海外旅行カテゴリの人気記事
日本だけでなく、世界中から観光客が集まるハワイ。
常夏の地で何を見ようか、どんなことを楽しもうかと、いまからワクワクしている方もいるのではないでしょうか?
せっかくハワイに行くのであれば、現地でしか体験できないことやご当地グルメなどを余すことなく堪能したいですよね。
そこで今回は、ハワイでおすすめの観光地を、特に観光客に人気が高いオアフ島に絞って紹介します。
見どころや注意点も交えて解説するので、ぜひ旅行計画を立てるときの参考にしてください。
もくじ
ハワイでおすすめの観光名所10選を徹底解説
1年中を通して暖かく過ごしやすい気候が続くハワイは、いつ訪れても観光が楽しめる場所です。
ハワイ州は、大きな6つの島を中心にたくさんの島で成り立っており、観光名所がたくさんあります。
中でも、観光客に人気の高いオアフ島でおすすめのスポットを紹介していきます。
1.ダイヤモンドヘッド
ハワイで最も有名な観光スポットといえば、ハワイ語で「カイマナヒラ」ともいうダイヤモンドヘッドです。
フラダンスで踊られる曲にもあるほどに、オアフ島のシンボル的存在となっています。
島の中心地であるホノルルからのアクセスもよくハイキングが楽しめるので、観光客にも人気。
標高がそれほど高くないので、登山未経験者でも気軽に楽しめるのがポイントです。
頂上まで1.1キロの道のりは、手すりなども整備されているので、子どもから大人まで年齢を問わず楽しめるでしょう。
頂上からはワイキキビーチやワイキキの街並みを一望でき、ハワイらしい絶景や美しい写真が撮影可能です。
2.ワイキキビーチ
ハワイで有名なビーチはいくつかありますが、その中でも特に有名なのがワイキキビーチです。
ワイキキビーチは8つのビーチで構成されており、それぞれに異なる雰囲気を楽しめるのが魅力です。
散策や遊泳を楽しんだり夕日を眺めたりと、美しいハワイの海を堪能できます。
目の前にホテルがあるので、ビーチへのアクセスが抜群なのもうれしいポイント。
子連れでも楽しめるビーチなので、ファミリー旅行にもおすすめです。
3.パールハーバー
日本とハワイとの関係を学ぶなら、パールハーバー(真珠湾)見学がおすすめ。
5つのパールハーバー史跡があり、第二次世界大戦についての学びを深められます。
戦艦アリゾナや戦艦ミズーリの見学もでき、真珠湾攻撃についてや戦争の悲惨さを学べる貴重な施設です。
パールハーバーは日本人だけでなく、世界中から観光客が訪れる平和のためのスポットです。
オプショナルツアーもたくさんあり、セルフツアー用に日本語のヘッドセットの貸し出しも用意されているため、安心して見学できます。
ただし、戦艦は当日見学ができない場合もあるので、事前に予約しておくとよいでしょう。
4.イオラニ宮殿/カメハメハ大王像
イオラニ宮殿は米国で唯一の宮殿で、ハワイ王朝の歴史を見学できるスポットです。
宮殿内や地下ギャラリーで煌びやかな当時の装飾や王族コレクションを見ることができます。
当時の調度品や豪華な装飾はもちろん、地下にあるギャラリーに展示されている王冠や勲章、宝石など、見どころがたっぷりです。
また、宮殿の正面にはカメハメハ大王像があり、写真撮影スポットとして観光客で賑わっています。
実はハワイには、3つのカメハメハ大王像があり、最も有名なのがイオラニ宮殿前の大王像なので、ぜひ記念写真を撮影しましょう。
5.アラモアナセンター
ハワイでショッピングを楽しむなら、ハワイ最大のショッピングセンターであるアラモアナセンターがおすすめです。
ハワイ観光には欠かせないスポットで、350以上のショップが並び一流ブランドからグルメまでさまざまな買い物を楽しめます。
センターステージでは毎日無料のフラダンスのショーがおこなわれているので、ハワイらしさを体感できます。
また、軽食から本格的なダイニングまでさまざまなお店が揃っており、和食も食べられるので、日本食が恋しくなったときにもおすすめです。
6.ペレの椅子
ハワイにはパワースポットと呼ばれる場所がたくさんありますが、仕事運や金運UPのお願いならペレの椅子を訪れてみましょう。
ハワイを作ったとされる火の女神「ペレ」が、一休みしたときに使った椅子という伝説が残っており、気軽に行ける癒しの場所として人気があります。
駐車場から歩いて15分ほどのところにありますが、途中足元の悪いところがあったり草木が生い茂ったりしているところがあるので、注意して歩きましょう。
なお火の神様ペレは嫉妬深く、恋愛のお願い事は御法度とされています。
神聖とされる場所ですので敬意を払って訪れ、溶岩などその場にあるものを持ち帰らないようにしてください。
7.モアナルアガーデン
モアナルアガーデンは「この木なんの木気になる木の」日立のCMで有名な大きな木がある公園です。
広大な土地に日本では見たことのないような大きな木が複数立ち並び、異国らしさが漂うだけでなく、ハワイの懐の広さを体いっぱい感じられる場所です。
ゆっくり自然を楽しめるスポットですが、カメハメハ5世が愛した土地で別荘跡があるなど、実は歴史的にも価値のあることで知られています。
ワイキキから20分ほどで行けるので、ハワイを訪れた記念にぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
8.KCCファーマーズマーケット
KCCファーマーズマーケットは、ハワイで毎週土曜日に開かれている朝市です。
ハワイの有名なローカルマーケットで、現地の人々とのふれあいやハワイならではのグルメが楽しめます。
新鮮な野菜やフルーツも購入できるので、現地で調理したい人にもおすすめ。
日本ではみたことのない果物や食べ物が並んでいるので、見るだけでも十分楽しめます。
朝食やランチ目当てに訪れる人も多く、イベントが開催されていることもあるのでぜひチェックしてみてください。
9.クアロア・ランチ
ハワイの広大な自然を楽しみたいなら、オアフ島の東部にあるクアロアランチがおすすめです。
ジュラシックワールドやゴジラのロケ地としても知られており、映画ロケ地ツアーもあるほどです。
乗馬やジップライン、マウンテンバイクなどアクティビティがたくさんあるので体を動かすのが好きな人にぴったり。
ミニ動物園など小さな子ども向けの施設もあるので、ダイナミックなハワイの自然を家族で楽しんでみてください。
10.ハナウマ・ベイ
ハワイならではの美しい海を堪能できるハナウマ・ベイはシュノーケリングを楽しめる有名なスポットです。
透明度の高い美しい海でダイビングができるだけでなく、海洋教育センターや展望台、お土産屋さんなどもあるので家族連れでも楽しめます。
ハナウマ・ベイは、美しい海を守るためにさまざまな規制があります。
また1日の入場人数も厳しく管理されているので、観光の際は予約必須です。
昔は王族しか入ることができなかった神聖なビーチで、年月が経った今も楽園のような場所が保たれているので、予定を立ててぜひ訪れてみてください。
ハワイ観光でおすすめのモデルコース3選
ハワイは見どころが多いため、1度ではなく何度も訪れたい場所の1つです。おすすめのモデルコースや上手な観光の仕方を紹介します。
初めてのハワイにおすすめ!3泊5日プラン
初めてハワイに行くなら、ワイキキビーチやダイヤモンドヘッドなどの定番観光地を訪れるオアフ島を中心としたコースがおすすめです。
3泊5日プランならダイビングやハイキングといったアクティビティも楽しめるので、十分ハワイらしさを満喫できるでしょう。
ツアーを使うと効率よく観光スポットを回れるため、積極的に利用するのがおすすめです。
オアフ島は中心地から近い場所に観光スポットがたくさんあるので、3泊あれば十分観光地を回れるでしょう。
ハワイをゆっくり楽しみたい人向け|4白6日プラン
ショッピングと観光どちらも楽しみたいなら、4泊6日プランがおすすめです。
ハワイで丸4日過ごせるので満足度やコスパも高く、一番人気のあるプランです。
4泊あれば移動疲れを癒しながらメインの観光地もしっかり回れて、充実した旅にできます。
例えば、滞在をオアフ島に絞ればイオラニ宮殿やパールハーバーなどメインの観光地を訪れるだけでなく、ビーチでの時間をゆったり取り、ハワイらしさを味わえます。
夕方や夜にはショッピングを楽しめば、ハワイでの思い出をたくさん作れるでしょう。
オアフ島以外も楽しみたい人向け|5泊7日プラン
ハワイで結婚式をしたりハネムーンに訪れたりするなら、5泊以上のプランがおすすめです。
オアフ島以外の島々も観光できるため、ハワイが好きでたまらない人や腰を据えてハワイで過ごしたい人にもピッタリです。
ハワイで自炊を楽しんだり、現地でレンタカーを借りてドライブしたりするなど自分らしいハワイでの過ごし方ができます。
費用と日程に余裕があれば、5泊以上のプランにすれば間違いなし。
ハワイの自然だけでなく、ショッピングもグルメも十分楽しめる、満足感の高い旅になるはずです。
ハワイ観光まとめ
ハワイは、世界中から観光客が集まる土地です。
日本人からの人気も高く、主な観光スポットでは日本語ガイドや日本語ツアーなどもたくさん用意されているので誰でも気軽に海外旅行を楽しめるでしょう。
美しい海だけに注目が集まりがちですが、実はショッピングやグルメも見逃せません。
日中は海や山でのアクティビティを、夜はショッピングを楽しむなど存分にハワイの雰囲気を味わってみてください。
ハワイ旅行に行くならスーツケースや旅行用品のレンタルがおすすめ!
ハワイ旅行を検討中の方は、旅行用品のレンタルサービスの活用をおすすめします。
レンタルサービスのRentio(レンティオ)では、旅程に合わせてサイズを選ぶことのできるスーツケースレンタルを最短3泊4日から展開しています。
使用頻度が高くないスーツケースは短期レンタルで価格を抑えて利用するのがおすすめです。
また、レンティオでは海外旅行やテーマパークで活用できるミラーレス一眼やコンパクトなVlogカメラなどのレンタルも行っているため、まとめてレンタルもできます。
せっかくの海外旅行、レンタルサービスを賢く活用してみてはいかがでしょうか?
スーツケース・キャリーケースのレンタル – Rentio[レンティオ]
[レンタル] 海外旅行に行くなら!カメラやGoProなど、旅行のお供はレンタルが賢い。 – Rentio[レンティオ]
関連記事
ハワイのディズニー「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」の楽しみ方ガイド!予算やおすすめグッズ、予約方法から日帰りでの楽しみ方まで徹底解説! – Rentio PRESS[レンティオプレス]
[2024]ハワイのおすすめお土産12選! ハワイでしか買えないお菓子や雑貨にギフト・空港で買えるお土産も紹介 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
[2024]ハワイの物価は日本より高い?理由は円安?実際の物価や旅行にかかる費用も解説! – Rentio PRESS[レンティオプレス]
ハワイ・ホノルル一人旅のすすめ。航空券、宿泊先、おすすめスポットなど一人で楽しめるハワイ完全ガイド – Rentio PRESS[レンティオプレス]