犬とルンバの「悲劇」を防ぐための注意点。抜け毛対策におすすめ機種は?

mari fukuen
mari fukuen

更新日2020/11/02

犬とルンバの「悲劇」を防ぐための注意点。抜け毛対策におすすめ機種は?

更新日

抜け毛の多い犬種を飼っている家では、毎日の掃除が当たり前
換毛期だと1日に複数回掃除をする…という飼い主さんも多いのではないでしょうか?

いくら掃除をしても愛犬が歩くたびにまた毛が落ちて…「こんなに抜けてハゲないの!?」と心配になってしまいます。

そんな犬の抜け毛掃除に苦戦している飼い主さんにおすすめなのが、ロボット掃除機ルンバ。毎日の掃除機がけの手間が省けるなんて、本当に助かりますよね。

ですが、ルンバをお家に迎える際にはいくつか注意点もあります。

ルンバ導入を考えている飼い主さんのために、愛犬とルンバを共存させる際に知っておきたい情報をまとめました!

犬のいる家庭でルンバを使うメリット

犬のいる家庭でルンバを使うメリット

犬のいる家庭にルンバを導入することは、メリットがたくさんあります。

床の掃除をルンバに任せておけば、今まで床掃除にかけていた時間がまるまる浮くので、その分愛犬との時間を充実させてみてはいかがでしょうか?

犬の抜け毛やお散歩の砂まで自動的にきれいになる

犬のいる家庭でルンバを使うメリット 犬の抜け毛やお散歩の砂まで自動的にきれいになる

犬を飼っているご家庭では、通常の家よりもゴミが多く出るもの。
抜け毛の季節はもちろん、毎日のお散歩で持ち帰ってくる砂も床に落ちているので、掃除の頻度が通常よりも多くなります。

そんな犬と暮らすお家でこそ、ルンバが大活躍します!

ルンバのスケジュール機能を使って毎日掃除するように設定しておけば、自動的にお部屋がキレイな状態に保たれます

犬の抜け毛はもちろん、お散歩の砂まで掃除可能です。

ただし、ルンバが入り込めないような狭い場所や、乗り越えられない段差の上は自分で掃除する必要がありますので、ルンバが最大限稼働できるよう床に置く物は少なくしてあげてくださいね。

「意外と大きい!?」ルンバ全機種のサイズを比較!最適な環境と基地置き場とは? – RentioPress

犬毛が絡まりづらいルンバもある

犬のいる家庭でルンバを使うメリット 犬毛が絡まりづらいルンバもある

ルンバは裏面についている2本のブラシが回転することで、ゴミを吸い取ります。

そのため、「犬の毛がブラシに絡まる」「お手入れが大変」という声もよく耳にします。

じつはこのトラブルは、機種選びで解決します。

ですが、高機能なルンバ800・900・e・i・sシリーズなら、ゴム製のブラシを使っているので犬の毛が絡まりづらくなっています

ゴム製ブラシのルンバなら、お手入れも手間なくできて嬉しいですね。

犬の水飲み場やトイレ付近は進入禁止に設定できる

犬のいる家庭でルンバを使うメリット 犬の水飲み場やトイレ付近は進入禁止に設定できる

犬を飼っていると、どうしても床に水飲み場やトイレを設置しておく必要がありますよね。

「ルンバがぶつかって水を倒してしまうのでは?」「トイレシートを巻き込んで故障しそう…」と、心配になってしまいます

そんなルンバに進入してほしくない場所は、オプション品の「デュアルバーチャルウォール」を使って進入禁止にすることができます。

普段愛犬がくつろぐ寝床付近もルンバ立ち入り禁止にしてあげれば、ストレスも軽減できそうですね。

犬とルンバの「悲劇」を防ぐための注意点

犬とルンバの悲しい事故を防ぐための注意点

犬のいるお家の掃除にとても役立つ便利なルンバですが、導入前には本当にうちの子と同居できるのかな?と心配に思う方も多いはず。

犬がいる家庭ならではの心配事と注意点について、解説します。

ルンバと愛犬は仲良くできる?たいていは「慣れ」で解決!

犬とルンバの悲しい事故を防ぐための注意点 ルンバと犬は仲良くできる?たいていは「慣れ」で解決!

ルンバと犬が平和に共存できるかどうかは、愛犬の性格に左右されます

臆病な子だとルンバにおびえてしまう場合もありますし、気が強い子だとルンバに喧嘩を売る場合もあります。

どんな反応を示すかは相性次第となりますので、実際に使ってみないことにはわかりません。

ルンバにおびえてしまう場合の対策

ルンバが止まった状態で対面させて、愛犬におやつをあげたりおもちゃで遊んだりして気を紛らわしながら動かすなど、徐々に慣らしていくといいでしょう。

また、飼い主さんが愛犬の前でルンバを叱って見せるのも、有効な場合があります。ルンバを自分よりも下位のランクとみなして安心するそうです。

どうしてもルンバが愛犬のストレスになってしまうようなら、ルンバと犬を隔離するようにしましょう。
お散歩の間にルンバを稼働させる、愛犬のいない部屋だけをルンバに掃除してもらうなど、少し不便にはなりますが、使い方を工夫することで距離を置くことが可能です。

多くの場合、時間が解決する

犬とルンバの悲しい事故を防ぐための注意点

ですが、最初は警戒しておびえていた子でも長期間一緒に暮らしているとルンバの存在に慣れるケースが多いようです。

そこで、まずは購入前に数か月程度ルンバをレンタルして、一緒に暮らして様子を見てあげる方法もおすすめです。

愛犬優先で、うまくルンバと付き合えそうなら購入に踏み切ってもいいかもしれませんね。

[レンタル] ルンバ 一覧 – Rentio[レンティオ]

愛犬の「落し物」に要注意!

犬とルンバの悲しい事故を防ぐための注意点 愛犬の「落し物」に要注意!

犬を飼っている家庭で多く報告されているトラブルが、犬の排泄物による悲劇です。

ルンバが犬のおしっこを吸い込んでしまい故障した・ルンバが犬のうんちを床中に塗りたくってしまった…など、トラブルは様々。

外でトイレをする習慣の子の場合は心配ないのですが、室内でトイレをする可能性がある場合は注意が必要です。

飼い主さんの留守中にルンバを稼働させるのは危険なので、なるべく犬の様子がわかる在宅中かお散歩中に掃除するようにしましょう。

ルンバのお手入れはマメにする

犬とルンバの悲しい事故を防ぐための注意点 ルンバのお手入れはマメにする

毎日大量の犬の毛を掃除してくれるルンバは、汚れやすくなっています。

換毛期にはダストボックスのゴミ捨ては毎日必要になるでしょうし、フィルターやブラシ・車輪部分にからんだ犬の毛を定期的に取り除いてあげる必要もあります。

ルンバのお手入れをサボっていると、ルンバの動きが鈍くなったりお掃除能力が下がったりしてしまうので、こまめにお手入れをしてあげましょう。

なお、ルンバのお手入れについては、こちらの記事を参考にしてみてください。
大切なルンバのお手入れ方法と頻度。日々のゴミ捨て&メンテナンスで長生きを目指そう – RentioPress

犬との共存におすすめのルンバ

犬との共存におすすめのルンバ

犬のいる家に導入するルンバの選び方でもっとも重要なポイントは、裏面のブラシがゴム製かどうか?です。

通常の毛のブラシを使用しているルンバだと、犬の毛がからまってお手入れがものすごく大変になってしまいます。
床掃除の手間は減ったけど、今度はルンバの掃除に時間がかかるようになった…なんて嫌ですよね。

現在公式販売中でゴム製のブラシを採用しているのはこちらの5機種

とくにおすすめの3機種をご紹介します。

ルンバi7+

ルンバ i7+は、ルンバの中でも高機能な上位モデル

高度なナビゲーションシステムや10倍の吸引力を搭載。クリーンベースでの自動ゴミ捨て機能に、自動再開機能や部屋ごとのスケジュール設定、ダストボックスの水洗いができる、機能満載なルンバです。

最高峰ルンバi7+写真付レビュー!2つの新機能,口コミ,デメリットを徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

ルンバ960

ルンバ960も比較的高機能なルンバ

高度なナビゲーションシステムに、5倍の吸引力、スマホ連携など、様々な機能を搭載しているモデルです。

最後までお掃除をやり切る!真の自動お掃除ロボット・ルンバ960の魅力 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

ルンバe5

ルンバe5は、コスパの良さが魅力のルンバです。

5倍の吸引力やゴム製ブラシなど、十分な機能を備えているのに安価なハイ・エントリーモデルです。

コスパ最強“ルンバe5”写真付レビュー!安さの秘密やデメリット,口コミ,従来機種との違いを徹底解説! – Rentio PRESS[レンティオプレス]

ルンバ全機種比較の詳細はこちら

ルンバ最新16機種を一覧表でカンタン比較!5つのポイントで比較したおすすめも紹介 – RentioPress

まとめ

犬のいる家庭でルンバを使うメリットと悲しい事故を防ぐための注意点

犬を飼っている家庭でルンバを導入することは、メリットも多くおすすめです。ただし、ルンバを使う際には注意が必要な部分もあります。

愛犬との相性次第な部分も多いので、ルンバと愛犬の関係が心配な方は、一度ルンバをレンタルして対面させてみてから購入するのがおすすめです。

ルンバをレンタルでお試しする場合は、愛犬が慣れるために数か月以上は借りるようにした方がいいでしょう。

家電レンタルサービスRentioでは、ルンバを3カ月~の月額プランでお得にレンタルできます。もちろん日額で短期間のレンタルも可能です。

[月額レンタル] iRobot ロボット掃除機 ルンバe5 – Rentio[レンティオ]

レンタルできるルンバの種類や価格などプランの詳細については、こちらからチェックしてみてくださいね。
[レンタル] ルンバ 一覧 – Rentio[レンティオ]

【関連記事】最新おすすめロボット掃除機

[最新]ロボット掃除機おすすめ13機種を一覧表で比較!選び方の重要ポイントも解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

よく読まれている記事ロボット掃除機カテゴリのランキング

ピックアップ記事