Rentioによるカメラ・家電の徹底解説サイト

Rentio PRESS

ベビーカーは本当に必要?不要派&必要派の意見とチェックシートで見極めよう

公開日
ベビーカーは本当に必要?不要派&必要派の意見とチェックシートで見極めよう

出産準備で購入するか迷うグッズといえば、ベビーカー

「ほとんど使わなかったからいらないよ」「絶対必要!ベビーカーなし育児なんて無理」
…と、意見が二分されるのでどうしたらいいのか迷ってしまいますよね。

ベビーカー不要派&必要派それぞれの意見を参考に、チェックシートであなたにとってのベビーカーの必要性を考えてみましょう。

ベビーカーは必要?不要派&必要派それぞれの意見

ベビーカーは必要?不要派&必要派それぞれの意見

出産や育児で悩んだとき、先輩ママさんの経験談はとても参考になります。
実際にベビーカーを使っていたのか?買って便利だったのか、それとも後悔したのか?聞いてみたいですよね。

ですが、子育て環境やライフスタイルが違えば、経験談がまったく役に立たないこともあります。こちらはあくまで参考程度に考えておきましょう。

ベビーカーが不要か?必要か?それぞれの意見をまとめました。

ベビーカー不要派の意見

抱っこひもで十分

ベビーカーは必要?不要派&必要派それぞれの意見 抱っこひもで十分

ベビーカーが無くても、今は高機能な抱っこひもが多く発売されているので、それで十分だったという方も多いようです。

子どもが小さい頃は常に抱っこひもを使って移動。
子どもが歩き始めたら手をつないで、歩き疲れたときだけ抱っこやおんぶをするようなイメージですね。

やはり身体への負担はありますが、赤ちゃんと密着できて安心という意見も多かったです。

有名なのは、エルゴの抱っこひもですよね。こちらのように、新生児から長く使えるものが便利です。

エレベーターがない・遠い

ベビーカーは必要?不要派&必要派それぞれの意見 エレベーターがない・遠い

駅によってはエレベーターの位置が遠く、わざわざ遠回りをしなければならないことも。
はじめて行く場所ではエレベーターを探してウロウロ…というように、移動の面倒くささはベビーカーのデメリットです。

また、2階以上でエレベーターのないお家に住んでいる場合は、ベビーカーを畳んで持ち上げて運ばなければならず逆に大変になってしまいます。

生活環境によって、抱っこひものほうが便利な場合もあるので、よく考えて選びましょう。

車での移動が多く不要

ベビーカーは必要?不要派&必要派それぞれの意見 車での移動が多く不要

車での移動が多い方だと、ベビーカーが不要な場合が多いようです。

お出かけは車で移動し、目的地に着いたらチャイルドシートからおろして抱っこひもで。

最近では、ショッピングモールやスーパーなどでも、子ども用のカートを無料で借りられます。
目的地に着いたら抱っこひもかカートで移動するので、ベビーカーは必要なかったという方も多いようです。

ベビーカーの購入を考えるときには、よく買い物に行く場所でカートが借りられるかどうかもチェックしておくといいでしょう。

子どもが嫌がる

ベビーカーは必要?不要派&必要派それぞれの意見 子どもが嫌がる

「ベビーカーに乗せると子どもが泣いてしまってダメでした。」という意見も多く見かけました。

ベビーカーの種類にもよるとは思いますが、シートの乗り心地が気に入らずに乗るのを嫌がる赤ちゃんもいるようです。

せっかく購入したのに、子どもが嫌がるのでお蔵入りしてしまった…という失敗談もありました。
実際に子どもを乗せてみてからベビーカーを選ぶといいかもしれませんね。

ベビーカー必要派の意見

抱っこひもは辛い

ベビーカーは必要?不要派&必要派それぞれの意見 抱っこひもは辛い

最近の抱っこひもは高機能!とはいえ、抱っこひもだけでの長時間の移動はかなり辛いもの。

赤ちゃんとぴったりくっついているので夏場は暑いですし、お出かけの帰り道には腰や肩が痛くてヘトヘトになってしまいます。
そんなときに、ベビーカーに乗せられたら便利ですよね。

抱っこひもとベビーカーを、状況によって使い分けられるのが理想かもしれません。

また、腰痛持ちの方や帝王切開で出産した場合には、抱っこは負担が大きいのでベビーカーが必須になるでしょう。

電車での長時間移動はベビーカーがいい

ベビーカーは必要?不要派&必要派それぞれの意見 電車での長時間移動はベビーカーがいい

自家用車を持っておらず電車移動が多い方は、ベビーカーが必要だと感じているようです。

たしかに、確実に座れるかどうかもわからない電車内で、揺れに耐えながら長時間子どもを抱っこするのは大変ですよね。

ベビーカーで電車移動する際には、邪魔にならない場所に立つ・混んでいる時間帯は避ける・エレベーターの場所をチェックしておくなど、気をつかうことも多いので、近場なら手軽な抱っこひもの方が便利かもしれませんね。

徒歩での移動が多い

ベビーカーは必要?不要派&必要派それぞれの意見 徒歩での移動が多い

赤ちゃんとのお出かけはただでさえ荷物が多くなりがち。

徒歩での移動が多い方は、ベビーカーが便利だと感じているようです。

近所のスーパーへのお買い物では、購入したものを乗せられるシート下のカゴが大きいベビーカーだと移動が楽です。

また、公園に行くなどちょっとした近所へのお散歩の際にも、ベビーカーがあれば便利です。

お出かけ先での外食時に使える

ベビーカーは必要?不要派&必要派それぞれの意見 お出かけ先での外食時に使える

お出かけ先で外食をする際に、レストランに子ども用のいすが用意されていないこともあります。

そんな時にもベビーカーがあれば、子どもを座らせたり寝かせたりしたまま一緒に外食ができます。

お店によっては大きなベビーカーが邪魔になってしまうこともあるので、気に入ったお店がある場合は、事前に店員さんに確認してみましょう。

軽いB型・バギーが便利

ベビーカーは必要?不要派&必要派それぞれの意見 軽いB型・バギーが便利

月齢の浅い時期は抱っこひも派だった方も、子どもが大きくなるにつれて抱っこが辛くなってくるように。

耐えられず軽いB型ベビーカーやバギーを購入したら、便利すぎて手放せなくなった!という意見も多くありました。

子どもが歩けるようになってからも、お昼寝や歩き疲れた時、急いで移動した時用に軽いベビーカーがあると便利ですね。

B型ベビーカーやバギーは、一人座りができるようになった生後7カ月頃から使えるので、それまでは抱っこひもで乗り切ると最初から決めている方もいました。

A型とB型、ベビーカー2種類の違いを解説!それぞれの定義とデメリット、AB型&バギーとの違いは? – RentioPress

あなたにベビーカーは必要?不要?チェックシート

ベビーカーが必要かどうかは、人それぞれ。ライフスタイルや育児環境に左右されます。

こちらのチェックシートで、あなたにとってベビーカーが必要かどうか?考えてみましょう。

□ 日ごろから腰が痛くなりやすい
□ 肩こりがひどい
□ 逆子や双子など帝王切開の可能性がある
□ 自家用車を持っていない
□ 徒歩でお買い物やお散歩に行くことが多い
□ 電車で長時間の移動をすることがある
□ 家が1階、または2階以上の場合はエレベーターがある
□ 子ども用カートが借りられない場所によく出かける

チェックの数が多い方は、ベビーカーがあると育児がかなり楽になるでしょう。

周りの意見よりも自分自身のライフスタイルに合わせて、ベビーカーが必要かどうか選ぶようにしてくださいね。

まとめ:ベビーカーが必要か不要かはライフスタイルによる

ベビーカーが必要か不要かはライフスタイルによる

各所で巻き起こるベビーカー必要VS不要論争ですが、結論は「ライフスタイルによる」でした。

後悔しないように、ご自身のライフスタイルに合わせて選ぶようにしてくださいね。

購入するのを迷っている方には、必要なときだけベビーカーをレンタルする方法もおすすめです。

レンタルサービスのRentioでは、3ヵ月〜の月額制でベビーカーをレンタル可能です。

レンタルベビーカーは、動作点検・クリーニング済みで安心。通常使用中に壊れてしまってもすぐに交換してもらえます。しかも、送料も無料です。

月額制で赤ちゃんの成長に合わせてベビーカーを何度でも乗り換えられる「乗り換え放題」レンタルプランもあります。

[月額レンタル] Combi コンビ ベビーカー乗り換え放題パック – Rentio[レンティオ]

詳しいベビーカーレンタルの方法や価格については、こちらのRentio公式サイトからチェックしてみてください!

[レンタル] ベビーカー 一覧 – Rentio[レンティオ]

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 ベビーカー・ベビー用品カテゴリのランキング

ピックアップ記事