プリンセスの白いホットプレート「テーブルグリルピュア」実機レビュー!食卓がお洒落になるアイテム

まーしー
まーしー

更新日2020/09/16

プリンセスの白いホットプレート「テーブルグリルピュア」実機レビュー!食卓がお洒落になるアイテム

更新日

焼肉やお好み焼きなど家族で囲んで楽しめるホットプレートですが、オランダ発の家電メーカー「PRINCESS(プリンセス)」は販売するホットプレートは一味違います。

「テーブルグリルピュア(Table Grill Pure)」はホットプレートとしての性能はもちろん、おしゃれな見た目で食卓を華やかにしてくれる存在でもあります。

そこで、この記事ではプリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア(Table Grill Pure)」をレビューしましたので、購入を検討している方は参考にしてください。

[レンタル] PRINCESS 白いホットプレート テーブルグリルピュア – Rentio[レンティオ]

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」の特徴

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」

「テーブルグリルピュア」の特徴はなんといってもプレートが真っ白なデザインであることでしょう。

ホットプレートとしての性能だけでなく、見た目でも食事を楽しめるのが魅力と言えます。

おしゃれ過ぎるデザイン

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」

「テーブルグリルピュア」はオシャレ過ぎるホットプレートとしてJIDAデザインミュージアムセレクションの「ゴールドセレクション賞」とドイツの「IFデザイン賞(2013)」を受賞しています。

セラミックの真っ白なプレートと竹素材の台座フレームのシンプルな組み合わせは、インスタ映えするホットプレートとしても人気の高い製品です。

高い熱伝導性のセラミックプレート

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」

「テーブルグリルピュア」のプレートはセラミック・ノンスティック加工されており、高い熱伝導性とプレートに食材がくっつきにくい加工がされております。

最小限の油でムラなく焼きあげることができますので、美味しくヘルシーな調理が可能です。

後片付けとお手入れが簡単

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」

使用後のプレートは湿らせたキッチンペーパーや布で簡単に拭き取ることができます。

プレート中央下に設置された油受け皿も取り外しやすく洗いやすいのも嬉しいポイントです。

製品スペック一覧表

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」の製品スペックを一覧表にまとめました。

製品項目 スペック詳細
温度調節の範囲 〜250度
消費電力 1300W
コードの長さ 2m
サイズ プレート:560×255×44mm
台座:614×222×70mm
重さ 約3.4kg
セット内容 プレート1枚,台座1台,温度調節プラグ1個,オイルトレー1枚,スパチュラ6本,取扱説明書
公式販売価格 22,000円

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」の実機レビュー

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」

プリンセスの「テーブルグリルピュア」の外箱を見たときにたじろぎました。なぜなら、外箱からしてこのお洒落さ、リア充感が漂ってきたからです。なんですか、このしょっぱなから期待値を上げるようなデザインは……。おかげさまで炭酸水のペリエを勢いで購入してしまいました笑。これだけでも雰囲気が出ますね。

組み立ても簡単

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」

早速開封してみたところ「テーブルグリルピュア」の内容物は下記の5点でした。上写真は台座に受け皿を設置したもので、この上にセラミックのプレートを置くだけです。

セラミックのプレートの軽さに驚きます!台座含めても全然重くないので、移動する時も苦ではありませんでした。

  • 竹製の台座(PRINCESSの烙印があります)
  • セラミックのプレート
  • 電源アダプター
  • 木製のスパチュラ(ヘラ)(6本)
  • プラスチックの受け皿

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」

「テーブルグリルピュア」の設置まで完了すれば、あとは電源を入れて温度調節をするだけです。

ホットプレートといえば焼肉だろうということで、今回はステーキと彩り野菜で調理してみました。

油はほぼ不要!食材の油で十分事足る

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」

電源を入れてから30秒ほどでセラミックプレートが温かくなるので食材を並べていきます。

セラミック・ノンスティック加工されたプレートなので油をひかずとも問題ありません。

焼いたお肉から旨味たっぷりの油が出てくるので、野菜はそれに絡めながら焼きました。

余分な脂は受け皿へ

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」

「テーブルグリルピュア」のプレートは中央に向かって緩やかに傾斜しているため余分な油も落ちるよう設計されています。

お肉から出た脂も中央のくぼみに伝って受け皿に貯まっていきますので、脂分の多いバラ肉やサーロインでもヘルシーに焼き上げることができると思います。

なお、付属のスパチュラでこまめに油を落とすことで油はねも最小限に抑えることができます。

テーブルグリルピュアで実食!

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」

白いホットプレート「テーブルグリルピュア」で焼きあがったお肉と野菜を盛り付けてみました。どんなに高温で焼いても、食材が焦げにくいと感じました。

写真にもあるように、焼きあがったお肉から肉汁がジュワ〜と出ているのがわかりますか?めちゃくちゃ美味しく食べることができました。見た目だけではなく、焼き上がり具合もしっかりとしたホットプレートだと思います。

後片付けもキッチンペーパー1枚で

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」

食事後はキッチンペーパー1枚あればプレートの汚れをキレイに拭き取ることができました。

あとは台所用中性洗剤で簡単に洗い流すだけなので実際の手入れも非常に楽ちんでした。

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」を実際に使って分かった注意点

白いホットプレート テーブルグリルピュア

見た目の良さや調理、後片付けなど文句の付け所が無いように見えるプリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」ですが、実際に使ってみるといくつか気になることもありました。

購入前の注意点として参考になれば幸いです。

竹製の台座にささくれがある

竹製であることで台座の美しい曲線が実現できているわけですが、ホットプレートの組立時や片付ける時に竹のささくれが指に刺さりました

気になる方は軍手などを付けて設置するのが良いと思います。

微妙な温度調節が難しい

「テーブルグリルピュア」で唯一作り込みが雑だなぁと感じたのが電源アダプターです。

電源アダプターだけを見ると非常に安っぽく、温度調節も「Min・Mid・Max」の3段階の目安しかありませんので温度設定が難しいです。

プレートに傷が付きやすい

「テーブルグリルピュア」のプレートは傷が付きやすいので、プレート上でナイフを使ったり、金属製のヘラは絶対に使わないように気をつけてください。

傷が付くとプレート性能も劣化するだけでなく見た目も残念なものになりますので、付属する木製のスパチュラ(ヘラ)を使用するようにしましょう。

油はねがすごい

今回の実機レビューではステーキを焼きましたが、油ハネが想像以上にすごかったです。

実際に調理する際はホットプレートの下に新聞紙やクロスを敷いてから調理を開始したほうが実用的だとは思います。

もしくは調理済み料理の温め要因として活用するのもおすすめです。

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」を使ったおすすめレシピ

プリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」を使ったレシピもたくさんありますので、その中で簡単にできるレシピをいくつか紹介したいと思います。

在宅時間も長くなっていると思いますので、ぜひご家庭でお楽しみください。

野菜の豚バラ肉巻き

野菜の豚バラ肉巻き/テーブルグリルピュア by PRINCESSJP 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

普段フライパンで調理するメニューも手巻き寿司感覚で用意するとパーティーメニューになります。

旬の野菜を使って巻くだけなので、下ごしらえも簡単です。

チーズIN♡ふわとろオープンオムライス

チーズIN♡ふわとろオープンオムライス by PRINCESSJP 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

冷や飯や冷凍ご飯も、「テーブルグリルピュア」を使ってひと手間加えればおしゃれなオムライスになります。

先にフライパンで炒めまで行ってから、「テーブルグリルピュア」に盛り付けとチーズを投入するのもおすすめです。

フレンチトースト

フレンチトースト|princess

材料と食パンを浸したボウルを食卓に置いて、セルフで焼きながらフレンチトーストを楽しむことができます、

なにより「テーブルグリルピュア」なら黄色のフレンチトーストが映えますね。

見た目でも食事を美味しくするプリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」

「テーブルグリルピュア」はデザイン性の高さから下ごしらえから調理、盛り付けまでの調理過程を誰かと一緒に楽しめるホットプレートです。

ホットプレートとしての役割はもちろんですが、家族で囲む食卓がいつもより少しだけ贅沢に、毎日食べているご飯がいつもより少しだけ美味しく、プリンせずの「テーブルグリルピュア」はそのように感じさせてくれるアイテムと言えるのかもしれません。

いきなり購入するハードルを高く感じられる人はお試しレンタルという選択肢も検討してみてください。

テーブルグリルピュアはレンタルでお試しもできる

「実際にホットプレートがあっても年に何回も使わないかも、、、」
「実際の使い勝手を知ってから購入を検討したい。」

など考えている方にはプリンセスのホットプレート「テーブルグリルピュア」のレンタルがおすすめです。往復送料無料で3,980円(、14泊15日〜)で借りることができます。

家電レンタルサービスのRentioなら気に入ったレンタル商品をそのまま購入できたり、月額2,000円のもらえるレンタルがあったりとしますので、まずはお試しから利用してみてはいかがでしょうか?

[レンタル] PRINCESS 白いホットプレート テーブルグリルピュア – Rentio[レンティオ]

[月額レンタル] [新品] PRINCESS 白いホットプレート テーブルグリルピュア – Rentio[レンティオ]

[レンタル] ホットプレート 一覧 – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事その他キッチン家電カテゴリのランキング

ピックアップ記事