新生児(0カ月)から長く使えるベビーカーとは?おすすめとお得に使う方法を紹介します

mari fukuen
mari fukuen

更新日2019/11/28

新生児(0カ月)から長く使えるベビーカーとは?おすすめとお得に使う方法を紹介します

更新日

通院や里帰り、上の子の送迎など、新生児でもベビーカーに乗せて移動させられたら便利ですよね。

多くのA型ベビーカーは、生後1ヵ月からしか使えないと記載がありますが、生後0カ月~の新生児期から使えるベビーカーはあるのでしょうか?

新生児から長く使えるベビーカーのおすすめと、お得に使う方法をご紹介します。

退院直後の新生児でも使えるベビーカーとは?

退院直後の新生児でも使えるベビーカーとは?

新生児とは、生後28日までの産まれて間もない赤ちゃんのこと。
この時期はまだ赤ちゃん自身の免疫や抵抗力も弱く、病気にかかりやすいため、基本的にお散歩などの外出はおすすめされていません

ですが、どうしても新生児を連れて外出しなければならないこともありますよね。

そんなとき、ベビーカーが使えれば便利なのですが、新生児に使えるベビーカーはあるのでしょうか?

A型ベビーカーは生後1ヵ月から

日本のSG基準(安全基準)では、ベビーカーはA型とB型に分けられていて、使える月齢が異なります。

A型ベビーカーは生後1ヵ月から使え、B型ベビーカーは生後7ヵ月から使えるベビーカーです。

つまり、日本の製品安全基準では、最短でも生後1ヵ月まではベビーカーは使えないということになります。

トラベルシステムベビーカーなら新生児から使える

それでは日本の安全基準を満たした新生児対応ベビーカーは無いのか?というと、そうではありません。

ベビーカーに「トラベルシステム」という別売のシートを取り付けることで、0カ月~の新生児期にもベビーカーが使えるようになるんです。

このトラベルシステムは、乳児用チャイルドシートとしても使用できるように、ベビーカー以上に厳しい試験をクリアしているので、新生児期にも安心して利用できます。

トラベルシステムベビーカーとは?役立つシーンとデメリットを徹底検証しました – RentioPress

新生児から長く使えるおすすめベビーカー

新生児から長く使えるおすすめベビーカー

新生児期からベビーカーを利用したいなら、トラベルシステムベビーカーを選ぶのがおすすめです。

トラベルシステムを取り外してベビーカー単体で使用することで、子どもが成長しても長い期間活躍してくれますよ。

ここからは、新生児から長く使えるおすすめのトラベルシステムベビーカーをご紹介します。

コンビ「F2 Limited AF」「トラベルシステムキット」


大手ベビー用品メーカーコンビのトラベルシステムベビーカー
国内メーカーならではの安心感がある作りです。

ベビーシートには、コンビ独自の衝撃吸収素材エッグショックとダッコシートを使用していて、新生児にも安心。

また、トラベルシステムを取り付けるベビーカーのF2は非常に軽いB型ベビーカーで、単体での長期間使用におすすめです。
片手で操作でき持ち運びも楽々。子どもが歩き始めても手をつなぎながら使いやすいベビーカーです。

コンビのトラベルシステムベビーカーは、軽くて移動しやすく公共交通機関の利用が多い方にぴったりです。

コンビのB型ベビーカー“F2 AF”はおすすめ?口コミやデメリットを徹底調査! – Rentio PRESS[レンティオプレス]

アップリカ「スムーヴ トラベルシステム」「インファント カーシート」


国内ベビー用品メーカーアップリカのトラベルシステムベビーカーです。

トラベルシステム自体が軽く、取り外して赤ちゃんを乗せて持ち運ぶ際も楽ちんです。

取り付けるベビーカーは、おしゃれな三輪A型ベビーカーでしっかりした作りなので、新生児を乗せても安心感があります。

ベビーカーが重くて高級なので、自家用車での移動が多く価格よりも安心感重視の方におすすめのトラベルシステムベビーカーです。

アップリカ スムーヴ4種類の違いとは?口コミ・評判やデメリットを徹底調査! – Rentio PRESS[レンティオプレス]

Joie「aire」「juva」

イギリスのメーカーJoie(ジョイー)のトラベルシステムベビーカーです。

あまり有名ではないメーカーで、トラベルシステム・ベビーカーともに衝撃吸収機能がないので不安に思う方も多いでしょうが、安全基準ECE R/44を満たしていて安心です。

トラベルシステム・ベビーカーセットでの価格が非常に安いので、気軽にトラベルシステムベビーカーを手に入れたい方におすすめです。

トラベルシステムベビーカー選びで迷ったら…

今回ご紹介した3つの人気トラベルシステムベビーカーは、こちらの記事で詳しく性能を比較しています。

自分に合ったベビーカーがどれか?迷ったら、参考にしてみてください。

トラベルシステム人気の3社を徹底比較!コンビ・アップリカ・Joieおすすめのトラベルシステムベビーカーは? – RentioPress

新生児OKのトラベルシステムベビーカーをお得に使う方法

新生児OKのトラベルシステムベビーカーをお得に使う方法

新生児期からベビーカーを使いたい方には、トラベルシステムベビーカーがおすすめです。
退院直後から新生児を乗せられて、取り外せば3歳頃の子どもにまで使えるので、ベビーカーを長く使いたい方にもぴったりです。

ただし、トラベルシステムは、使える期間が約1年と短いのがデメリット。

じつは新生児期だけ使うトラベルシステムは、レンタルで済ましてしまう方がお得な場合も多いんです。

コンビのベビーカーレンタルなら、コンビ公式提携店の「Rentio」

レンタルサービスのRentioなら、コンビのトラベルシステムベビーカーを3泊4日〜レンタルできます。割安な月額レンタルは3カ月~利用可能。
レンタル品は、すべて動作点検・クリーニング済みで安心。しかも、送料無料で借りることができます。

[月額レンタル] コンビ F2用トラベルシステムキット – Rentio[レンティオ]

詳しいレンタルの方法や価格については、こちらのRentio公式サイトからチェックしてみてください!

[レンタル] チャイルドシート 一覧 – Rentio[レンティオ]
[レンタル] ベビーカー 一覧 – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事ベビーカー・ベビー用品カテゴリのランキング

ピックアップ記事