に作動させた際の様子を動画とともにご紹介していきます!
作動音や使い勝手の良さなど、実際に使った者の視点で詳しくお伝えしますので、ご自宅に設置した場合を想像しながらご覧ください。
水タンクをセットして電源ON
水タンクに水を入れてしっかりふたを閉め、逆さにしてセット。
コポコポと水が入っていく音がします。
電源を入れて加湿ボタンをON。
空気清浄ボタンを押すと「静音」「標準」「ターボ」「自動」のモード切替ができます。
ちなみに、加湿ボタンはON・OFFのみ。
タンク内の水がなくなると、加湿ボタン右上の「給水」が点灯して知らせてくれます。
目安ランプで快適な湿度をキープ
現在の湿度の目安は、加湿ボタン上のランプでお知らせ。
40%未満、40~49%は赤、50~59%、60%以上は緑で示されます。
同じお部屋でも、洗濯物があるときは湿度を低く、夜にゆったりテレビを観ているときは高くなど、時と場合によって理想の湿度は異なるはず。
目安のランプがあることで体感だけでなく数値で確認できるので、調節しやすいなと感じました。
手動&自動で角度を調節
サーキュレーターの角度の上下は手動で調節します。
首振り角度は、自動で30度、60度、90度の3段階に調節可能です。
最初自力で戻すのかな?とちょっと心配になりましたが、少し時間が空いたあと、スーッと戻ってくれました(笑)
90度になっている状態でもう一度ボタンを押すと、自動で正面に戻ります。
サーキュレーターで首振りにした状態でエアコンを使っていましたが、冷気が部屋にまんべんなく行き渡るので嫌な身体の冷えがなく、さすがサーキュレーター付き!と感動しました。
これなら、冬場に暖房を使う際も、暖房が当たりすぎてのぼせたり、逆に暖房が届かず手足が冷えたりするのも防げるかも!
気になる作動音と風量は……
作動音と風量をお伝えするために、ティッシュをかざしてみました。
静音モードは本当に静か!
ターボは近くから撮影していることもあって、かなりパワフルに感じますが、日中何かしら作業をしているなかであれば、騒音が気になるほどではありません。
夜寝る前に、タイマーをセットして作動するときなどは、静音、あるいは標準モードがおすすめです。
アイリスオーヤマ サーキュレーター付加湿空気清浄機 CHA-A55のイチオシポイント&気になるポイント
操作も各部位のセットも簡単で、使い心地抜群!
加湿中もサーキュレーターで空気が循環しているためジメジメ感はなく、とても使いやすいと感じました。
ここで、私が使い心地以外に「これ、いい!」と個人的に思ったイチオシポイントと、逆に「ちょっとここは……」と思った気になるポイントを1つずつ挙げていきます。
ただ、これはあくまでも個人的な意見ですので、使ってみた感想として気軽にお読みいただければ幸いです。
【イチオシ】ファンの位置が絶妙!
私個人のイチオシポイント、それはファンが床から離れた上部に付いているところ!
私はピアノを教えていて、常に子どもたちがお部屋に出入りするため、床置きタイプのサーキュレーターや空気清浄機は子どもたちのおもちゃに……。
指を突っ込んでみたり、スイッチを連打してみたり、好奇心無限大の子どもたちの餌食になってしまいます(笑)
しかし、これだけ高い位置にあれば、子どもたちが遊びに使ったりペットがぶつかったりする心配が少なくなるので、触れない位置にファンが付いているのがとてもいいと思ったんです。
【気になる】なかなかの重量感
設置して使う分には、まったく問題ありません!
ただ、複数のお部屋で使い回ししたい場合や、使わないときに見えない場所に収納したい方にとっては、約12.2kgの重量がやや気になるポイントかなと感じました。
ただ縦型なので、これくらい重量がないと倒れやすく不安定になり、首振り時に本体がブレて嫌な騒音につながる可能性もあります。
ですので、機能とデザインを考えれば、きっとこの重量がベスト!
基本的に設置した場所に置きっぱなしで使用する方には、とてもおすすめです。
アイリスオーヤマ サーキュレーター付加湿空気清浄機 CHA-A55で乾燥の季節を快適に!
アイリスオーヤマ サーキュレーター付加湿空気清浄機 CHA-A55は、加湿器×空気清浄機×サーキュレーターでクリーンな空気と快適な湿度を保ってくれる優秀アイテム!
スタイリッシュなデザインでお部屋の雰囲気を乱すことなく、心地よい空間作りをサポートしてくれます。
「乾燥の季節を快適な空間で健康に乗り切りたい!」
「加湿器も空気清浄機も置いてお部屋がごちゃごちゃするのが気になる!」
そんな方にお試しいただきたい商品です。
ぜひ一度レンタルで、使い心地やクリーンな空気を体感してみてはいかがでしょうか?
※1 フィルターの性能試験に基づく性能であり、実機の性能とは異なります。このフィルターでは0.3㎛未満の微小粒子状物質については、除去の確認ができていません。また、空気中の有害物質のすべてを除去できるわけではありません。PM2.5とは2.5㎛以下の微小粒子状物質の総称です。
※2 適用床面積の数値はJEM1467に基づく数値です。(「ターボ」モード時)
※3 「静音」モード時
※4 適用床面積の数値はJEM1426に基づく数値です。(「ターボ」モード時)
※5●試験機関:アイリスオーヤマ調べ。●型番:KCHA-A55-W。風量設定:ターボモード。試験方法:約72m³の試験空間にて、わたぼこりを発塵してサーキュレーターの稼働および非稼働状態で、集塵量を評価。■試験結果:サーキュレーター稼働状態では非稼働状態と比較して1.6倍以上の集塵量であった。※ほこりの種類や温湿度などの環境条件によって、集塵効果は異なります。
※6 ●試験機関:アイリスオーヤマ調べ。●型番:KCHA-A55-W。風量設定:ターボモード。試験方法:約72m³の試験空間にて、たばこを燃焼させてサーキュレーターの稼働および非稼働状態で、におい物質の濃度低減を評価。■試験結果:脱臭に要する時間がサーキュレーター稼働状態で約10分、非稼働状態で約15分。※ニオイの種類・強さ・温湿度などの条件によって、消臭効果は異なります。
※7 ●試験機関:アイリスオーヤマ調べ。●型番:KCHA-A55-W。風量設定:ターボモード。試験方法:約6m³の試験空間にて、白煙を発生させてサーキュレーターの稼働および非稼働状態で、集塵に要する時間を評価。■試験結果:サーキュレーター稼働状態で約110秒、非稼働状態で約220秒であった。※対象物質や温湿度などの環境条件によって、効果は異なります。
空気清浄機はレンタルできる!
空気清浄機の購入を迷われている方も、購入前に家電レンタルでお試しするのもおすすめです。
カメラ・家電レンタルサービスのRentio(レンティオ)では、アイリスオーヤマの空気清浄機以外にも空気清浄機をレンタルしてお家で実際にお試しできます。
実際に使ってみて、気に入ったらレンタル商品をそのまま買い取るもことも可能です。
気になる商品は使ってみて納得して購入したいですよね。まずはお気軽にお試しレンタルをしてみてくださいね。
関連記事
[2023年]空気清浄機おすすめ19選!花粉対策など比較表で紹介! – Rentio PRESS[レンティオプレス]
アイリスオーヤマの空気清浄機のおすすめ6選!豊富なラインナップから厳選機種を紹介。違いと選び方も解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
一人暮らし向け空気清浄機のおすすめ8選!一人暮らしで空気清浄機は必要?選び方も解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]