心おどる"未体験"との出会いを。

検索

「菜の花」写真の撮り方。すぐ実践できる撮影テクニックとおすすめ撮影地をご紹介

レンティオ編集部 カメラ担当
レンティオ編集部 カメラ担当

更新日2024/06/14

「菜の花」写真の撮り方。すぐ実践できる撮影テクニックとおすすめ撮影地をご紹介

春の訪れを告げる花「菜の花」

菜の花は鮮やかな黄色の花を咲かせ、春の訪れを告げる代表的な花の1つです。

食用としても栽培されており、産地には菜の花畑が広がります。

開花時期は4月頃

地域と気候によりますが、菜の花は2月頃から5月にかけて咲きます。

菜の花は1ヶ月程度で枯れてしまうので、時期を見逃さないように気をつけましょう。

桜の開花時期でもあるので、合わせて撮影したい花の被写体です。

菜の花撮影のポイント

菜の花の被写体

初心者でもそれなりに菜の花を上手に撮影できるポイントを3つ紹介します。

より具体的な解説を確認したい場合は、初心者でもすぐ分かるシリーズを参考にしてください。

初心者でもすぐ分かる「花」の撮り方。おすすめの季節やすぐ実践できるテクニックをご紹介 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

早朝や夕暮れの時間帯を狙う

菜の花の被写体

菜の花の美しさを引き立てるために、柔らかく均一な自然光が最適です。

日の出や日没の時間帯は、菜の花がより美しく映える時間帯です。柔らかい光が花びらに当たり、優美な雰囲気を演出します。特に夕暮れ時には、夕日の光が菜の花畑を美しく照らし、幻想的な雰囲気を醸し出します。

背景をぼかす

菜の花の被写体

菜の花は1輪だけでも被写体として魅力があります。そんなときは、花弁をクローズアップし、絞り値はできるだけ低く設定し、背景をぼかすようにしましょう。

背景にも菜の花が密集する場所がくるよう位置取りすれば、より魅力が増す1枚に仕上がると思います。

初心者でもすぐ分かる「絞り」の基本。一眼らしいボケを表現するなら必須の撮影設定項目 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

単焦点レンズがおすすめ

単焦点レンズは描写力が高く、開放F値が小さいため、背景が大きくボケる撮影を可能にしてくれます。

さらにマクロモードがあるレンズなら、花のディテールやテクスチャを鮮明に捉え、花びらの質感や花心の模様を際立たせるのに役立つのでおすすめです。

[2024最新]おすすめ単焦点レンズ16選。おすすめの選び方から画質を優先したモデルまで徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

初心者でもすぐ分かる「単焦点レンズ」の使い方。表現力を豊かにする人気レンズの活用方法を徹底解説 – Rentio PRESS[レンティオプレス]

花の高さで構図を考える

菜の花の被写体

面に対して低いアングルから撮影すると、菜の花の海が広がる様子をよりダイナミックに捉えることができます。また、低いアングルから撮影することで、菜の花の中に身を置いたような臨場感を演出することができます。

普段は身長の高さくらいから眺めていると思うので、菜の花目線の写真にするだけで新鮮な絵になるはずです。

他にも中央以外に左下、右下など隅に寄せて撮影するなど、同じ菜の花でも色んな視点から切り取った写真を撮影してみましょう。

構図のポイント
  • 主役の菜の花を主役にする
  • 三分割構図の交点に菜の花を置いてみる

初心者でもすぐわかるシリーズ写真の構図編(仮)

対比を活かす

菜の花と他の要素との対比を活かした写真も魅力的です。

例えば、青空や白い雲、木々や山々など、菜の花と対照的な要素を背景に取り入れることで、写真に深みやダイナミズムが生まれます。

菜の花撮影におすすめの観光名所

菜の花の被写体

菜の花が有名な観光名所をいくつか紹介します。

ちょっと足を伸ばして菜の花の名所で撮影を楽しんでみてください。

横浜町の丘陵地帯(青森県上北郡横浜町)

日本一を記録したこともある128ヘクタールに広がる菜の花畑が広がります。

開花時期は5月初旬から見頃が中旬で、季節によってはGWシーズンの観光地にもおすすめです。

菜の花情報 – 横浜町役場

たきかわ菜の花(北海道滝川市)

たきかわ菜の花の開花時期は5月中旬~6月上旬で、北海道感動の瞬間(とき)100選にも選ばれた観光名所です。

例年5月下旬ごろに「たきかわ菜の花まつり」が開催されるので、GWシーズンをずらして観光・撮影したい人におすすめです。

たきかわ菜の花 – 滝川市役所 公式ホームページ

桜・菜の花街道(栃木県真岡市)

桜と菜の花の中を、真岡鐵道の蒸気機関車が走る観光名所です。(SL機関車の走行は土曜・日曜・祝日)

ピンクの桜並木、黄色の菜の花、煙を吐き出す黒い機関車の、色と被写体の組み合わせの、貴重な瞬間を1枚に残せるかもしれません。

気になるカメラやレンズはレンタルでお試し

スマホの写真から一歩抜け出して見たい方、違う画角・描写で菜の花の写真を撮ってみたい方には、カメラ機材のレンタルサービスがおすすめです。

家電レンタル「Rentio」では、花撮影におすすめのカメラボディやレンズはもちろん、様々なカメラ機材を豊富なラインナップから選んでレンタルすることが可能です。

ぜひこの機会にRentioで気になるカメラやレンズをレンタルして、季節の花撮影にでかけてみてください。

菜の花が咲く場所へ足を運び、その美しさに魅了されながら、美しい瞬間をカメラに収めることが、きっと心に残る素晴らしい体験になることでしょう。

花の写真撮影におすすめのカメラとレンズのレンタル・サブスク – Rentio[レンティオ]

カメラのレンタル・サブスク – Rentio[レンティオ]

カメラのレンタル一覧 カメラの中古品はレンティオアウトレット

よく読まれている記事写真テクニックカテゴリのランキング

ピックアップ記事

- PICK UP -
  • スペシャルコンテンツ
  • カメラレビュー
  • カメラの基本解説シリーズ
  • コンサートでの双眼鏡の見え方シリーズ
  • レンティオライブ
  • わたしのカメラ
campaign-banner