Rentioによるカメラ・家電の徹底解説サイト

Rentio PRESS

定番暖房機器の違いを6項目で比較!エアコン・ストーブ・オイルヒーター…一番おすすめの暖房は?

更新日
定番暖房機器の違いを6項目で比較!エアコン・ストーブ・オイルヒーター…一番おすすめの暖房は?

朝晩寒い日が続き、いよいよ本格的な冬がやってきます。
寒い冬は暖房をフル稼働してお家でぬくぬく…が理想ですよね。

でも、暖房をつけっぱなしにしていると空気が乾燥したり、顔など一部分だけが熱くなって指先は冷たかったり、熱源が高温のため火傷しそうになったりと、意外と暖房に関する不満ってありませんか?

そんな不満を解決できる暖房機器を見つけるために、各暖房機器の機能を6つのポイントで比較します。

今年は理想の暖房機器を手に入れて快適な冬を過ごしませんか?

暖房機器は大きく分けて2種類

普段何気なく使っている暖房機器。お家に複数種類あるという方も多いはず。
でも、その機能の違いをしっかり意識して使い分けているという方は意外と少ないのではないでしょうか?

じつは暖房機器は、その機能の違いによって大きく2種類に分けられるんです。

  • 身体を部分的に暖める暖房機器
  • 部屋全体を暖める暖房機器

それぞれどのような暖房機器が該当するか、具体的に見てみましょう。

身体を部分的に暖める暖房機器

身体と直に接したり、熱源を近づけたりすることで、部分的に身体を暖めてくれます。
部屋全体を暖めるほどの暖房効果はないのですが、電気代が安く抑えられることが多いため、スポット的に使うと効果の高い暖房機器です。

広い部屋に1人だけでいる場合や、トイレや脱衣所などの狭い部屋などにおすすめです。

代表的な部分暖房機器

  • 電気ストーブ
  • こたつ
  • ホットカーペット

部屋全体を暖める暖房機器

部屋全体の空気を暖めることのできる暖房機器です。
広い部屋や複数人が一緒にいる場合の暖房として利用するのがおすすめ。

部屋暖める方法には、暖めた空気を循環させる「対流式」と、本体の熱を部屋全体に伝える「輻射(ふくしゃ)式」があります。
対流式は風が発生するので、素早く暖められるもののホコリやハウスダストを舞い上げやすいというデメリットがあります。一方輻射式は、暖まるまでに時間がかかるものの、風が発生しないのできれいな空気で部屋全体をムラなく暖めることができます。

代表的な全体暖房機器

  • 石油ファンヒーター
  • ガスファンヒーター
  • エアコン
  • オイルヒーター
  • マルチダイナミックヒーター

昔ながらの石油・ガスファンヒーターから、最新暖房機器のオイルヒーター・マルチダイナミックヒーターまで様々な種類があります。

オイルヒーター・マルチダイナミックヒーターについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
オイルヒーターとマルチダイナミックヒーターの違い!新世代暖房器具を徹底比較 – RentioPress

今回は、こちらの5種類を比較し、理想の暖房機器を見つけていきたいと思います!

部屋全体を暖める暖房機器を6つのポイントで比較!

部屋全体を暖める代表的な暖房機器、石油ファンヒーター・ガスファンヒーター・エアコン・オイルヒーター・マルチダイナミックヒーターについて、こちらの6つのポイントで比較していきます。

  • 暖かさ
  • 乾燥・空気のきれいさ
  • 電気代・燃料費
  • 安全性
  • 可動性
  • お手入れ

1.暖かさ

 石油ファンヒーターガスファンヒーターエアコンオイルヒーターマルチダイナミックヒーター
速暖性
ムラなく暖め
暖かさの持続

石油・ガスファンヒーターとエアコンは、対流式で暖めた空気を部屋に循環させるため、素早く暖めることができます。一方で、風の当たらない場所はどうしても暖まりにくく、部屋の暖かさにムラができてしまいます。また、全体が暖かくなったからといって暖房を切ってしまうと、すぐに部屋が寒くなってしまうので、部屋にいる間はずっとつけておく必要もあります。

一方オイルヒーター・マルチダイナミックヒーターは、輻射式で本体の熱を部屋全体に伝えるもの。壁・床・天井までムラなく暖めることができ、暖房を切ってもしばらく暖かさが続きます。
オイルヒーターは暖めに時間がかかるというデメリットがあるのですが、進化したマルチダイナミックヒーターは速暖性を大幅に改善。従来のオイルヒーターの2倍の速さで部屋全体を暖めることができます。

暖かさではマルチダイナミックヒーターがおすすめ!

暖かさについては、速暖性・ムラの無さ・持続性すべてを兼ね備えたマルチダイナミックヒーターがおすすめです!
部屋の空気や壁・床・天井まで部屋全体を素早く暖め、暖かさが長時間持続します。

2.乾燥・空気のきれいさ

 石油ファンヒーターガスファンヒーターエアコンオイルヒーターマルチダイナミックヒーター
風が出ない×××
乾燥しにくさ×
空気のきれいさ×××

石油・ガスファンヒーターは、熱と同時に水蒸気が発生するので、乾燥しにくい暖房機器です。しかし、燃焼時に気管支炎や喘息の原因となる窒素酸化物も生成されて空気が汚染されるため、定期的な換気が必要です。

またエアコンも風が発生するため、床のホコリやハウスダストを巻き上げてしまいます。乾燥もしやすいので、睡眠時などに長時間つけっぱなしでいるのはおすすめできません。

オイルヒーター・マルチダイナミックヒーターは風が発生しないため、空気汚染や乾燥の心配がありません。燃焼もしない仕組みなので、換気も不要です。

乾燥・空気のきれいさではオイルヒーター・マルチダイナミックヒーター!

乾燥・空気のきれいさについては、燃焼や送風の無いオイルヒーター・マルチダイナミックヒーターがおすすめ
定期的に換気をしたり、別途加湿器をつけたりする必要もなく、使いやすい暖房機器です。

3.電気代・燃料費

 石油ファンヒーターガスファンヒーターエアコンオイルヒーターマルチダイナミックヒーター
電気代・燃料費の安さ

石油・ガスファンヒーターはそれぞれ電気代にプラスして、灯油やガスの料金がかかります。そのため、灯油は原油価格の高騰の影響で高くなる可能性もありますし、ガスはLP(プロパン)ガスの場合に高くなりがち。電気代に関しては比較的安く抑えられますが、追加で燃料費がかかるということは覚えておきましょう。

エアコン・オイルヒーター・マルチダイナミックヒーターは電気代のみ。比較すると、いずれもそこまで高くはないということがわかりました。
オイルヒーターは電気代が高い!というイメージがある方も多いようですが、最近の機種は節電モードがついているので、使い方を工夫すればかなり電気代が抑えられるようです。

電気代・燃料費ではエアコン・オイルヒーター・マルチダイナミックヒーター!

気になる電気代や燃料費では、エアコン・オイルヒーター・マルチダイナミックヒーターの3つがおすすめです。
ただし、節電機能のついていない古い機種のオイルヒーターは電気代が高くなりがちなので要注意!

暖房機器の電気代の比較については、こちらの記事で詳しく検証しています。
マルチダイナミックヒーターの電気代を他の暖房器具と比較 – RentioPress

4.安全性

 石油ファンヒーターガスファンヒーターエアコンオイルヒーターマルチダイナミックヒーター
安全性××

石油・ガスファンヒーターは、いずれも燃料を燃焼させる暖房機器。吹き出し口はかなり高温になります。やけどや火事の危険性も高いため、十分に気をつけて利用する必要があります。

エアコン・オイルヒーター・マルチダイナミックヒーターは、機器自体が高い位置にある・表面温度が抑えられているなど、やけどや火事の心配は少ない暖房機器です。

安全性ではエアコン・オイルヒーター・マルチダイナミックヒーターがおすすめ!

お子様やペットのいる家庭だと特に心配な安全性。
エアコン・オイルヒーター・マルチダイナミックヒーターは、やけどや火事の心配が少なくどんな家庭にもおすすめの暖房機器です。

5.可動性

 石油ファンヒーターガスファンヒーターエアコンオイルヒーターマルチダイナミックヒーター
移動できるか×

石油ファンヒーターやオイルヒーター・マルチダイナミックヒーターは、電源さえあればどんな場所にも移動して使用可能です。人がいる部屋だけ効率よく暖めることができるのでお得ですね。

ガスファンヒーターはガス栓が無い場所では使えず、エアコンは一度設置してしまうと動かせないので、どこでも使える暖房機器というわけではありません。

可動性が高いのは石油ファンヒーター・オイルヒーター・マルチダイナミックヒーター

石油ファンヒーター・オイルヒーター・マルチダイナミックヒーターは、移動して各部屋で使用可能。昼はリビング・夜は寝室といった使い分けができる便利な暖房機器です。

6.お手入れ

 石油ファンヒーターガスファンヒーターエアコンオイルヒーターマルチダイナミックヒーター
お手入れの手間×

石油ファンヒーターは、灯油が切れてしまうと使えないため、定期的な給油が必要です。

また、石油・ガスファンヒーター・エアコンに関しては、吸気の際のホコリの侵入を防ぐためのフィルターの掃除が必要です。

一方、オイルヒーター・マルチダイナミックヒーターのお手入れは、外部の拭き掃除のみ。面倒なフィルター掃除が不要というのは嬉しいですね。

お手入れ楽ちんなのはオイルヒーター・マルチダイナミックヒーター

オイルヒーター・マルチダイナミックヒーターは、面倒なフィルター掃除などのメンテナンスが不要!手間なく使えて長期間の使用におすすめの暖房機器です。

まとめ:冬におすすめの部屋全体を暖める暖房機器はコレだ!

暖房機器 おすすめ

ここまで6つのポイントで比較してきた結果を、一覧表にまとめました。

 石油ファンヒーターガスファンヒーターエアコンオイルヒーターマルチダイナミックヒーター
速暖性
ムラなく暖め
暖かさの持続
風が出ない×××
乾燥しにくさ×
空気のきれいさ×××
電気代・燃料費の安さ
安全性××
移動できるか×
お手入れの手間×

石油・ガスファンヒーターは、部屋を素早く暖めることはできますが、定期的な換気や安全面でのデメリットが気になります。また、エアコンは、素早く部屋全体を暖めてくれ電気代も比較的安く抑えられますが、空気の乾燥や汚れがデメリットです。

おすすめ暖房機器はオイルヒーター・マルチダイナミックヒーター

オイルヒーターは輻射式のため、空気をきれいな状態でじっくり暖められます。その分部屋全体が暖まるまでには時間がかかってしまうデメリットもありますが、安全性や利便性も高くおすすめの暖房機器です。

マルチダイナミックヒーターは、オイルヒーター同様の特徴がある上に、暖めに時間がかかるというデメリットを改善した最新の暖房機器。ぜひ一度は使ってほしい冬におすすめの暖房機器です!


マルチダイナミックヒーター・オイルヒーターはレンタルできる

理想の暖房機器マルチダイナミックヒーター・オイルヒーターを使ってみたい!と思っても、本体はけっこう高額なので、なかなか気軽には購入できませんよね。

そんなあなたには、レンタルもおすすめ!
家電レンタルのRentioでは、デロンギ製のマルチダイナミックヒーターとオイルヒーターを3カ月~レンタル可能

今年の冬の間だけちょっと使いたい!一度実力を試してから購入したい!という方は、ぜひこちらのページからレンタルの方法や価格をチェックしてみてくださいね。

[月額レンタル] デロンギ マルチダイナミックヒーター MDH12-BK(ピュアホワイト+マットブラック)1200W 8~10畳 暖房 – Rentio[レンティオ]

[月額レンタル] デロンギオイルヒーター QSD0915-WH(ホワイト)1500W 10~13畳 暖房 – Rentio[レンティオ]

[月額レンタル] デロンギオイルヒーターJR0812-BR (ホワイト+ブラウン) 1200W 8~10畳 暖房 – Rentio[レンティオ]

関連のオススメ記事

よく読まれている記事 空気清浄機・空調機器カテゴリのランキング

ピックアップ記事