ご近所さんにも気遣いを!大掃除に活躍する、静音設計の高圧洗浄機

Rentio編集部
Rentio編集部

更新日2019/10/23

ご近所さんにも気遣いを!大掃除に活躍する、静音設計の高圧洗浄機

更新日

洗車や窓掃除、お風呂掃除にも使える高圧洗浄機は、手洗いでは落ちにくい汚れもきれいに落とせるため、昨今一般家庭でも注目されている家電製品です。しかし、一方で「音が大きい」「音が気になる」という口コミもよく見かけます。マンションや住宅地に住む人にとって、騒音は最も神経質になる問題でもありますよね。

今回は少しでも音が静かな高圧洗浄機を探している人に、高圧洗浄機の選び方のポイントと静音設計の高圧洗浄機を紹介します。

高圧洗浄機を購入する際に気になるポイント

高圧洗浄機を購入する際に、気になることはありませんか?

皆さんがチェックすると思われること、高圧洗浄機を買うときに盲点になりがちなことをまとめてみました。

洗浄力

高圧洗浄機を購入する際に最も気になるのは、その洗浄力だと思います。手洗いの時よりもきれいになるのはもちろんですが、掃除の時間の短縮や水の使用量なども気になります。時間をかけずにきれいに掃除ができる機種を選びたいのが本音です。

コスとパフォーマンス

次に気になるのは価格だと思います。価格.comの人気ランキングを見ると、6,000円から700,000円まで幅広い価格帯で販売されているのがわかります。

できるだけ安く購入するのが理想ですが、自分の欲しい機能があるか、ホースやブラシのオプションがあるかなど、値段以外の部分も計算して購入しましょう。

稼動音

そして、最後は稼働音です。稼動音については購入してから気づく人も多く、意外にも盲点になっていると思います。高圧洗浄機はモーターを稼働させるため、大小関わらず稼働音はつきものです。

掃除をする時間帯や場所もありますが、購入する際は稼動音についても気をつけておきましょう。

こんな時は気をつけたい!高圧洗浄機の利用シーン

一軒家の庭先で洗車や玄関の掃除をする分にはあまり気にならないかもしれません。しかし、隣接した住居やマンションで窓掃除やベランダ掃除をする際は、やはり稼働音には気をつけたいところです。

利用する時間帯はもちろんですが、それでも周囲の人・ご近所には気を配りながら掃除をすることが必要になります。

騒音と言われるdb(デシベル)を知ろう

dbをご存知でしょうか?学校の授業で勉強しますので、うっすらとは覚えていると思います。

dbとは、音の大きさを測る数値のことをいいます。日常生活のレベルでは40-60dbまでが耐えられる音とされています。70db以上になると騒音レベルになりますので、何か家電製品を購入するときもdbの値に気をつけてみましょう。

静音設計で作られた高圧洗浄機まとめ

高圧洗浄機の騒音は悩みの種でしたが、ケルヒャーは世界初の水冷式を採用し、従来品よりも半分のモーター音にすることに成功したメーカーです。かつ、年々耐久性も上昇しており、手頃な値段のラインナップも拡充しているため、ますます一般家庭でも広がりを見せています。

そのケルヒャーから発売されている高圧洗浄機のなかでも、特に静音設計で人気なのがK3サイレント、K4サイレントホームキット、K5サイレントカー&ホームキットの3つです。

K3サイレント

価格.com – ケルヒャー K3 サイレント [50Hz専用(東日本)] 価格比較

現在販売されているケルヒャーの水冷式モーターの高圧洗浄機の中では、一番軽量でコンパクトサイズのものになります。ハンドル部分が伸縮式になっているので、収納がしやすいのが特徴です。

K3サイレントは、デッキブラシと自吸用ホースがセットになった「K3サイレントベランダ」もあります。

K4サイレントホームキット

価格.com – ケルヒャー K4 サイレント ホームキット [50Hz専用(東日本)] 価格比較

テラスクリーナーと洗浄剤がセットになっている水冷式の高圧洗浄機です。テラスや玄関の掃除をするのに便利なテラスクリーナーは、水ハネをしにくい設計に作られています。

K5サイレントカー&ホームキット

価格.com – ケルヒャー K5 サイレント カー&ホームキット [50Hz専用(東日本)] 価格比較

テラスクリーナー、洗浄剤、洗車用のフォームノズル、回転ブラシがセットになっている水冷式の高圧洗浄機です。K5サイレントカー&ホームキットは、12mの高圧ホースが付いているので、高い場所も掃除がしやすくなっています。

ケルヒャーの静音設計の高圧洗浄機仕様一覧表

上記でまとめたケルヒャーの静音設計の高圧洗浄機の仕様を一覧表にしています。購入を検討している人は参考にしてください。

K3サイレント K4サイレントホームキット K5サイレントカー&ホームキット
最大吐出圧力 最大10MPa 最大11MPa 最大12MPa
最大水量 最大360L/h 最大400L/h 最大430L/h
最高給水温度 最大40℃ 最大40℃ 最大40℃
電圧 100V 100V 100V
モーター出力 1.3kW 1.35kW 1.4kW
質量(本体のみ) 10.3kg 14.4kg 16.6Kg
サイズ(長さ×幅×高さ) 331×286×553mm 349×427×867mm 349×426×878mm

まとめ

高圧洗浄機は、音が大きいといわれていますが、家庭向けに普及してきたこともあり静音設計の物も作られるようになりました。ケルヒャーのように、静音設計になった上に耐久性も上がれば、マンションや集合住宅に住んでいても使いやすいと思います。

騒音を出さないのも、マナーとしては大切です。静音設計の高圧洗浄機でお家もご近所付き合いも快適にしましょう。

[レンタル] ケルヒャー高圧洗浄機 一覧 – Rentio[レンティオ]
[レンタル] 高圧洗浄機 一覧 – Rentio[レンティオ]

よく読まれている記事高圧洗浄機カテゴリのランキング

ピックアップ記事