ツインバードの紙パック式コードレス掃除機 TC-E263GY 使用レビュー!高コスパ機の実力を検証

mari fukuen
mari fukuen

更新日2021/06/14

ツインバードの紙パック式コードレス掃除機 TC-E263GY 使用レビュー!高コスパ機の実力を検証

ツインバードのコードレス掃除機 TC-E263GYは、軽量スリムな本体・パワフルな吸引力・軽い操作性の自走式ヘッド・お手入れかんたんな紙パック式が特長で、「コスパ最強」と人気の一台です。

一人暮らしのお家から広い戸建て住宅のサブ機まで、幅広く活躍するツインバードのコードレス掃除機。

今回は、そんなツインバードのコードレス掃除機 TC-E263GYを実際に使ってその実力を検証してみたいと思います。

 

ツインバード TC-E263GYの特長

ツインバードといえば、コスパの良い家電製品を多数発売している「一人暮らしの強い味方」でお馴染みの家電メーカーです。

そんなツインバードのコードレス掃除機も、軽い・パワフル・使いやすいの三拍子揃ったまさに高コスパな一台となっています。

今回、ツインバードの紙パック式コードレス掃除機 TC-E263GYをレンタルして、実際に使いながら特長を紹介していきたいと思います。

ツインバード TC-E263GYの特長 同梱品一覧

同梱品一覧

  • 本体
  • 延長管
  • パワーブラシ
  • すき間ノズル
  • ACアダプター
  • 収納フック・ネジ×3
  • 使い捨てダストパック×25 (本体に1枚装着済み)
  • 取扱説明書(保証書付)

1.4㎏の軽量&スリムなボディ

ツインバード TC-E263GYの特長 1.4㎏の軽量&スリムなボディ

ツインバード TC-E263GYを開封してまず印象的だったのが、そのスタイリッシュな見た目

ダストボックスやバッテリーなどがゴツゴツと飛び出ておらず、スッキリとした一本の棒状になっていて掃除機らしからぬデザインとなっています。
インテリアの邪魔をしないので、見える場所に置いておいてサッと手にとって気軽に使えますね。

さらに、手に取ってみてその軽さにも驚きました。1.4㎏と非常に軽いので、片手でも楽に持ち上げて移動することができます。

ツインバード TC-E263GYの特長 1.4㎏の軽量&スリムなボディ

パワフルな吸引力

ツインバード TC-E263GYの特長 パワフルな吸引力

ツインバード TC-E263GYの吸引力は、コードレス掃除機としては高めの吸込仕事率70W

パワフルな吸引力で床に落ちているゴミをしっかり吸い込むことができます。

また、ゴミを検知するセンサーも搭載していて、ゴミの多い場所では自動で吸引力をアップ。ハンドル部分のLEDライトが赤く光ってお知らせしてくれるので、目に見えない小さなゴミまで残さずキレイにすることができます。

軽々操作できる自走式ヘッド

スティックのヘッドには、自走式ヘッドを搭載。軽い力で操作できるので、掃除がさらに楽になります。

ツインバード TC-E263GYの特長 軽々操作できる自走式ヘッド

ヘッドと延長管のつなぎ目部分には、独自の関節ジョイントとボールキャスターを採用し、自由自在に動いて小回りが利く仕様になっています。

まるごと捨てられる紙パック式

ツインバード TC-E263GYの特長 まるごと捨てられる紙パック式

ツインバード TC-E263GYは、集めたゴミを紙パックに溜めておいてまるごと捨てられる紙パック式
紙パック代はかかりますが、ゴミ捨てやフィルター掃除などお手入れの手間がかからない楽ちんタイプです。

内部の紙パックを取り外してそのまま捨てられるので、ゴミ捨て時にホコリが舞い散ったり手にゴミがついたりせず衛生的

紙パックは微細なタルク粉を99.6%キャッチできる不織布素材の抗菌ダストパックで、排気までキレイなのも嬉しいですね。

バッテリー・充電方法にも工夫

ツインバード TC-E263GYの特長 バッテリー・充電方法にも工夫

コードレス掃除機で気になるバッテリー持ちですが、ツインバード TC-E263GYは標準:約30分・強:約7分の連続使用ができて、いろいろな場所を一気に掃除可能。

バッテリーが切れそうになったら、ハンドル部分のLEDライトでお知らせしてくれます。

充電は充電コネクターを本体背面に直接挿すか、付属の壁掛けフックをネジで取り付ければ引っ掛けるだけで充電ができます。

賃貸の場合は壁に穴が開けられないので壁掛けフックは使えませんが、手元に滑り止めゴムがついているので壁に立てかけておくことも可能です。

ツインバード TC-E263GYを実際に使ってみた様子

 ツインバード TC-E263GYを実際に使ってみた様子

さっそくツインバード TC-E263GYを稼働させて、操作感や稼働音について検証してみました。

自走式ヘッドでスムーズな操作性

自走式ヘッドなので、滑るように前後に動かすことができます

また、関節部分のジョイントのおかげで斜め方向への移動もスムーズでした。

1.4㎏の軽いボディは手に持って移動するのも楽なので、階段や別の部屋の掃除も気軽にできそうです。

稼働音はそれなりにうるさい

騒音計を使って稼働音を検証してみたところ、標準モード時で88~89dB、強モード時は89~90dB程の音が計測されました。

標準モードと強モードでは数値はほぼ変わらなかったのですが、強モードのほうが甲高く耳につく音がするのでうるさく感じてしまいました

強モードは約7分と稼働時間も短いので、普段は標準モードを使って気になる部分だけ強モードに切り替える使い方が良さそうです。

さすがツインバード!コードレス掃除機も高コスパな仕上がり

さすがツインバード!コードレス掃除機も高コスパな仕上がり

軽くてパワフルで使い勝手も良い高コスパなツインバードのコードレス掃除機

手軽に使える紙パック式のコードレス掃除機を探している方にとっては、本命の一台となりそうです。

軽くてサッと使えるツインバードのコードレス掃除機で毎日こまめに掃除して、お家のキレイを保ちましょう!

ツインバードのコードレス掃除機はレンタルもできる

ツインバードの掃除機を買うか迷っているけど、吸引力や音が心配…」という方には、家電レンタルで試してみる方法もおすすめです。

家電レンタルサービスのレンティオでは、「ツインバード TC-E263GY」をレンタルして試すことができます。

購入前にお家で使ってみたい方は、ぜひレンタルで気軽に試してみてください。

[レンタル] ツインバード コードレススティック型クリーナー TC-E263GY – Rentio[レンティオ]
[レンタル] ハンディ掃除機・コードレス掃除機 一覧 – Rentio[レンティオ]

関連記事

[最新]コードレス掃除機おすすめ8機種を一覧表で比較!軽くて高コスパな一台の選び方 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
[最新] 紙パック式掃除機 おすすめ8機種を一覧表で比較!手間なく衛生的な一台の選び方 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
【軽くて安い】一人暮らしにおすすめの掃除機 11機種を一覧表で比較!選び方のポイントも解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

よく読まれている記事掃除機カテゴリのランキング

ピックアップ記事