オートクッカー ビストロ NF-AC700 使用レビュー!人気の自動調理鍋の使い方やメリット・デメリットも紹介
公開日2024/11/22
電気圧力鍋・自動調理鍋カテゴリの人気記事
人気の自動調理鍋「Panasonic オートクッカー ビストロ」シリーズから、9月1日に発売された新製品が「オートクッカー ビストロ NF-AC700」。
新しい「オートクッカー ビストロ NF-AC700」は圧力機能が非搭載になり、必要な機能にしぼったシンプルで手軽に使える自動調理鍋となっています。
今回はそんな自動調理鍋「オートクッカー ビストロ NF-AC700」をレンタルして実際に使って詳しくレビューしていきます!
もくじ
Panasonicの自動調理鍋「オートクッカー ビストロ NF-AC700」とは
Panasonicの自動調理鍋「オートクッカー ビストロ NF-AC700」は、独自のかきまぜ機能を搭載し高火力と組み合わせて材料を入れるだけで手軽においしく作れる自動鍋です!
・独自の「鍋底かきまぜ搭載」×「高火力」で炒め物もシャキッと!
・炒め物やパスタをはじめ低温調理・無水調理・蒸し調理も可能
・本体のみでも操作可能、買った後もアプリ連携でメニューが増やせる
「オートクッカー ビストロ NF-AC700」の使い方と調理方法
「オートクッカー ビストロ NF-AC700」の使い方を確認していきます!
今回は、アプリを使用して肉じゃがを調理する方法をご紹介します。
・本体
・羽根
・蒸し板
・取扱説明書
本体とアプリの接続
まずは専用アプリをダウンロードし、アプリと本体を接続していきます。
1.【+調理家電を登録する】を押す
→該当の家電カテゴリーを選択(今回の場合は、【オートクッカー】を選択)
→登録方法を選択(どちらを選択しても問題ないですが今回は【品番をQRコードから読み取る】を選択)
2.本体裏側あたりにあるQRコードを読み込む
→全て【設定する】を選択して次へ
→本体画面にQRコードが表示されている場合は、本体操作部の【OK】を押す
(※ルーターのSSIDとパスワードを準備しておくとスムーズです)
→QRコード以外の画面が出てくる場合は、本体操作部キャンセルボタンを長押しして下記の通り進む
3.接続中の画面になるのでしばらく待つ
本体とアプリの接続はこれで完了です!
※うまく接続できない時の確認事項
・接続可能な周波数帯やスマホのバージョンが決まっているので対応しているか公式サイトで確認する
・ルーターから近い距離で再接続を何度か試す
レシピを決める
作りたい料理を決めます。
本体のみで操作をする場合は、本体のメニューから検索可能!
シンプルな画面と最小限のタッチ操作で簡単に行えます。
アプリでもホームから簡単に検索ができます。
本体に付属品を取り付け、食材を投入
調理内容によって取付ける付属品が異なるので、取扱説明書やアプリのレシピで確認をします。
今回はかきまぜのあるレシピだったので、羽根を取り付けました。
アプリから希望のレシピを選択し、何人用で調理するかの希望を選択。
材料や作り方をみながら準備を進め、材料を投入後、アプリ画面の【オートクッカーへ送信】を押します。
「すぐに調理スタート」か「出来上がりの予定時刻の設定」の選択をします。
本体にメニューが送信され調理時間が表示されたら、本体のスタートボタンを押して完了するまで待つだけでOKです!
完了した際や、途中で工程が必要な際には、お知らせ音やアプリで通知が来るのでこまめに確認にいく必要はありません。
完了したら取り出し盛り付け
完成しました!
ジャガイモを気持ち大きめにしてみましたが、しっかりと味が染みて美味しく仕上がっていました!
お手入れも簡単
内なべは左右のボタンで、上に付いている内ふたもレバーでワンタッチで取り外し可能!
洗う際も邪魔になるものが付いていないのでキレイに洗えます。
付属品が少ないので負担が少なく、毎日使用する方には嬉しいポイントです。
オートクッカー ビストロで実際に作ってみたメニュー
今回、肉じゃが以外に炒飯、パスタ、ビーフシチューに挑戦しました!
煮込み系はどれもやわらかくて、味がしっかり染みわたっていて満点の出来でした。
炒飯は、具材がしっかり混ざっていて、しっとり感が残りつつもパラパラに仕上がりました!
しっかりパラパラが好みの人は、完了後に延長加熱をするともっとパラパラになるようです。
レシピ通りではなく、好みに近づけられるのが良いなと思いましたし、今まで自分で作ってみて卵が固まったり、パラパラにならないことが多く成功したことがなかったのでかきまぜ機能に感動しました。
冷凍食品やスイーツも対応可能なので機会があれば作ってみたいです。
キッチン周りが広いお家に引っ越した際には、購入したいなと思うぐらい簡単に美味しくできたので大満足でした。
オートクッカー ビストロのメリット・デメリット
最後に、実際にオートクッカー ビストロを使ってみて感じたメリット・デメリットについてご紹介します。
・目を離せるので効率よく調理が可能
・操作が簡単
・音やアプリで都度お知らせがあるので離れていても安心
・完了した際に加熱の延長もでき好みの出来上がりに近づけられる
・同じ料理名のレシピで探さなくても近い料理だったらレシピの代用可能
・鍋に材料がひっつくこともなく、付属品も少ないのでお手入れが簡単
・コードが長くはないのでキッチンの電源周りの確認が必要
・重さはそこまでですが、やや大きめなのでキッチン周りに余裕があるご家庭に向いていると思いました
オートクッカー ビストロはレンタルで試せる
操作方法やキッチン環境との相性などを試してみたい方や、特別な日に使用してみたい方はレンタルがおすすめです。
家電レンタルのレンティオでは、オートクッカー ビストロをはじめ様々な自動調理鍋をレンタルすることができます。
まずはレンタルで気軽に使い心地を確認してみてはいかがでしょうか?
Rentio[レンティオ] – カメラ、家電、ガジェットのレンタルサービス
関連記事
パナソニック オートクッカービストロ NF-AC1000をレビュー!これぞ最強の自動調理鍋! – Rentio PRESS[レンティオプレス][最新] 電気圧力鍋・自動調理鍋 おすすめ10機種を一覧表で比較!初心者にも人気の高コスパで洗いやすい一台の選び方 – Rentio PRESS[レンティオプレス]