心おどる"未体験"との出会いを。

検索

GARMIN Lily Sportを使用レビュー!おしゃれを楽しみながら健康管理ができるフィットネススマートウォッチ

ちぇる
ちぇる

更新日2023/08/15

GARMIN Lily Sportを使用レビュー!おしゃれを楽しみながら健康管理ができるフィットネススマートウォッチ

最近、友達がスマートウォッチを持ち始めていて気になっていた筆者。だけどスマートウォッチって見た目の機械感が強くて、自分のファッションに合わないかもと思っていました。

そんなときに2021年2月に発売されたフィットネススマートウォッチの「GARMIN Lily Sport」なるものを発見しました。

見た目がかわいくて一見スマートウォッチに見えないこの商品。使い方や2週間使用してみて感じたことをまとめてみました。

GARMIN Lily Sportの知っておきたい機能と主な特徴

GARMIN Lily Sport

「GARMIN Lily Sport」は他のスマートウォッチと比べて何に強みを持っているのか。

機能と主な特徴から確認していきます。

充実したヘルスケア機能

GARMIN Lily Sport

歩数や光学式心拍計・ストレスレベル計測機能が搭載。

毎日の健康状態をモニタリングすることにより、データの変動で健康の変化に気付けます。自分では分からないココロとカラダの変化を読み解くことでコンディションを整えましょう。
また、アプリと接続することで細かい数値などのチェックが可能に過去のデータも閲覧できるので、調子が良い日と悪い日の比較なんかも出来ちゃいます。

ヘルスケア以外にも、ウォッチ上でスマホへ届いたメッセージの確認や、音楽の再生も可能など便利機能が!これらを使いこなすことでスマートなライフスタイルが実現できます。

機能 内容
BODY BATTERY エネルギーモニター 1日を通して体のエネルギーレベルを確認し、活動と休息に最適な時間を見つけます。
光学式心拍計 常に心拍数2を測定し、拍数が高すぎたり低すぎたりした場合にアラートが鳴るように設定できます。
ストレスレベル計測 落ち着いた1日なのか、バランスのとれた1日なのか、それともストレスの多い1日を過ごしているのかを確認できます。リラックスリマインダーでは、ストレスを感じたときに、短い時間で行う呼吸運動も促してくれます。
女性のための健康トラッキング Garmin Connect アプリで、生理周期や妊娠の経過をトラッキングしましょう。毎日の症状を記録して、エクササイズや栄養に関するアドバイスを確認しましょう。
水分補給トラッキング 毎日の水分補給量を時計に記録しましょう。Garmin Connectアプリで水分補給のリマインダーの設定や、目標の作成、履歴や進捗状況の確認ができます。
呼吸数 呼吸数は、1 日を通した呼吸、睡眠中の呼吸、ヨガやブレスワーク中の呼吸を記録します。
モーニングレポート どんなに忙しい一日も万全の準備ができるように、その日の天気・天気に応じた提案・歩数目標・スケジュール・生理周期や妊娠段階・体のエネルギー残量BodyBatteryに基づいた提案を、毎朝お知らせします。
通知機能 互換性のあるスマートフォンとペアリングすれば、ウォッチで電子メールやテキスト、アラートを受信できます。 Android™ スマートフォンならテキストに返信することもできます。
セーフティ機能 あらかじめ設定した緊急連絡先に、名前と位置情報を含む自動生成のテキストメッセージを送信できます。
カレンダービュー 対応するスマートフォンとペアリングさせることで、一日のスケジュールをウォッチから簡単に確認できます
フィットネスの記録 屋外で運動する際に、歩数、運動強度、消費カロリーなどを記録します。
コネクテッドGPS 互換性のあるスマートフォンの GPS に接続することで、屋外でのウォーキングやサイクリング、ランニング時にも位置情報を正確にトラッキングできます。

シンプルでスタイリッシュなデザイン

「GARMIN Lily Sport」は小さくスタイリッシュでかわいらしい見た目とは裏腹に機能が充実。

スポーツと名が付く通りアクティブなシーンでの使用も最適です!ヨガ、ウォーキング、カーディオ、ブレスワークを行うためのアプリが内蔵されているので、簡単にウェルネスな生活を行えます。
操作もシンプルでウォッチをタップしたり、ウォッチを見る動作をするだけで、明るいタッチスクリーンディスプレイが表示されます。

仕様一覧表

項目 スペック詳細
レンズ素材 Corning Gorilla ガラス 3
ケース素材 繊維強化ポリマー
ベゼル素材 陽極酸化アルミニウム
ストラップ素材 シリコン
サイズ 34.50 x 34.50 x 10.15 mm
バンドサイズ 手首周り110~175mm(標準)、120~195mm(ロング)の手首にフィットします。ロングバンドは別売りです。
カラー表示 モノクロ(16段階のグレースケール)
ディスプレイ 25.4 mm x 21.3 mm
解像度 240 x 201 ピクセル
ディスプレイタイプ TFT LCD
重量 24.0 g
稼働時間 フル充電で約5日間
防水等級 5 ATM
内蔵メモリ/履歴 アクティビティデータ:7件
ライフログデータ:14日間
無線インターフェース Bluetooth®
スマートフォン互換性 iPhone、Android
公式税込価格
(2022年5月5日現在)
¥25,080

GARMIN Lily Sport実機レビュー

「GARMIN Lily Sport」の実機を確認しながら、初期設定方法やアプリの使用感を紹介します。

付属品

GARMIN Lily Sportの付属品一覧

付属品はいたってシンプル。

本体と充電クリップクリップだけです。

  • Lily本体 ×1
  • チャージングクリップ×1
  • クイックスタートマニュアル×1

充電方法

充電方法はチャージングクリップを電源に挿して、「GARMIN Lily Sport」を挟むだけです。カチッとしっかり挟むタイプなので充電中にいつの間にか外れている等の心配がありません。

充電場所も省スペースで、浮かせての充電もできるので空間を使えるのも魅力の1つです。

なお、チャージングクリップには充電器が付属しません。

消費電力5W(5V/1A)程度のUSB Type-A充電器を別途用意するか、パソコンのUSBポートに挿して充電しましょう。

初期設定

使用するための準備をしていきましょう!
初期設定の手順を3段階に分けて紹介します。

①アカウント登録を行う

名前やメールアドレスを入力してアカウント登録を行い、本体とアプリを Bluetoothで接続します。

②アプリの設定

画面の表示に従って進めていきましょう。自分の身長や体重、生年月日、生活サイクルなどを登録します。

③完了

①〜③までの工程は5分ほどで完了しました!これで使用を開始できます。

アプリの使用感

GARMIN Lily Sportのアプリ

その日の心拍数や歩数、消費カロリー、呼吸数などを確認できます。

表示も大きく、一目で分かりやすいですよね!

なんと寝ている間に付けておくと、就寝中の呼吸の状態を知ることも可能。

このように、過去のデータを「1日」「7日」「4週間」「1年間」と確認することが可能!
※呼吸数は1年間のデータはなし

データをこのように可視化することで、自分では気づけない部分に気づきやすくなると思います。
歩数は「総ステップ数」や「合計距離」や「平均値」も教えてくれるので、たくさん歩けているともっと意識しようと思い、モチベーションの上昇に繋がります!!

GARMIN Lily Sportを2週間使用してみて感じたこと

GARMIN Lily Sportの2週間使用レビュー

「GARMIN Lily Sport」を2週間使い続けてみて、感じた良かった点と不満に感じた点を挙げてみました。

付け心地の良い素材と気持ちの上がるデザイン

バンド部分はシリコン素材で柔らかく、長時間つけていてもストレスになりません

本体も防水仕様なので、雨の中でも気にせず使用できました。

なんといっても見た目がスマートかつスタイリッシュ!一見すると普通の時計のようです。ピンクゴールドのフレームでフェミニンなコーディネートの中でも浮いたりしませんでした。

手元での操作で快適

筆者的に音楽の再生が手元で行えることと、気温の確認ができる機能がとてもありがたかったです!

正確なモニタリングで良い健康習慣が身につくヘルスケア機能

今まで、携帯で歩数や歩行距離を管理していたのですが、持ち歩いていないときはカウントされないので正確ではありませんでした。

しかし、常に身につけている時計型ならかなり正確に計測が出来るのでかなり重宝しました。

また血中酸素濃度や心拍数も測ることが出来ます。通常だと専用の機械を使用しないと計測できないものがスマートウォッチで簡単に知ることが出来ます。

充電長持ちのバッテリー

フル充電で約5日間もつとのことですが、私の場合(7時間/1日あたり)は1週間問題なく使用できました。

このあたりは、個人の使用頻度や環境によって左右されるかと思いますが、それでも充電の手間がかからないのはありがたいですね。

反応が悪い時がある

使っていく中で、少しうーんと感じたことも…。画面を確認したいとき、軽く腕を持ち上げたり動かすと画面に表示がされるのですが、反応が悪いときがありました。

急いでいるときに中々表示されなくて焦りましたが、次の方法で解決できました。ただし、電池の消耗が早まるので注意

これで解決!:ウォッチ上で「設定」→「システム設定」→「ジェスチャー感度」を”高”に変えることで操作の反応感度をよくすることができます。

スマートウォッチを使いこなして自分の体調と向き合ってみよう!

自分の体調の変化って悪くなってから気づくことが多いですよね。スマートウォッチを使いこなして、日頃から体調管理に力をいれてみませんか?

心拍数やストレス値の些細な変化から体調の把握を行うことで、自分を労りましょう!!

でも、いきなり買うのは…という方は、まず「GARMIN Lily Sport」のお試しレンタルを検討してみてください。

スマートウォッチはお試しレンタルがおすすめ

家電レンタルサービスの「レンティオ[Rentio]」では今回紹介したGARMIN Lily Sport フィットネススマートウォッチだけでなく、様々なスマートウォッチのレンタルを取り扱っています。

気に入ったらそのまま購入することもできますので、まずは2週間試してから使い続けるか、他の製品と比べてみるか検討してみてはいかがでしょうか?
[レンタル] ガーミン GARMIN Lily Sport – Rentio[レンティオ]
[レンタル] ウェアラブル端末 一覧 – Rentio[レンティオ]

関連記事

HUAWEI WATCH GT 3を使用レビュー!おしゃれで充実した機能を持つ万能なスマートウォッチ – Rentio PRESS[レンティオプレス]

HUAWEI WATCH FITを実機レビュー!手頃に健康管理を始められるカジュアルなスマートウォッチ – Rentio PRESS[レンティオプレス]

HUAWEI WATCH GT 2 ProとBand 4eを実機レビュー!これがスマートウォッチの最適解かも!? – Rentio PRESS[レンティオプレス]

AirTag(エアタグ)の実機レビュー!設定方法や使い方、注意点をまとめました – Rentio PRESS[レンティオプレス]

スマートウォッチのレンタル一覧

よく読まれている記事スマートウォッチカテゴリのランキング

ピックアップ記事

- PICK UP -
  • スペシャルコンテンツ
  • カメラレビュー
  • カメラの基本解説シリーズ
  • コンサートでの双眼鏡の見え方シリーズ
  • レンティオライブ
  • わたしのカメラ
campaign-banner