大切なルンバのお手入れ方法と頻度。日々のゴミ捨て&メンテナンスで長生きを目指そう

mari fukuen
mari fukuen

更新日2019/09/05

大切なルンバのお手入れ方法と頻度。日々のゴミ捨て&メンテナンスで長生きを目指そう

更新日

毎日健気に床掃除をしてくれるルンバ
「まるでペットみたい」と愛着のわく不思議な存在です。

そんなかわいいルンバですが、お掃除後ほこりまみれで放っておくと、掃除能力も落ちて寿命が短くなってしまうかもしれません。

ルンバに毎日元気で働いてもらうためには、日々のお手入れが重要
…とはいえ、メンテナンスの頻度があまりに多いと面倒くさく感じてしまいますよね。

ルンバの日常的なお手入れにはどんなことが必要なのでしょうか?

ルンバを長生きさせるために必要な、お手入れの方法と頻度について解説します。

ルンバに必要なお手入れの箇所とその頻度

ルンバの公式HPで推奨されているお手入れ箇所とその頻度がこちらです。

部品名称 お手入れの頻度
ダストボックス関連 ダストボックス 使用後毎回
フィルター 週に1回 (ペットのいるご家庭は週に2回)
ゴミフルセンサー 2週間に1回
ブラシ類 メインブラシ/フレキシブルブラシ 週に1回 (ペットのいるご家庭は週に2回)
エクストラクター 4か月に1回 (ペットのいるご家庭は3か月に1回)
デュアルアクションブラシ 1か月に1回(ペットがいるご家庭では月に2回)
エッジクリーニングブラシ 1か月に1回
車輪 前輪部 2週間に1回
センサー・カメラ関連 充電用接続部 1か月に1回
段差センサー 1か月に1回
フロアトラッキングセンサー 1か月に1回
iAdapt ローカリゼーションカメラ 1か月に1回

思ったよりもお手入れ箇所や頻度が多くて驚いたのではないでしょうか?
毎回ゴミ捨てなんて、普通の掃除機でもやらないことですよね。

これはあくまでメーカー推奨のメンテナンス方法なので、必ずこの頻度でお手入れしなければ故障するというものではありません。

ゴミはそろそろいっぱいになりそうだな~と思ったら捨てる、ブラシは月に一度は裏面を見てホコリや毛がからまっていたら取り除くなど、なるべくこまめにルンバを気にかけてあげるといいでしょう。

ダストボックス部分のお手入れ

「iRobot ルンバ」ダストボックス部分のお手入れ

ダストボックス部分でお手入れすべきなのは3か所です。

部品名称 お手入れの頻度
ダストボックス 使用後毎回
フィルター 週に1回 (ペットのいるご家庭は週に2回)
ゴミフルセンサー 2週間に1回

ゴミフルセンサーに関しては、ゴミフルサイン機能付のルンバのみお手入れが必要です。

ダストボックス部分のお手入れ方法

まず、ダストボックスを本体から外し、中のゴミを捨てます

続いて、ダストボックス内に取り付けてあるフィルターも取り外して、汚れていればゴミをはたいて落とします

最後に、ダストボックス入り口と本体接合部にあるゴミフルセンサーを、乾いた布で拭き掃除して終了です。

基本的にダストボックス・フィルターの水洗いはNG

ほとんどのルンバでは、ダストボックス部分にモーターが内蔵されているので、水洗いは厳禁です。

ただし、最新の「ルンバe5」のみダストボックスの水洗いが可能です。手軽に清潔が保てて嬉しいですね。

なお、フィルターに関しては、ルンバe5も含めルンバ全機種で水洗いはできませんのでご注意ください。

コスパ最強で話題の「ルンバe5」はお買い得?安さの秘密とデメリットを解説! – RentioPress

ブラシ類のお手入れ

「iRobot ルンバ」ブラシ類のお手入れ

ブラシ類でお手入れすべきなのは、機種によって2か所です。

裏面中央についている2本のブラシと、壁際のゴミを掃きだすエッジクリーニングブラシのお手入れが必要です。

部品名称 お手入れの頻度
メインブラシ/フレキシブルブラシ 週に1回 (ペットのいるご家庭は週に2回)
エクストラクター 4か月に1回 (ペットのいるご家庭は3か月に1回)
デュアルアクションブラシ 1か月に1回(ペットがいるご家庭では月に2回)
エッジクリーニングブラシ 1か月に1回

メインブラシ/フレキシブルブラシ・エクストラクター・デュアルアクションブラシは、ルンバ裏面中央についている2本のブラシ

メインブラシ/フレキシブルブラシは、ルンバ500、600、700シリーズで使われているブラシです。メインブラシが毛になっていてゴミがからまりやすいため、頻繁にお手入れする必要があります。

エクストラクターはルンバ800、900シリーズで、デュアルアクションブラシはルンバe5で使われているゴム製のブラシです。

メインブラシ/フレキシブルブラシのお手入れ方法

「iRobot ルンバ」メインブラシ/フレキシブルブラシのお手入れ方法

2本のブラシを取り外し、ブラシに絡まった毛やホコリを取り除きます

また、黄色のブラシキャップを取り外し、軸の部分に絡まったゴミも取り除いてください。

もしブラシを設置するルンバ本体の内部にゴミがたまっていたら掃除します。

エクストラクター・デュアルアクションブラシのお手入れ方法

2本のブラシを取り外し、ブラシの端にある四角形と六角形の軸部分に絡まった毛やホコリを取り除きます

また、ブラシキャップを取り外し、内側のゴミまできれいにします。

ルンバ本体の内部にゴミがたまっていたら掃除します。

エッジクリーニングブラシのお手入れ方法

エッジクリーニングブラシのネジを、プラスドライバーを使ってゆるめ、取り外します

ゴミが絡まっていたら取り除いてください。

車輪のお手入れ

「iRobot ルンバ」車輪のお手入れ

ルンバの車輪に関してお手入れすべきなのは、前輪部分のみ。

部品名称 お手入れの頻度
前輪部 2週間に1回

後輪については取り外すことが難しいので、ゴミが巻き付いていたら取り除く程度で大丈夫です。

前輪部のお手入れ方法

前輪部を引き抜いて外し、目に見えるゴミを取り除きます

車輪がうまく回らないようなら、軸とタイヤを分解してゴミを取り除きましょう。

センサー類のお手入れ

「iRobot ルンバ」センサー類のお手入れ

ルンバには複数のセンサーが搭載されています。主にお手入れすべきなのは、こちらの4か所。

部品名称 お手入れの頻度
充電用接続部 1か月に1回
段差センサー 1か月に1回
フロアトラッキングセンサー 1か月に1回
iAdapt ローカリゼーションカメラ 1か月に1回

フロアトラッキングセンサーとiAdapt ローカリゼーションカメラについては、iAdapt2.0搭載のルンバ900シリーズのみお手入れが必要です。

充電用接続部のお手入れ方法

「iRobot ルンバ」充電用接続部のお手入れ方法

充電用接続部のお手入れは、ルンバ本体と充電器それぞれの接続部を乾いた布で拭くだけです。

段差センサーのお手入れ方法

「iRobot ルンバ」段差センサーのお手入れ方法

段差センサーは、ルンバ裏面の周りを囲むように複数設置されています。
すべてのセンサーを乾いた布で拭いてください。

フロアトラッキングセンサーのお手入れ方法

「iRobot ルンバ」フロアトラッキングセンサーのお手入れ方法

フロアトラッキングセンサーは、ルンバ900シリーズの裏面右上にある丸いセンサーです。
水拭きはせず、乾いた布で拭いてゴミを取り除いてください

iAdapt ローカリゼーションカメラのお手入れ方法

「iRobot ルンバ」iAdapt ローカリゼーションカメラのお手入れ方法

iAdapt ローカリゼーションカメラは、ルンバ900シリーズの表面中心部にあります。
こちらは、軽く湿らせた布で拭き掃除をします。

ルンバ公式メンテナンスサービスもある

「iRobot ルンバ」公式メンテナンスサービスもある

どんなに丁寧にルンバを使っていても、徐々に劣化して動きが悪くなってしまうこともあります。

そんな時には、ルンバ公式のメンテナンスサービスを利用するのもおすすめです。

ルンバの分解・清掃から古くなった部品の交換まで、ルンバをまるごとメンテナンスしてくれます。

ただし、オフィシャルサポートが受けられるのは、日本仕様正規品のみ
並行輸入品などの海外仕様品が故障しても公式メンテナンスは利用できませんので、ご注意ください。

アイロボットケア|アイロボット公式サイト | iRobot

お手入れがカンタンなルンバは?

お手入れがもっともカンタンにできるおすすめのルンバは、最新の「ルンバe5」です。

お手入れ頻度が高いダストボックスの水洗いができる唯一のルンバです。

また、デュアルアクションブラシは、ゴム製なので毛やホコリが絡まりにくく、掃除頻度も少なくて済みます

お手入れの楽さを求めるなら、「ルンバe5」を選ぶといいでしょう。

ルンバe5を含む全機種の比較はこちら

ルンバ最新16機種を一覧表でカンタン比較!5つのポイントで比較したおすすめも紹介 – RentioPress

まとめ:大切なルンバは定期的なお手入れで長生きさせよう

「iRobot ルンバ」は定期的なお手入れで長生きさせよう

ルンバを適切な頻度でお手入れすることで、元気に長く活躍してもらうことができます。

ちょっと面倒くさいかな?とも思いますが、かわいいルンバのためにもしっかりメンテナンスをしてあげましょう。

これから購入を検討していて、ルンバの汚れ具合やお手入れの頻度が気になる方は、まずはレンタルでルンバを実際に試してからの購入がおすすめです。

家電レンタルサービスRentioでは、ルンバをお試しでレンタル可能。また、3カ月~の月額レンタルでじっくりお試しもできます。

お手入れカンタンなルンバe5もレンタル可能です。
[レンタル] iRobot ロボット掃除機 ルンバe5 – Rentio[レンティオ]

レンタルできるルンバの種類や価格については、こちらからチェックしてみてください。

[レンタル] ルンバ 一覧 – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事ロボット掃除機カテゴリのランキング

ピックアップ記事