海外旅行カテゴリの人気記事
ヨーロッパと東南アジアの文化が混在した異国情緒あふれるベトナム。
お土産も魅力的で、美味しいものから可愛いものまで沢山あります。
今回はベトナムでしか買えないお菓子・食品や、可愛い雑貨、空港で買えるお土産まで詳しくご紹介します。
ぜひ旅行前にチェックして、お土産選びの参考にしてみてください。
もくじ
おすすめのベトナム土産:大人気のお菓子と食品
まずは、日本でも大人気でお土産にもぴったりのベトナム製お菓子や食品をご紹介します。
MAROU (マルゥ)のチョコレート
日本でもファンが増えつつあるマルゥのチョコレート。
2人のフランス人が高品質なベトナム産カカオに惚れ込み、2011年にベトナムで創業しました。
シングルオリジンチョコレートの原材料は、ベトナムの6つの地域で収穫されたカカオときび砂糖だけ。カカオ産地の名前がそのままチョコレートの名前になっています。
パッケージも可愛く、お土産にあげると喜ばれること間違いなしです。
Pheva Chocolate (フェバ チョコレート)のチョコレート
ダナンのチャンフー通りにお店を構える高級チョコレート店のフェバ チョコレート。
お店は高級感あふれる内装で、そこには様々なフレーバーのチョコレートがカラフルなパッケージに包まれて陳列しています。
6粒入りや24粒入りなどもあり、お土産にも最適です。
THIEN HUONGのお菓子「Mè xửng (メースン)」
多くのベトナム人に親しまれているフエの伝統的なお菓子のメースン。
米粉の餅に砂糖とピーナッツとバニラを加えて練り上げ、白ゴマや黒ゴマでコーティングされており、胡麻をまぶしたお餅のような食感です。
日本人にも馴染みのある食感で、お土産にも喜ばれる一品です。
NGUYEN NINHのお菓子「Bánh cốm (バイン・コム)」
ベトナムの首都ハノイの伝統的なお菓子で、緑色のもち米で作った皮の中に、緑豆・ココナッツ・砂糖などで作った餡が入っています。
お餅はほんのり甘く、素朴な味わいです。
賞味期限が3日なので、お土産にする場合は帰国日に買うのがおすすめです。
ココナッツキャンディー「Kẹo dừa (ケオヅア)」
ココナッツキャンディーは、ベトナムの伝統的なお菓子のひとつです。
キャンディーといっても飴ではなくキャラメルタイプ。
ココナッツミルクを使用して作られているので自然なココナッツの甘みがあります。
コンビニやスーパーでも購入ができるので、気軽なお土産としても人気があります。
ベトナムのウォッカ「Nep Moi (ネップモイ)」
もち米を原料としたベトナムのウォッカです。
シナモンやココナッツ、ナッツ類を含んでいるため、特有の香りと甘い味わいを特徴としています。
風味豊かな味わいは、お酒好きなら一度は試してみてほしい一品です!
VIFON (ビフォン)のインスタント麺「HOANG GIA (ホアンザー)」
ビフォンのインスタント麺は、インスタントの中ではお高めな部類に入りますが、なんといってもレトルトパウチされたスープが本格的!
鶏肉などの具材がごろっと入っているのも特徴です。
コンビニやスーパーでも手に入るため、気軽に買えるのも嬉しいポイントです。
Le fruit (ラフルーツ)のジャム
Le Fruitはフランス系のベトナム企業のブランドで、契約農家で採れたフルーツを使ったジャムで有名です。
フレーバーは一般的なストロベリーやマーマレード以外にも、ドラゴンフルーツやマンゴーなどベトナムらしいフルーツが様々あります。
小さな食べきりサイズもあり、お手頃な価格のため、ばらまきのお土産にも最適です。
MR.VIET(ミスターベト)のインスタントコーヒー
2015年に誕生したブランド、MR.VIET(ミスターベト)。
ベトナムの伝統的な帽子ノンラーをかぶったおじさんのイラストが特徴です。
ブラックコーヒーだけでなく、3IN1(砂糖、ミルクが一緒にパックされているもの)も人気があり、ベトナムの甘いカフェオレを味わうことができます。
空港にも売っているので、ベトナムのお土産として選ぶ人も多い商品です。
おすすめのベトナム土産:雑貨
次に、お土産におすすめのかわいい雑貨をご紹介します。
CERENDER (セレンダー)の食器「バッチャン焼き」
ハノイにあるベトナムの伝統的な陶器「バッチャン焼き」のお店。
マグカップやお皿、スプーンなどモダンでおしゃれな柄の陶器がたくさん並べられています。
ハノイの様々な観光スポットが描かれた食器もあり、ベトナムのお土産としてもお勧めです。
KITO(キト) Shopのアオザイと雑貨
日本語のわかる店員さんもいる、ホーチミンのKITO Shop。
アオザイやかごバッグなど、カラフルで可愛い雑貨がたくさんあります。
アオザイ風ワンピースなどオリジナルの洋服も可愛く、女性へのお土産としてもおすすめです。
おすすめのベトナム土産:コスメ
最後に、お土産におすすめの自然派コスメをご紹介します。
Le Mai Artisanal Soap (レーマイ・アーティサナル・ソープ)の石鹸
ベトナム産100%天然素材を原料として使用したベトナム生まれのナチュラルソープブランド。
チョコレートやコーヒー豆などベトナムらしい石鹸もあり、その香りが人気となっています。
その他にも、ヘアケア用品や香水など様々な製品があり、香りを選びながら購入することができます。
Cocoon (コクーン)のヘアオイル
コクーンは100%ベトナム製の化粧品ブランド。
乳製品やはちみつのような動物由来の成分をいっさい使用せず、植物由来の成分で作られている100%ビーガン化粧品です。
コーヒーを使ったクリームや、ベトナムで収穫された果物ポメロのヘアオイルなど、若者を中心に人気を集めています。
大手ドラッグストアのガーディアンや、日本から進出したマツモトキヨシなどで購入することができます。
naunau (ナウナウ)のフェイスパック
グエンフエにあるお洒落な自然派オーガニックショップのナウナウ。
環境に優しい天然原料を使用し、ベトナムの気候、土壌、肌の特性に基づいて研究されているため、ベトナムの若者に人気となっています。
ベトナムの伝統衣装を着た女の子のイラストが特徴のフェイスパックは、ベトナムのお土産にもぴったりです。
お土産は事前に調べてリストを作っておこう
海外旅行のお土産は事前に調べておかないと効率よく回れず、意外と後悔しがち。
旅先での出会いも大事にしたいところですが、できれば事前に調べてお土産リストを作っておくことをおすすめします。
持ち物の準備をする際に、お土産リストも参照して、それにあったスーツケースを選ぶとスムーズです。
その他、情報を効率よく調べるにはスマートフォンとインターネット回線も必需品です。
ベトナムでも使える便利なWi-Fiレンタルは以下のバナーからお得にレンタルできるので、ぜひチェックしてみてください。
お土産を買いそびれても大丈夫!ネットでお土産をお取り寄せ
「時間がなくてお土産を買えなかった!」
「渡そうと思っていた人へのお土産が足りなかった…」
そんなときには、ネットでお土産をお取り寄せできるJTBショッピングが便利!
旅先で荷物が増えることもないですし、ちょっと探すのが大変なお土産もネットならスマホ一つで見つけることができます。
帰り際お土産を買うためにバタバタしてしまうこともなく、安心して時間ギリギリまで旅行を楽しめますよ。
JTBショッピングでお土産を探す
お土産をたくさん買うならスーツケースレンタルがおすすめ!
ベトナムには素敵なお土産がたくさん。お土産を入れるスーツケースは大きめのものがおすすめです。
ベトナム旅行を計画中で、まだスーツケースやカメラなどの手配が完了していない方は、レンタルサービスの活用をぜひ検討してみてください。
レンタルサービスのRentio(レンティオ)では、旅程に合わせてサイズを選んでスーツケースをレンタルすることができます。
使用頻度が高くないスーツケースは短期レンタルで価格を抑えて利用するのがおすすめです。
また、レンティオでは海外旅行で活躍するミラーレス一眼やコンパクトなVlogカメラなども、まとめてレンタルできます。
せっかくの海外旅行、コストを抑えてお得にレンタルサービスを活用してみてはいかがでしょうか。
スーツケース・キャリーケースのレンタル – Rentio[レンティオ]
[レンタル] 海外旅行に行くなら!カメラやGoProなど、旅行のお供はレンタルが賢い。 – Rentio[レンティオ]
ミラーレス一眼カメラのレンタル・サブスク – Rentio[レンティオ]
アクションカメラのレンタル・サブスク – Rentio[レンティオ]
関連記事
ベトナムのおすすめ観光地10選!ハノイ、ダナン、ホーチミンのエリア別に紹介。モデルコースや治安など注意点も – Rentio PRESS[レンティオプレス]
ベトナム旅行の持ち物リスト!必要なものと便利なもの、レンタルしたいもの – Rentio PRESS[レンティオプレス]
[2024] ベトナムの物価は日本より安い?上がった理由は?実際の物価や旅行にかかる費用も解説! – Rentio PRESS[レンティオプレス]