シャープの銀イオンホース 使用レビュー!本当にニオイに効果があるのか検証してみました

mari fukuen
mari fukuen

更新日2021/06/14

シャープの銀イオンホース 使用レビュー!本当にニオイに効果があるのか検証してみました

梅雨から夏にかけての湿気の多い時期。洗濯物のニオイにお悩みの方は多いのではないでしょうか。

洗濯したはずなのに部屋干しすると臭い…」「濡れるとニオイが戻ってくる…

そんなお悩みにぴったりの商品が、シャープの銀イオンホース。自宅の洗濯機に取り付けて普通に洗濯するだけで、銀イオンの力で抗菌・防臭できる優れものです!

本当に洗濯物のニオイ問題が解決するなら夢のような商品ですが、「本当に効果あるの?」と疑ってしまう方も多いはず。
そこで、今回実際にシャープの銀イオンホース AS-AG1を使って効果を検証してみたいと思います。

 

シャープ「銀イオンホース AS-AG1」とは

銀イオンを含んだ水で洗濯することで、洗濯物の抗菌・防臭ができるシャープの銀イオンホース

衣類を洗って干すときから着るときまで抗菌・防臭してくれて、洗濯槽の抗菌・防カビ効果まである夢のようなグッズです。

どのメーカーの洗濯機にもかんたんに後付けできて、メンテナンスも年に1回程のカートリッジ交換のみとお手軽なのも魅力です。

※抗菌・防臭・防カビ効果の試験内容については、SHARP公式HPに記載。

銀イオンホースの仕組み

シャープ「銀イオンホース AS-AG1」とは 銀イオンホースの仕組み

銀イオンホースは、その名の通り「銀イオン」によって抗菌・防臭するものです。

銀イオンは菌の繁殖を抑制する効果が知られていて皮膚への安全性も高い物質であることから、制汗スプレーや抗菌繊維などにも活用されています。

銀イオンホースには銀電極が内蔵されていて、給水時に自動で電気制御することで銀イオンが溶け出す仕組み。
この銀イオンをプラスした洗濯水を使うことで、洗濯物や洗濯槽が銀イオンで抗菌コートされて菌の繁殖を防いでくれるというわけです。

銀イオンホースの効果

銀イオンホースの効果をメーカーが実証実験した結果を見てみましょう。

まずは洗濯物。左が通常洗濯、右が銀イオンホースを使用した洗濯の結果です。
洗濯後18時間経っても、洗濯物の菌繁殖がかなり抑えられていることがわかります。

シャープ「銀イオンホース AS-AG1」とは 銀イオンホースの効果

※JIS評価試験による18時間後の菌数比較。

こちらは洗濯槽への効果の実験結果です。
洗濯槽上部の樹脂部分の写真を比較すると、銀イオンホースを使用することで飛び散った水の飛沫によるカビの発生が抑えられていることがわかります。

シャープ「銀イオンホース AS-AG1」とは 銀イオンホースの効果

※洗濯槽(タテ洗)上部の樹脂部分の裏側。通常の洗濯を30日間行った結果。

こういった実験結果で効果が目に見えると信頼できますね。ますます期待が高まります!

シャープの銀イオンホースの使い方

シャープの銀イオンホースの使い方

それでは、銀イオンホースを実際に使用してみたいと思います。

開封すると、中には本体・電源コード・説明書が入っています。

シャープの銀イオンホースの使い方 付属品

銀イオンホースを取り付ける

シャープの銀イオンホースの使い方 銀イオンホースを取り付ける

説明書を読みながら、さっそく自宅の洗濯機に取り付けていきます

どのメーカーの洗濯機でもOKということで、今回は東芝製の洗濯機を使用します。(SHARPさん、すみません…!)

なお、水栓は日本電機工業会規格JEM1206準拠のもの洗濯機用ホースはロックレバーのあるもののみ使用可能だそうです。
最近の洗濯機なら、おそらくほとんどは対応しているのではないでしょうか。

STEP1. 洗濯機のホースを蛇口から取り外す

今ついているホースを蛇口から取り外す前に、まずは中に残っている水を抜きます

水道の元栓を閉めたら、洗濯機の電源をONにして通常コースで15秒程度洗濯機を動かすことで水が抜けるそうです。

シャープの銀イオンホースの使い方 銀イオンホースを取り付ける

ホース内に水が残っている可能性もあるので、ホースを取り外す前にタオルと水を受ける洗面器などを用意しておくと安心です。

ホースのロックレバーを外してスライドを引き下げながら、蛇口からゆっくりと取り外します。

STEP2. 洗濯機のホースと蛇口の間に接続する

続いて、先ほど取り外した洗濯機のホースを「銀イオンホース」のお尻(ホースがついていないほう)に接続します。

スライドを引き下げながら奥まで差し込んで、ロックレバーを引っかけて外れないように固定します。

銀イオンホースの頭から出ているホースを、蛇口に接続します。

先ほどと同じようにスライドを引き下げながら奥まで差し込み、ロックレバーを引っかけて固定します。

STEP3. 電源に接続して完了

最後に、銀イオンホースを電源につなげたら準備完了です!

1.蛇口→銀イオンホース→洗濯機のホース→洗濯機
2.電源→銀イオンホース

といった形で接続されていれば完成です。

シャープの銀イオンホースの使い方 銀イオンホースを取り付ける

使用時は縦・横・ななめ どの向きに置いていても大丈夫ですが、逆さまの状態だけはNGです。

そのため床給水タイプの水栓には使えませんので注意しましょう。

あとは普段通り洗濯をするだけ

シャープの銀イオンホースの使い方 あとは普段通り洗濯をするだけ

最初の接続ができたら、あとは洗剤を入れて通常通りの洗濯をするだけです。かんたん!!!

接続不備で水漏れしないか、初回の洗濯時はドキドキです。

さっそく洗濯スタートしてみましょう。

シャープの銀イオンホースの使い方 あとは普段通り洗濯をするだけ

給水と同時にシューーーーという高い音が。
まさか…水漏れ!?と少し不安になりましたが、正常な稼働音だそうです。

銀イオンが出ている間は青いライトが点灯するようで、給水開始から数分で銀イオン溶出が自動停止します。

全自動なので使用時はまったく手間がかかりません。こんなにかんたんなのに、本当にニオイが取れるんだろうか…。

銀イオンホースを使って実感した効果と注意点

銀イオンホースを使って実感した効果と注意点

さて、銀イオンホースの効果はどうだったのでしょうか!?

実際に約1週間使ってみて感じた効果と、使用時に注意しておきたいポイントについてまとめました。

タオルで顔を拭いたときに違いを感じる

銀イオンホースを使って実感した効果と注意点 タオルで顔を拭いたときに違いを感じる

銀イオンホースの効果を一番実感できたのが、直接顔に触れるタオルです。

少し古いタオルだと顔を拭くときに水に濡れてニオイ戻りが気になっていたのですが、銀イオンホースを使い始めてからはニオイが気になることが以前よりも少なくなりました

また、乾きづらくニオイが出やすいバスタオルも銀イオンホースで洗うことでキレイな状態をキープできるのは嬉しいですね。

スポーツウェアは洗濯後のニオイ残り感が減った

銀イオンホースを使って実感した効果と注意点 スポーツウェアは洗濯後のニオイ残り感が減った

ニオイがつきやすい化繊のスポーツウェア
運動して汗をかいたあとすぐに洗濯できず、洗濯乾燥後も奥のほうにうっすらニオイがいるような感じ&着るたびにニオイが戻ってきて気になる状態に…。

そんな頑固なニオイでしたが、銀イオンホースを使って洗濯したところ乾燥後のニオイ残り感が無くなって驚きました

運動後のニオイ発生に関してはさすがに1週間ではまだ効果が実感できていませんが、繰り返し銀イオン洗濯を続けることでニオイ戻りにも効果が期待できそうです。

洗濯機のニオイを感じることが少なくなった

洗濯~乾燥までしてくれるドラム式洗濯機ですが、ちょっと多めに洗濯物を入れてしまった日は乾燥しきれず扉を開けた瞬間にもわっと生乾き臭がすることも。

ところが銀イオンホースを使ってからは、少し乾きが甘い日も洗濯槽の気になるニオイを感じることがなくなりました

毎回のお洗濯で洗濯機のキレイが長持ちするのは、手間が減って嬉しいですよね。

あくまで「抗菌」という点には注意

「抗菌」は、菌の増殖を抑制すること。「殺菌」や「除菌」のように即効で菌を除去する効果はなく、あくまで増やさない環境づくりができるものです。

洗濯によって菌が洗浄された状態をキープする効果はありますが、衣類に残った菌や洗濯槽にこびりついたカビをさらに減らす効果はありません

すでに大量の菌が繁殖していてニオイが気になる場合、衣類は漂白剤や60℃以上の熱湯などで殺菌をする・洗濯槽は専用のクリーナーでカビを除去するなどしてから、銀イオン洗濯を始めるとより効果が実感できると思います。

約1年でカートリッジの交換が必要

銀イオンホースを使って実感した効果と注意点 約1年でカートリッジの交換が必要

銀イオンホースのカートリッジは、約1年間を目安に交換が必要になります。
(※1日1回標準コースでの洗濯をおこなった場合)

カートリッジ交換はホースを取り外して分解して取り付け直すという手間がかかりますが、年1回であれば許容範囲ではないでしょうか。

なお、カートリッジ交換の方法はこちらのSHARP公式YouTubeで確認できます。

銀イオンホースで気持ちいいお洗濯を

銀イオンホースで気持ちいいお洗濯を

かんたん取り付けで洗濯物の抗菌・防臭ができるシャープの銀イオンホース

1週間使っただけでも気になるニオイへの効果が実感できて、今後長期間銀イオン洗濯を続けることでさらなる効果も期待できる結果となりました。

衣類やタオルのニオイ問題にお困りの方に、ぜひ試して頂きたいおすすめの洗濯アイテムです!

購入前に効果を試すならレンタルがおすすめ

銀イオンホースの効果を実際に体感してから購入するかどうか決めたい方には、レンタルでお試しする方法もおすすめです。

家電レンタルのRentio(レンティオ)では、銀イオンホースを一定期間レンタルして試すことができます。

気に入ればそのまま購入することもできるので、ニオイが気になるこの季節にぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?

[月額レンタル] [新品]シャープ 銀イオンホース AS-AG1 – Rentio[レンティオ]

※商品提供 / シャープ株式会社

よく読まれている記事生活家電カテゴリのランキング

ピックアップ記事