洗濯機の捨て方を解説!かかる費用は?無料で処分する方法も紹介!
公開日2024/06/07
生活家電カテゴリの人気記事
洗濯機が故障したり買い替えたりするときに、洗濯機をどう処分したらいいのかわからない人も多いですよね。
実は洗濯機は家電リサイクル法で処理方法が定められており、粗大ごみとして捨てることができません。
今回はそんな洗濯機の正しい処分方法をお伝えします。
洗濯機の引取りにかかる費用や無料で処分する方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
もくじ
洗濯機の正しい処分方法とは?
洗濯機は家電リサイクル法によって処分方法が定められています。
洗濯機が故障してからいざ捨てよう!と思ったときに、普通のゴミや粗大ごみの捨て方と違うので心配になってしまいますよね。
ここでは洗濯機の正しい処理方法について解説します。
洗濯機は家電リサイクル法の対象品目
洗濯機は家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)の対象品目です。
家電リサイクル法とは、洗濯機の他にもエアコンやテレビ、冷蔵庫なども対象で、部品や材料をリサイクルすることで、廃棄物を減らし資源の有効利用を推進するための法律です。
不要になった洗濯機は、購入先やメーカーが指定する回収場所などに返却する必要があります。
なぜ正しい処分方法をする必要があるの?
実は洗濯機などを回収する業者の中には無許可の業者も存在し、適切な処理をしているのかが確認できません。
家電リサイクル法の処理方法を守らずに、不法投棄などをする悪質な業者もいます。
またはじめは無料と言っていたのに、あとから高額請求をするようなトラブルも発生しているので、自分の身を守るためにも正しい処分方法で洗濯機を処分しましょう!
洗濯機の捨て方4つの方法
洗濯機の正しい処理方法について理解したところで、ここでは洗濯機の捨て方を4つご紹介します!
洗濯機の購入と同時に購入店で引き取ってもらう
洗濯機を新しく購入する場合は、洗濯機を購入するお店で引き取ってもらう方法があります。
洗濯機を処分する場合はリサイクル料金がかかります。
買い替えの購入店で引き取ってもらう場合は、リサイクル料金の他に収集運搬料金や出張料がかかります。
リサイクル料金はメーカーによって違いがあり、家電製品協会のリサイクル料金 主要メーカー一覧ページで確認でき、洗濯機は2500円〜3300円ほどです。
収集運搬料金は購入店によって異なりますが、550円〜2700円ほど。
収集運搬料金は購入店舗がリサイクル回収の指定場所に運ぶための費用です。
これとは別に購入店舗へ運ぶための出張料がかかる場合は2700円〜3300円が相場です。
買い取りのキャンペーンを行っている場合は、出張料がかからなかったりポイントを受け取れたりする場合もあるので、費用をなるべくかけたくない人はチェックしてみましょう。
購入店で引き取ってもらう
洗濯機の買い替えではなく、洗濯機の処分のみをしたい場合は購入店で引き取ってもらえます。
この場合もリサイクル料金と収集運搬料金、自宅などに引取りにきてもらう場合は出張料がかかります。
新しい洗濯機を長持ちさせたい方はこちらの記事もチェック!
洗濯機が寿命を迎える5つのサインとは?1日3分で寿命を伸ばすコツ9選も解説! – Rentio PRESS[レンティオプレス]
購入店不明の場合は自治体に問い合わせる
洗濯機を購入したお店が不明の場合や、お店が閉店、または引越しなどで遠くなってしまった場合もありますよね。
そんなときはお住まいの自治体に問い合わせしてみましょう。
各自治体のホームページでも処分の仕方や、提携業者を紹介しているところもあるので確認してみてください。
指定取引所に直接持ち込む
自分で運搬が可能な場合は、指定取引所に直接持ち込むこともできます。
運搬する前に家電リサイクル券を郵便局で購入し必要事項を記入します。
リサイクル券と一緒に指定取引所に洗濯機を運びましょう。最寄りの指定取引所は家電製品協会のHPで確認できます。
洗濯機を無料で処分する方法
洗濯機を処分するときはリサイクル料金の他にも手数料がかかるのがわかりました。
ただできれば洗濯機の処分に費用をかけたくないですよね。
洗濯機が故障していなければ、処分に費用がかからず逆に利益がでる方法もあります。
ここでは洗濯機を無料で処分する方法をお伝えします!
フリマアプリやネットオークションに出品する
洗濯機がまだ使える状態なら、フリマアプリやネットオークションに出品する方法があります。
出品の手間がかかったり、売れるまで保管しておいたりしなくてはいけませんが、販売金額によっては利益を得ることができます。
トラブルを避けるためにも洗濯機の機能や状態をしっかり明記しましょう。
また事前に洗濯機のセルフクリーニングを行うことで、買い手の人に好印象を与えられるでしょう。
運搬中のトラブルを防ぐために、配送前にはきちんと洗濯機の水抜きをするのもお忘れなく。
リサイクルショップで買い取ってもらう
フリマアプリやネットオークションに出品するのが面倒な方は、洗濯機をリサイクルショップで買い取ってもらうのもおすすめです。
販売価格を自分では設定できませんが、フリマアプリやネットオークションのように買い手と頻繁にコミュニケーションを取る必要もありません。
またお店ですぐに買い取ってもらえれば、保管期間も短く済みます。
この場合も洗濯機のセルフクリーニングや水抜きはしておきましょう。洗濯機の状態が良いほど高く買い取ってもらえるでしょう。
地元の掲示板サービスを利用する
洗濯機がまだ使える状態であれば地元の掲示板サービスを利用して無料で譲る方法があります。
アプリの掲示板サービスや、公共の施設でも掲示板サービスがあるので活用してみましょう。
ただ、直接対面で引き取ってもらうなどのコミュニケーションも発生するので、トラブル対策が整っている掲示板サービスを利用すると安心です。
信頼できる不用品回収業者に依頼する
不用品回収業者に洗濯機を引き取ってもらう方法があります。
ただ重要なのが適切な許可を得ている信頼できる不用品回収業者に依頼することです。
悪質な不用品回収業者に依頼すると金銭トラブルや不法投棄にもつながります。
洗濯機は正しい処分方法で手放そう!
今回は洗濯機の処分方法についてお伝えしました。
洗濯機に正しい捨て方があるなんて知らなかった人もいますよね!
正しい処分方法を理解して、自分にあった方法で洗濯機を手放してもらえたら嬉しいです。
洗濯機の処分が面倒な人はレンタルがおすすめ!
洗濯機の処分が面倒だなと感じる方には洗濯機をレンタルするのもおすすめです!
家電レンタルサービスのRentio(レンティオ)では洗濯機をレンタルできます!
洗濯機を使わなくなったら返却すればいいので、自分で処分する手間がありません。
洗濯機の購入を検討している場合や、使う期間が限られている場合にもレンタルはおすすめです。
ぜひお気軽にレンタルしてみてくださいね。
Rentio[レンティオ] – 家電をレンタルでお試し サブスク型の月額制利用も どんなものでも買わずにためせる
関連記事
[2024]洗濯機のおすすめ13選!縦型・ドラム式の選び方も解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
ドラム式洗濯機おすすめ12選!縦型との違いや選び方も紹介 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
[2024]一人暮らし向けの洗濯機のおすすめ12選!買って後悔しない選び方も解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]
洗濯機の電気代は?ドラム・縦型で比較!乾燥機能や水道代、節約のコツも解説! – Rentio PRESS[レンティオプレス]
洗濯機上・周りの収納アイデア5選!ランドリーラックの選び方や注意点も解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]